並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< らーめんの鉄人草野光男の店 ばんから別館 銀座中華そば 銀座 新橋 ラーメン | main | ひるがお 塩らーめん 新宿御苑前 ラーメン >>

京都ラーメン 天天有 中華そば 生ラーメン

旭川青葉に続くアイランド食品の第2弾です!紅葉の季節はいきなり去った様ですが、今注目を集めているのが京都ラーメン。今回は京都ラーメン 天天有 中華そば 通販 市販生ラーメン」です!

昨年、京都に行った時に当然ラーメンも食べましたが、食べたのは新福菜館。隣も人気店の本家第一旭・たかばし本店で、11時15分くらいでしたが、どちらも満員。特に第一旭は5〜6人の行列でした。この2軒は黒い醤油スープですが、この天天有は白い鶏スープ。全く違う感じですね。

天天有は京都駅の近くではなく、「激戦区一乗寺で絶えず長蛇の列ができる本物の味」のキャッチにもありますが、修学院離宮の近くですね。当然行った事はないので期待。箱には「小麦の味が感じられるようなストレート中細麺。鶏のコクと旨味が絶妙な飽きのこない味の白濁スープ。しっかりとしたコクを出しつつ、くどくならずに飲めるスープに仕上げてゆく…」とあります。中に入っていたのは以下の物。


旭川青葉と同様、濃縮スープと麺ですね。ただ当然ながら麺は青葉とは大違い。


麺は九州ラーメンのようですが、それより少し太めの麺(110g)。茹で時間は2分〜2分半とのことですが、1分40秒茹でる事にしました。300ccのお湯で割りますが、青葉が少ししょっぱかった(^ ^; ので5ccくらい多目の湯量で割ってみました。具はチャーシュー、メンマ、比内地鶏味玉、ネギを入れて、出来たのがこれです!


箱の盛り付けを真似して美しい仕上がり。まずプーンと鶏の香りがきます。このシリーズは香りに特徴があるのか、これも良い匂い。

見た感じは九州豚骨ラーメンのよう。ほんの少しトロみのあるスープを一口飲むとあまり食べた事がない味。塩豚骨ラーメン?とも思えますが、鶏ガラ白濁スープのようです。醤油と言うより塩っぽい感じかな。濃厚で甘い味。チキンエキス、鶏油、還元水飴、醤油、野菜エキス、砂糖、食塩等を使ってるようです。かなり前に同じ京都生まれの天下一品のポタージュのようなラーメンを食べましたが似てるのかな? あ〜、忘れてしまいました(^ ^; 麺はどうでしょう。


九州ラーメンぽいっと思いきや、そうでもない中細ストレート麺でモグモグした食感。伸びづらくて結構良い麺かも。ほんのわずかに粉っぽい味(小麦の味か?)がしたのは茹で時間が短かったのか、この麺の味なのか(^ ^;

食べ終わった感想は、変わった味なので特徴があって良かったです。最後はちょっと飽きたけど旨かった。でもカミさんはスープが甘過ぎるのでちょっとという感想ですね。前回の旭川青葉は体調が悪かったので味が良くわからなかったのですが、このシリーズはもう1食くらい食べてみるか。2食入りで525円。えーい!他のも買ってみようか!

天天有のカップ麺!鶏白湯ラーメン サッポロ一番(2012年)です

※楽天での購入は下の写真をクリック!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/亀田vsランダエタ
プロボクシングWBA世界Lフライ級タイトルマッチの亀田興毅vsフアン・ランダエタの試合は亀田の圧勝でしたね。前回の試合は判定で大もめ。私の判定は大勢通りのランダエタ。今回は亀田と亀田親父が反省する意味でも倒された方が良いのではとも思いましたが、 もうすでに反省して修正してきましたね。さすがです。

私のお客さんがプロボクサーと知り合いなんですが、その選手曰く、「とにかく亀田は良く練習をする。あんなに練習する選手を非難することはできない。」と言っていたそうです。タレント活動のイメージで、奢って練習してない作られたチャンピオンとの意見もありましたが、真実は全く逆なんですね。なるべくしてチャンピオンになった。

亀田の良いところはこの前も今回も試合後に必ず親に感謝の言葉を送っているところ。公然で泣きながら堂々と発言する姿を見てると感動しますね。最近の子供には珍しいと思いますが、これ見るとやっぱ応援したくなりますね〜。次はあの徳山昌守選手と戦うのかな?

しかし昨日は訃報が多かったです。驚きました。青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニングの中島忠幸さん。中島さんは若いので特に気の毒です。以前、ショーケンが傷だらけの天使の映画化で復活するとニュースで出てましたが、水谷豊は役の中で死んでるし、岸田森さんも亡くなられた。これで象徴的な存在だった岸田今日子さんもいないとなると、もう「傷だらけの天使」とは別物になっちゃいます。「余人をもって代え難いのは、こういう人の事だ。」と言ってた方がいらっしゃった様ですが、まさにその通りだと思いますね。
【2006.12.21 Thursday 11:05】 author : inojimania | 関西 中国 四国生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(3) | trackbacks(3) |
コメント
殿さま、TBありがとうございます!
京都では新福菜館しか食べた事がありませんが、
今度行ったら、是非、天天有をお店で食べてみたくなりました!
【2009/09/12 3:25 AM】 inoji |
【2009/05/26 12:44 AM】 |
TBありがとうございました。
自分も以前この市販パック(京都駅で買いました^^;)を食べたことがあるのですが、麺のゆで加減やスープの濃さのせいか、一乗寺のお店で食べるのとはちょっと味が違うかな?と思いました。
やっぱり本店で食べるのが最高ですね。
【2006/12/24 12:57 AM】 overeatlife |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
中華そば 天天有 長岡京店@京都 長岡京 ラーメン
長岡京市にあるラーメン店 中華そば 『 天天有 長岡京店 』 オープンから2年、長岡の今里大通り沿いにあるラーメン屋さん。 京都一乗寺の天天有の長岡京店だ。 ちょうど前を通りかかってイン! 「すませーん!こってり並!」 ズズッ メッサ
【2009/09/08 2:05 AM】 殿のBlog |
ŷŷ?()?
実はここが2軒目の予定だったんですが、手前に『高安』がありまして・・明日はこっち方面に来ないので予定変更しました(^_^;) つまりさっき食べてから時間が経ってない・・・コンビニでコーヒー買いましてしばし一服( ^^) _U~~ 23時過ぎてます!3杯目は『天天有』。今日
【2006/12/23 4:55 PM】 音・麺・酒 |
なぜか「天天有」のラーメンの評価は分かれる??!
'''「天天有」'''は京都ではかなり有名なラーメン屋だ。 最近になって、“COCON烏丸”のオープンと同時に、その中に新店が出来たけど、京都では有名な一乗寺のラーメン激戦区の代表格のお店だ。 ちなみに、この'''「天天有」&#
【2006/12/23 1:44 AM】 【京都をこよなく愛する人たちのために〜】 |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP