並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 九段 斑鳩 魚介豚骨しょうゆ カップ麺 日清食品 | main | らーめん てつや 東京高円寺店 正油らーめん 札幌  ラーメン >>

ひるがお 極太塩つけめん しお玉 新宿御苑前

※ひるがお新宿御苑店は同系列の小麦と肉 桃の木に!店名も味も変わりました!ひるがおは東京駅店と世田谷本店に!

11月11日土曜日。新宿に行く用事があるため、その周辺で食べたいラーメン屋をピックアップ。真っ先に浮んだのは「どっちの料理ショーのラーメン対決」で個性の光った店主の店。何と新宿に進出したんですね。今回はひるがお 極太塩つけ麺+しお玉 新宿御苑前」です!


とにかく以前から「せたが屋」には行きたかったけど、駒澤大学はバイクで行くのはちょっと遠い。新宿御苑前にできた「ひるがお」は塩専門ですが、出来たたげでも感激。駅を降りて新宿厚生年金ホールに向かって歩いて5分くらいか。途中、「青葉」があります。この店とは競合しますね。

店に着いたのは12時10分。一番混みそうな時間帯。「う〜、11時半までに入りたかった〜」と後悔しつつ、店に入ると何とカウンターだけの13席にお客さんは0!「あれ!?何かあったのか??」と不安に感じながら券売機で「極太塩つけ麺(小)(600円)」と「しお玉(100円)」を選ぶ。なぜ「小」にしたかは、やはりつけ麺は大勝軒に倣って盛の多い店が多いからです。カミさんは「塩らーめん」。醤油らーめんもありますが、せたが屋と同じ味かどうかわからないので、「塩」専門店では素直に塩味のつけ麺とラーメンにしました。

店員さんは「塩」とワンポイントマークの入った粋なTシャツ姿。待っているとどんどんお客さんが来ます。やっぱりたまたまさっきはいなかっただけですね。「早くこ〜い!」と待ちわびていると、最初につけ汁登場!


ネギが浮いたシンプルなつけ汁で、ほんのり甘い香りがします。魚というより貝。スープを飲むとやはり貝の旨さ。酸味はあまり感じられない。塩のしょっぱさと甘みが出ていて、つけ汁だけでもかなり旨い予感。続いて麺が来ました〜っ!


麺はうどんの様に太い。コシがあり讃岐うどんのよう。池袋大勝軒の麺も有名ですが、違った感じでこれも美味しい。つけ汁につけて食べてみると、やはり魚介の風味でかなり旨い。塩味のつけ麺は初めて食べましたが、醤油よりいいかもしれません。最近、やきそばも塩味が気に入っているし(^ ^;
トッピングのしお玉は小さなエビが乗っててかわいい。塩味はサッパリしてるので濃厚なトロトロ玉子は良く合っています。つけ汁の具はどうでしょう。


具はチャーシューとネギで、メンマは入っていないですね。チャーシューは良い意味ベーコンのようで、サッパリ感に脂を提供してくれるのでこれも合ってますね。と、底に小柱が沈んでいるのを発見!


やはり貝を上手くつかっているようです。カリッとした食感の物もありましたが、食べちゃったんでわからない。
がっついて食べてると、「あれっ!?」と言う間に食べ終わってしましました。
大勝軒のイメージで「小」にしましたが、旨いのと、もともと量は少なめなので、食べるなら「大」をおすすめします。100円しかかわらないし。充分食べられる量だと思いますよ。多分。

食べ終わってスープ割りを頼み、飲んでみると更に魚の旨さと融合され美味しい。本当はゆっくり飲んでいたかったのですが、入った時はお客さんがいなかったのに、なんと12時25分過ぎには満席+5人待ちの状態!後ろに並んでいらっしゃるので、ゆっくり飲んでられない。

店を出て、カミさんとしみじみ「ここは旨い!大正解!」との結論。さすがにあれだけ熱心な店主なので良い味をだしてました。
新宿御苑前の「ひるがお」は塩専門の店ですが、かなり美味しいと思いました。おススメです(^O^)

ひるがお お土産塩らーめん ストレートスープ具入 東京ラーメンストリートです
ひるがお 新宿御苑 塩らーめんです!
塩らーめん専門店:ひるがお生ラーメンです! 
つけ麺の達人 和風鶏塩だれ ひるがお:前島司監修 袋生麺 日清食品編です!
せたが屋 お土産醤油らーめん ストレートスープ具入 東京ラーメンストリートです
せたが屋 市販生ラーメンです

住所:東京都新宿区新宿1-32-4(新宿御苑店は系列の桃の木に。ひるがおは東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内か、東京都世田谷区野沢2-1-2に)
定休:日曜
平日:11:00 - 20:00(スープが無くなり次第終了)
席数:カウンターのみ13席
客数:入店時12:10/0人 出店時12:25/満席、5人待ち(土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったら、野球の話/多村、寺原トレード!
いや〜、驚きました!多村と寺原のトレードは。久しぶりの大物トレードと言う感じ。どっちがトクなのかは何とも言えないですが、YAHOO!アンケートでは8割方、ホークスがトクなのではという結果(昨日の夜時点)。でも寺原も伸び盛りですから一概にはそうとも言い切れないですね。先発投手が三浦しかいない横浜と大砲の欲しいホークスの利害が一致した公平なトレードでした。

多村は週刊ベースボールマガジンで実施した、選手、コーチ120人が選ぶ外野手守備ランクで7位(1位は新庄。プロ関係者から見ても新庄はスゴイんですね〜)と、守備も上手いため、故障が無ければかなりの戦力になるはず。私はホークスファンですが、セリーグで強いてあげれば横浜贔屓。2人とも故障せずに(特に多村(^ ^; )活躍して欲しいですね。
【2006.12.07 Thursday 09:35】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(5) |
コメント
TBありがとうございました。
ひるがお、いいですよね。
塩が得意でない私でも何をいただいてもおいしいです。
【2006/12/26 8:50 AM】 ぼぶ |
こんにちわ。

TBありがとうございました。

私はしばらく行ってないので、
改めて食べたくなりました・・・。
【2006/12/09 11:38 AM】 キャー |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ひるがお by 新宿御苑前駅
新宿御苑前駅から歩いて3分のひるがおに行ってきた。 本店は、昼:ひるがお、夜:...
【2006/12/27 7:23 AM】 AMR的Blog |
【201】ひるがお@新宿御苑前(塩のにぼしつけめん)
訪問日時:2006/9/21 12:10 &nbsp; 限定の &nbsp; &nbsp; &nbsp; これねらいでやってきた。 &nbsp; 7名の待ち。 回転悪く、20分ほどかかって着席。 20食限定だが、間に合った。 &nbsp; 店内女性が半分を占めている。 人気あるんだねえ。
【2006/12/26 8:54 AM】 ぼぶのラーメン紀行 |
ひるがお@新宿御苑
11/20(日) この日は「ひるがお@新宿御苑」のプレオープンに参加させて頂きました。 「ひるがお@世田谷」は塩ラーメン専門でしたが、こちらは「ひるがお」のメニューにさらに「醤油らーめん」も加わっています。塩系メニューは世田谷店の味を踏襲しているとの事
【2006/12/10 10:17 PM】 ラーメン気ままに食べ歩き |
ひるがお@新宿御苑
炙りチャーシュー塩つけめん、伊達鶏の親子丼。950+300=1250円新宿で用事を済ませ行ってみた。入り口が分かり難くないですか?実際、一番右側が入り口ですけど、右扉はちと重い。で、左が入り口かな?と思ったけど左はびくともしない。 結局一番右側の扉を
【2006/12/09 11:35 AM】 ぷちラーメンおたくの部屋 |
にもうさくラーメン。
ラーメンの二毛作売りで有名な「ひるがお」に本日行ってきた。 この店は、品川のラーメンテーマパーク「品達」にも出店している。品川の方の「せたが屋」は食べたことはあったが、世田谷区の方の「本店」はまだだった。 本店と品川とでは、全く味が違うらしいと
【2006/12/09 12:05 AM】 にじばぶ日記 |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP