並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ひるがお 極太塩つけめん しお玉 新宿御苑前 | main | 旭川らぅめん 青葉 醤油ラーメン 生ラーメン アイランド食品 >>

らーめん てつや 東京高円寺店 正油らーめん 札幌  ラーメン

何と!?googleで「ラーメン」と入れて検索したら、このブログは918件中、917位!(ノ_・、) (12/9昼)。 そのためか、以前から上位に出てくるのはのトラックバックさせていただいたブログの中がほとんど(^ ^;
その反面YAHOO!は良くて、ヤフーからの訪問者が49%(その時もグーグルは0.2%)だった日もあります。最近色々とランキングに登録したら結構良いので喜んでましたが現実(google)はシビア。。
ヤフー検索は良くて、グーグル検索はダメ..ネックは何なのでしょう..SEO対策とやらやってみようかな...(>_<)

さて、「何と『てつや』が東高円寺に!」とこの前少し触れましたが、実際に行ってきました!と言う事で、
今回はらーめん てつや 東京高円寺店 正油らーめん+味玉 東高円寺」です!


てつやは過去、市販袋生ラーメンカップラーメンで食べたことがありますが、本物は食べた事がない。以前、札幌の千歳鶴アネックスに行った時に「すみれ」と「てつや」が向かい合わせでありましたが、この時は迷うことなくすみれに行きました(^ ^;がラーメンのメッカ北海道で一番人気になる店なので何とか実物を食べたいところ。今までは北海道にしか支店が無かったので諦めていましたが、何とこんな近くに出来るとは!

てつやがオープンしたのは、環七と青梅街道の交差点。非常に交通量が多いため場所的には良いかも知れませんが、車は停められないですね。11月中旬のオープン時は何と50人くらいの行列が出来ていたそうです。11月25日(土)の午後3時に様子を見に行ったら、空いてる時間帯なのにほぼ満席。見に行ったらどうしても食べたくなった12月2日(土)。並ばないための鉄則!開店時狙い。王道なので、あまりこの手は使いたくない(^ ^;のですが、背に腹は変えられません。店に着いたのは11時5分前。開店を待つ人が5人いましたが、一段落したのか長蛇の列ではありませんでした。

中に入るとまず券売機で食券を買います。悩むことなく最初はてつやの王道、正油らーめん(780円)。トッピングは無難な味玉(100円)を選び、ネギ(250円=多分)も入れようかと悩みましたが、1000円超えるのはどうかと思い、断念。席数はカウンター9席、テーブル4人掛け2卓です。

カウンターに座って食券を渡すと、目の前の楊枝入れの様な箱の中には名刺サイズの「てつや」のラーメンの説明が。スープは12時間以上煮込んだ正真正銘のトンコツ(白湯)スープで、3時間煮込んだ背脂を散らしているとのこと。麺、チャーシューについても能書きがありますが、タレだけは秘密のようです。やはりラーメンの味の決め手はタレなんですね。と、それを読んでたらラーメン登場!


見た感じは醤油ラーメンと言うより背脂ラーメン風。醤油豚骨ラーメンが一番人気という事と、てつや生めんラーメンを食べた時の感覚で、しばらくの間はてつやを旭川ラーメンだと思い続けていました。

スープを飲んだ瞬間、「あれ?この豚の甘い香りが鼻から抜ける。この香りはどっかで??」との第一印象。てつやは一度も食べた事が無いのに食べた事があるような??旭川ラーメンか? あ〜、思い出しました。らーめん弁慶野方ホープのスープを最初に一口飲んだ時の香りに似てるんですね〜。どちらも大好きな店。てつやも旨いなぁ。豚の香りの普通の旭川ラーメンよりはるかに濃厚スープです。もちろんこっちの方が醤油が濃く、良い感じのしょっぱさがあるので、醤油ラーメンのイメージが強いのですが、背脂が入っているためそう感じたのかな。スープはこんな感じです。


適度な背脂が浮いてますね〜。Wスープの濃厚なのはクドく感じる時がありますが、背脂ラーメンは何故か大丈夫なんです。麺はどうでしょう。


麺は小林製麺でコシのある縮れ麺。北海道ラーメンの麺は伸びづらくてコシがあって旨いですね〜。小麦の旨さ、熟成の風味を兼ね備えた麺だそうです。当然、スープに合ってます。チャーシューはどうでしょう。


チャーシューは肩ロースで表面を焼いて肉汁を閉じ込めてから煮ているそうです。ヘンな味付をしてないのでスープが濃厚な分ちょうど良い味。でも、ちょっと薄いか(^ ^; メンマはコリコリですね。味玉はこんな感じ。


味玉は味が濃く、トロっとしてます。私は濃厚ラーメンの時は薄味の固ゆでが好きですが、一般の人はこっちの方が好きだと思います。100円と安いのでおススメです。

私の好きな「背脂ラーメン」と「醤油味が強いラーメン」が合体された感じなので旨い!でも器が小さい?からすぐ食い終わってしまいましたのが残念。先程、弁慶に似てると書きましたが、最近、弁慶の持ち帰りスープに食べたい時に西山製麺の硬質麺をスーパーを合わせてるので、似てると思ったのかな。

私を含めて3人食べ終わった11時20分頃は4人並んでいましたが回転は早そうです。
店員さんの元気も良く、かしこまって食べると言うより、「なんかてつや食いたいなー。食おう!」と気軽に食べる感じ。非常に好みのラーメンですので、今度は味噌に挑戦したいと思いました!

(↓各文字をクリックすると飛びます!)
※てつや三代目てつや正油〜匠〜編です!
※てつや味噌らーめん編です!
※てつや塩らーめん編です!
※てつやカップラーメン編です!
※てつや袋生ラーメン(正油)編です!

住所:東京都杉並区梅里1-22-23 環七・青梅街道交差点角
定休:水曜
平日:11:00 - 23:00(25:00??)
席数:カウンター9席+4人掛けテーブル×2卓
客数:到着時11:00/7人 出店時11:20/満席、1人待ち(06.12.2土曜)


その他、東高円寺の店です!
・イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺
・イランイラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺
・食べログで高評価の博多ラーメン!ばりこて 東高円寺 玉子ラーメン
・ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺
・覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしければ、追加の話/ラーメン王:石神氏が選ぶラーメンブログベスト5
BSデジタル放送のBS-i「BLOG@GIRLS」(略して「ブロガル」)でこのブログが紹介されるのが嬉しくて、以前2回も(^ ^;紹介してしまいましたが、内容はあのラーメン王:石神さんが選ぶラーメンブログランキング(5位まで)と言う企画で、このブログが何と?!5位に滑り込みました(^O^)!

当然、下位から紹介するのですが、それでもいきなり登場したのでひっくり返るほど驚きました(`□´;「あぁ〜っ。」と言う間に終わるのかと思っていましたが、私なりのポイントを紹介してくれたのでかなり嬉しかったです。
これからは選んでくれた石神秀幸氏(←青字クリックで石神氏ブログへ!)、BS-iBLOG@GIRLS (←青字クリックで番組ブログへ!) にも感謝しつつ、このブログの特徴を出していければと思います<(_ _)>

上位の方のブログはこれです!
1位 メモ@メーラン日記、2位 井之上屋、3位 さすらいのラーメン紀行、4位 Crow’s Ramen Blog White960ch、でっ、5位が並ばずに食べる有名ラーメン店となっています。

上位のラーメンブログはかなり参考になって面白いので、皆さんもご覧になってください!青字をクリックすると飛びます。
【2006.12.10 Sunday 12:04】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(6) |
コメント
TBありがとうございます。
正油ラーメンのスープ、とても好みの味でした。
ちなみに私が行った時間は運良く丁度、席が空いてすぐ座れましたが、食べてる間に数人行列が出来てました(まあ日曜だからかもしれませんが)。
【2006/12/13 10:02 AM】 ライダーマン |
TBありがとうございました。まだまだ、たくさんのラーメン情報をアップされてる方がいるんですねー。いつもヤフーブログしか見てないもんで…
【2006/12/12 6:59 PM】 |
らーめんにピッタリの季節が到来ですね〜。
12月末で日本に帰るとこになりそーです!そしたらおすすめのらーめんやさんぜひ連れて行ってください!!
【2006/12/11 6:08 AM】 momoco |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
らーめんてつや @東高円寺。
高校時代の悪友が我が家にやってきて、いろんなもののお祝いを。 彼の結婚、マンシ...
【2010/08/16 2:50 AM】 mの研究室 |
地域の名店シリーズ らーめんてつや
||<#FFFFFF'style='font-size:20pt;font-family:HG丸ゴシックM-PRO;color:black;background-color:CCFFFF;text-align:center;width:580px'``地域の名店シリーズ らーめんてつや|| [[attached(1)]][[attached(1)]][[attached(1)]][[attached(1)]]
【2007/01/17 5:07 PM】 たくみちゃんですよ〜 |
ラーメンてつや(東高円寺、新高円寺)
訪問日=12月3日(日) 晴れ メニュー=正油ラーメン 半熟味玉 ネットでも話題
【2006/12/13 9:54 AM】 ライダーのラーメンと共にある日々 |
らーめん てつや 東京高円寺店(東京都杉並区梅里)2006/11/16
初めてのお店、らーめん てつや 東京高円寺店さんに、13時半過ぎの到着。札幌の人気店らーめん てつやの東京進出店です。
【2006/12/13 12:49 AM】 Xeno's Blog |
らーめんてつや@高円寺
札幌の人気店が、鳴り物入りで東京進出と聞いて行って来ました。 = らーめんてつや@高円寺 = すでに話題店らしく、開店直後は大行列だったらしいので 覚悟して出かけました。 片道、徒歩約50分 平日のお昼12時ちょっと前到着。 あれま? '''
【2006/12/12 6:55 PM】 ラーメン発見外伝 |
らーめん てつや(東高円寺)正油らーめん
さて、サンデー昼麺というか午前麺は、、、話題の新店!?『らーめん てつや』です〜 札幌に6店舗ある人気店、ワタクシはお土産らーめんだけ食べたことあります(^_^;) その札幌以外の初出店が東京にっ!しかも高円寺!こりゃ〜ビックリです。 ビッグニュースですね〜 場所
【2006/12/12 6:30 PM】 音・麺・酒 |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP