並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 航海屋 餃子 阿佐ヶ谷 餃子 | main | 本格中華麺店 光麺 熟成光麺 全部のせ 六本木 ラーメン >>

らーめん香月 正油ラーメン 持ち帰りストレートスープ 通販 恵比寿

※恵比寿の香月は閉店しました。池尻大橋店、五反田店、宮古島店で食べましょう!香月HP

12月13日(水)。このブログ管理人名に大きく影響を与えた同僚が恵比寿にある取引先に転職したので会うことに。日比谷線:恵比寿駅のJR方面とは反対出口から地上に出て、駅方面に向かうとすぐに伝説の行列店があります。何とそこにはストレートスープの通販ラーメンもあるとのこと。
今回はらーめん香月 正油ラーメン 持ち帰りストレートスープ 通販 恵比寿」です!


香月はホープ軒本舗系列の千駄ヶ谷ホープ軒から出た一世を風靡した感のある人気店!10年くらい前行ってた頃は同じくホープ軒(千駄ヶ谷)牛久保氏の弟子で、らーめん弁慶とともに長蛇の行列が出来る大人気店でした!2〜3回食べた事がありますが、最も印象に残っているのは味よりも(^ ^; 接客係の店員さんが満員のお客さんの注文する多種多様のトッピングを全て覚えて正確に出してくるとこ!あれは凄い記憶力ですね〜。私が頼むのはいつもネギラーメン。最近はキアヌ・リーブスが食べに来た話題しかない?のが残念(^ ^;。

香月が通販ラーメンを出しているのは知っていましたが、お店で持ち帰りラーメンを扱っているかは不明。店の外には色々とメニューの看板がありますが、持ち帰りラーメンのことはどこにも出てない。私が着いた午後3時半にはカウンターだけの20席(数えてないのでネット情報より。でもカウンター15席〜25席とみんな違う!)にお客さんは3人。子供連れのお客さんが何かを持ち帰るために待っていたのでラーメンかと思ったら餃子?でした(^ ^;。

店内に入って「持ち帰りラーメンってありますか?」と聞くと、「ありますよ。何にしますか?」と言うので「正油ラーメンを2人前下さい」と注文。「1500円です」と素早くオーダー完了。お店の正油ラーメンは700円なので、1杯に付き50円の容器代がかかる計算ですね。
代金を済ますと上の棚から大きな容器を取り出し、これまた大きなじょうごを口に刺しました。同時に他の店員さんがお店で使っている2つのドンブリにスープを注ぎ、背脂を振りかけています。お店のお客さんの分かと思いきや、そのスープを容器に注ぎ始めました。何と全く店で出すのと同じスープなんですね。熱々のスープにボール紙の仕切りを付けて、麺、チャーシュー、メンマを付けてくれます。

会うのは知り合いですが、まさかラーメン持って客先には行けないので恵比寿駅のコインロッカーに一時保管。よく考えると用件を済まして帰りに買えばよかった(^ ^;。しかもその後飲み会に行って家に着いたのは午後9時過ぎ。チャーシューは116円の氷で冷やしときましたが、スープは余程保温が効くのか、まだ生暖かったです。食べる時まで永福大勝軒のお持ち帰りラーメンに倣って一時冷凍保存。土曜日の昼です。「さー食べるぞ!」 麺と具はこんな感じです。


麺はかなり細いですね。「茹で時間は2分位で食べてみて、周りが透明で中に芯があるくらいが良い」と曖昧。こりゃ難しい。悩んだ挙句、茹で時間は1分45秒に。具はメンマと大きな巻き肉のチャーシューで、4枚入っていました。1人前が2枚ですね。これに白髪ネギ、味玉を追加してできたのがこれです!


まずはこれも弁慶のようにまろやかな脂の香りがします。スープを飲んでみると少し甘めですが、懐かしい味。以前、店で食べた時は弁慶や土佐っ子(閉店?)のように大粒の背脂がたくさん入っているラーメンとは違うため、まろやかながらも醤油の味が強いと思ってましたが、そうでもないですね。麺はどうでしょう。


麺は細いながらもコシがあっていい感じです。細いので時間がたつと緩くなるかと思いましたが、そんなに伸びない麺です。具はどうでしょうか。


チャーシューはバラチャーシューで美味しい。トロトロではありませんが、厚さも丁度良い感じです。2枚入っているのが嬉しい(^O^) 
メンマは食感はコリコリで良いのですが、甘い味付け。このメンマの甘さが口に残るためか、終盤はスープの甘さが助長され、ちょっと苦しくなってきました。脂の甘さと言うより砂糖の甘さのイメージです。

食べ終わった感想は、それ程背脂の甘味が効いてる感じではありませんが、それ以外の甘味が強かったかな。以前はそんな風には感じなかったので味が変わったか、あるいは最近、私が砂糖を控えめにしてるので甘味を強く感じる体質になっていたのか(^ ^; 。ただ、カミさんも「甘〜い」と言ってましたな。残ったスープだけを飲むとそんなに甘さは感じないので、やはりメンマの影響なのか?

いずれにしても、名店香月のラーメンが家で食べられるのは嬉しい(^O^)!。 他にも塩、味噌のお持ち帰り(もちろん通販も)もあるようなので、ぜひお試し下さい!そっちも挑戦してみようかな。おススメのお持ち帰りラーメンです!

(移転しました)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1−10−8 本間ビル1・2F
定休:無休(年末年始休)
平日:10:00 - 翌6:00
日曜:10:00 - 翌4:00
席数:カウンター15席〜25席くらい??
客数:到着時15:30/3人 出店時15:35/4人


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメランキングです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/全日本フィギュアスケート選手権とWiiの話
最近カミさんに付き合ってフィギュアスケートを見てしまうのですが、今行われている第75回全日本フィギュアスケート選手権大会の浅田真央、高橋大輔の演技は世界選手権にとっておきたいほど素晴らしさ。特に浅田真央の71.14点はコーエン(米国)の71.12点を上回る世界最高得点。夢の200点超えが見えてきました。安藤美姫も69.50点と自己ベストなので、競い合ってかなり良くなっています。
一方、男子の高橋大輔も4回転を含み完璧な演技。やはりこの前のGPファイナルは体調がかなり悪かったのがわかります。関西大学の後輩でありライバルの織田信成は手を突いたのが痛かったですが、2人の実力差を感じましたね。やはり高橋はオリンピック出場が大きな経験になっているようです。期待の小塚崇彦はまだ若いのでこれからですね。

追記)いや〜、浅田真央は凄いですね〜。NHK杯の国際スケート連盟(ISU)公認女子歴代最高記録の199.52点を大きく上回る211.76点!これは驚異的な数字です。仕事納めの居酒屋で見てましたが、じーっと興味を持って見てる者も多かったのも驚きました。メジャースポーツになりましたね。

Wiiがやっと買える様になってきたようです。昨日(12/28(木))も有楽町ビックカメラで店頭即売会が午後2時半から行われ、通りかかった3時15分頃もかなり並んではいましたがレジが多いので回転が早い。走っているお客さんに対しても、「走らなくても買えますから大丈夫ですよ〜。」と店員さんがメガホンで何度も言ってましたから、かなりの数が昨日はあったようです。クリスマスプレゼントでは無く、お年玉を溜めて自力で購入しようとする子供たちにも買わせてあげたいとこですが、年明け前の方が手に入るのかもしれません。いずれにしても任天堂さん、頑張って下さい!
【2006.12.29 Friday 10:18】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(3) | - |
コメント
inojimaniaさま

はじめまして。

このたびはTBありがとうございました。

初めて貴ブログを拝見させていただきましたが、ご自宅で作られたラーメンのビジュアルがとってもキレイでびっくりしました。
香月系は真っ白な白磁の丼が特徴ですが、黒っぽい丼に入ったあっさり背脂の香月ラーメンがとっても新鮮です。

今後ともよろしくおねがいします。
【2007/01/07 7:43 PM】 やま |
こんにちは
BLOG本文のコメントとは外れてすいません
毎回楽しくBLOG読まさせてもらってます。
今年はいろいろコメントも頂きまして有り難うございます。
また来年もお邪魔させて頂きます。
頑張ってください。
それでは良いお年を...
【2006/12/31 1:10 PM】 MOMONGA |
香月ではないんですが、恵比寿に行ったら、今度はAFURIにいってみてください。恵比寿に行く機会が多かったのですが、数回食しました。自分のブログに書こうと思いながら、書き損ねましたがお薦めです。27日、元同僚のところに飛び込みで行ってきました。ミーティング中であえませんでしたが・・・。
【2006/12/31 7:29 AM】 mimamura |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP