並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 京都ラーメン 天天有 中華そば 生ラーメン | main | 航海屋 餃子 阿佐ヶ谷 餃子 >>

 

ひるがお 塩らーめん 新宿御苑前 ラーメン

※ひるがお新宿御苑店は同系列の小麦と肉 桃の木に!店名も味も変わりました!ひるがおは東京駅店と世田谷本店に!

「ひるがお」の第2弾です!以前、ひるがお 極太つけ麺 を紹介しましたが、当然、塩ラーメンはカミさんが食べていまして、私も少しもらって食べました(^ ^; と言うことで、今回はひるがお 塩らーめん 新宿御苑前です!


お店の外にはこの「塩」の文字がでかく輝いています。醤油ラーメンもありますが、この字を見ればここでは「塩」系を頼むのが王道!2人で同じのを頼むのもなんなんで、カミさんが塩ラーメンとなったわけです。

食券を渡すと厨房の中の「塩」Tシャツの2名の方は慎重、かつ丁寧にラーメンを作っています。そのため少し時間がかかるようです。「まだかなぁぁぁ」と待っていると、つけ麺より先に塩らーめんが登場しました!


キレイな盛り付けです。スープを一口もらうと甘みのある美味しいスープ。貝と魚の風味が漂う、まろやか〜なスープです。カウンターには原材料の説明書きがあります。


国産豚のげんこつ、大山どりの肉付きガラ、スネ、利尻、羅臼昆布、干し貝柱、鰹節、煮干、にんにく、生姜等を3つの寸胴で別々にスープを取るそうで、タレの塩はベトナムの自然海塩を使っています。

それにしても貝の味が引き立つな〜と思いましたが、白髪ネギの上にかかっている黄色い粉は貝柱を揚げたフレーク。もしかしたらこれが入ったとこを飲んだためかもしれませんね。面白いのは麺です。


この写真ではわかりませんが、何と三種類の太さが混ざっているようです。カミさんに聞くと、3種類の食感はわかりませんが、太い麺と細い麺の違いはわかるようで、面白い食感だと好評価!

具のチャーシューは脂身が無く、炙ってあって香ばしい。カミさんが気に入ってたのは「四万十川のあおさのり」で、溶かして食べるとまた違った美味しさだそうです。

食べ終わった感想は凄く旨い〜っ得てして旨い塩ラーメンって、塩の「甘さ」を前面に出ているのが多く、それはそれでかなり旨いのですが、この塩らーめんはとにかく落ち着く味ですね。決して薄味では無く、魚介のコクと旨味を堪能できるラーメンだと思います。カミさんは大満足。好みはそれぞれですが、この前食べた生粋の塩そばより旨かった(^ ^; との感想です。

帰りに池袋東武でたまたま北海道展がやってまして、マメさんの岡田製麺が出店してましたが、ひるがおの「四万十川のあおさのり」が余程気に入ったのか、あおのりを購入。

どっちの料理ショーでは店主が猟奇的な表情でラーメンを作っていましたが、奇をてらったラーメンでは無く、老若男女誰からも愛される味にするところは、さすがだなと思いました。塩専門のラーメン店、「ひるがお」はかなりおススメの店ですね(^O^)

住所:東京都新宿区新宿1-32-4(新宿御苑店は系列の桃の木に。ひるがおは東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内か、東京都世田谷区野沢2-1-2に)
定休:日曜
平日:11:00 - 20:00(スープが無くなり次第終了)
席数:カウンターのみ13席
客数:入店時12:10/0人 出店時12:25/満席、5人待ち(06.11.11土曜)


つけ麺の達人 和風鶏塩だれ ひるがお:前島司監修 袋生麺 日清食品です!
ひるがお お土産塩らーめん ストレートスープ具入 東京ラーメンストリートです
塩らーめん専門店:ひるがお生ラーメンも食べました!
せたが屋 お土産醤油らーめん ストレートスープ具入 東京ラーメンストリートです
せたが屋 市販生ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/Wiiを購入できた人たち。
Wiiは相変わらず買えませ〜ん。必死の努力をしてないので買えないは当然です(`m^) たまに、特に土曜日にヨドバシカメラやビックカメラといった大型量販店でいきなり売り出すこともあるようですが、私が覗くとWiiもPS3もニンテンドーDSも、「在庫はありません。予約も受け付けられません」との貼紙に出くわすばかり。

Wiiを入手した者がまわりに4人いますが、「たまたま通りかかったら量販店で販売していた。ラッキー。土曜日の午前中が狙い目!」「オークションで37000円で買った」「小金井のイトーヨーカドーで購入権の抽選してて、当たった」「青森の妹が2台ゲットして送ってもらった」という感じ。何故すぐ売り切れるのか?多分、今までゲームをやってなかった方々もDSの影響からかWiiを欲しがっているようですね。ゼルダは売っているんですけど、本体と付属品が売り切れじゃあしょうがないですね。

クリスマスを過ぎれば需要は落ちるのか?少なくとも正月休み前には入手したいとこですが、無理ですかね〜。。。
【2006.12.24 Sunday 09:57】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(5) |
コメント
トラバありがとうございます。
いつも内緒で覗いています(笑)
これからも宜しくです。
【2006/12/26 7:42 PM】 ノイン |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/165
トラックバック
PS3発売中
ビックカメラ渋谷東口店でPS3販売中みたい。誰か買って。そして、くれ!! (ジャイアニズム)
【2007/01/16 5:41 PM】 Beauty |
ひるがお 塩らーめん\700 自転車乗車時間40分
今回は以前に食べに行ったお店です。 この辺りは学生時代に中華屋さんでバイトをしていて よく出前で駈けずり回ってたのを思い出します。 新宿駅からだとカナリ遠いですね、徒歩20〜30分位かな。 バイトの帰り道、かなり刺激的な場所をワザワザ通ったものです(
【2007/01/05 7:24 PM】 ラーメン好きだな! |
ひるがお@新宿御苑
1月14日、今日も今日とて去年の食べ残し組のお店へ。 ひるがお@新宿御苑をチョイス。 これまた裏側の路地へ出店したもんだね〜 少し奥まった立地選択が、大大ライクでもあるね。 中に入ると、広めに席間が取られた感じの、綺麗な店内。 本店で見たことある方が2
【2006/12/29 2:04 AM】 ラーメン通信 By Tkz |
ひるがお新宿御苑店
11/25(金)昼は、11/21オープンしたばかりの「ひるがお」@新宿御苑店へ。 せたが屋@駒沢大学の昼の顔のひるがおの支店で、評判もなかなか良いので行ってみました。駒沢大学の方は未食なんだよなあ(^^; 塩らーめん700円の食券を買って少し待つ。【ラ:222杯目】
【2006/12/26 11:33 AM】 テリーのラーメン日記 |
ひるがお@新宿御苑
1月9日(月)の昼に新宿御苑のひるがおを訪問しました。世田谷区のひるがおの2号店で2005年11月21日に開店したお店です。開店直後から気になってはいたのですが、なかなか行けなかったのですが、この日は新宿文化センターでちょっとした用事があったので、それのついでに
【2006/12/26 1:52 AM】 たけひこのラーメン全国食べ歩き |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP