並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 二代目海老そば けいすけ 海老そば味玉 高田馬場 ラーメン | main | もちもちの木 中華そば(小) 大久保 新宿 ラーメン  >>

好日 らあめん(小)+煮玉子 東中野 ラーメン 

今、一番都内で品揃えがあると思えるメジャーリーグショップ、西新宿の「Selection」と新井薬師にある美味しんぼでも紹介された有名な酒屋「味のマチダヤ」に行くことに。せっかくその辺に行くのなら、早起き(と言っても10時半(^ ^; )して以前から狙ってた有名ラーメン店に行くことに。
今回は好日 らあめん(小)+煮玉子 東中野です!


ここは色々なラーメン達人に紹介されている人気店。超らーめんナビでは大崎さん初め7人の方のオススメですし、石神氏のラーメン本でも02年以降は毎号掲載されてます。狙いは開店時。以前も挑戦したことがありましたが、東中野の駅前でも細い路地にあるため迷いまくり、挙句の果て定休の日曜に行ったので休みと言う散々な目にあったことがありました。今回はよくチェックし、多少迷いましたが到着したのが開店時間の11時30分。見た感じは喫茶店のようです。外の看板には達筆で以下の但し書きが。


体に優しいラーメンとの評判どおり無化調。そう言えば昔、テレビで「ウチのラーメンは旨い!日本一だ!」と威張ってた店主が山本益博さんに「化学調味料を大量に使ってる」ことを指摘され、いきなりシュンとなったのを覚えています。でも無化調で旨いラーメンを作るのは大変そう。

中に入ると目の前に大きな丸テーブルがあり、ここは一人客向けのようで、椅子が10脚ほどあります。奥に4人掛けのテーブルが3卓。でも写真で見るほど広くはなく、こじんまりした感じ。開店間もないこともありお客さんは1人でした。ここはつけめんの方が有名らしいので、一応メニューを見るも「つけめん」にしようと思っていたところ、何と一番最後に「つけめんのお持ち帰り用、ご利用ください」を発見!一応、優しそうな店員のおばさんに「つけめんはお持ち帰りできますか?」と確認。「はい、できます。」と。表情、口調ともに感じの良い対応です。

つけめんの持ち帰りがあるならと、注文を「らあめん(700円)」に変更。良く考えたら今夜、日本料理を食べに行くので「小なめ盛(650円)と煮玉子(100円)」を注文。少し待ち時間が長いかな〜と思った頃にラーメンが登場しました!


お盆に乗って出てきますが、小なめ盛のため小さめの丼で出てきました。まるで日本蕎麦か細めのうどんの様な見てくれ。スープを飲むと、澄んだ醤油味で、最近流行の魚介の味を前面に出しているラーメンではないですね。鳥取大山鶏の丸鶏、豚足、羅臼昆布、九十九里産煮干し、干し椎茸等が主な原料のようですが、バランスのとれた本当にやさしい味です。とにかくクセがなく落ち着く味。でもどこかで食べたようなスープ。ん〜、思い出せない。麺はどうでしょう。


麺は池袋大勝軒風の太麺でモチモチしてます。卵を使ってるようでツルっといけます。小にしましたがボリュームがあるので、これで丁度いいかもしれません。アッサリしたスープですが、この太麺も良く合ってます。

具のチャーシューはトロトロではないけど、固くも無くちょうど良い感じ。メンマは細いけどコリコリしてて旨い。細いメンマの方が好きなのでもっと欲しいところ。煮玉子は黄身が半熟で、しっかりと和風味が付いていて美味しい。これは必須のトッピングですね。

食べ終わった感想は、とても上品な味。老若男女誰でもほのぼのと食べられる味ですね。また味以上に評価を高めるのが、とにかく女性ばかりの店員さんの対応が親切で感じが良い。大威張の店もありますが(^ ^;、こっちの方が数倍美味しさを堪能できますし、気分が良く店を出れます。

店を出たのは11時45分頃で、店内にはお客さんは5人いました。お持ち帰りのつけめんもまたレポートします!

※好日お土産つけめん(ストレートスープ)編です!(←クリック)

住所:東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス 1F
定休:日曜
時間:11:30-14:30 18:00-21:00
席数:テーブル4人×3卓 10人×1卓
客数:到着時11:30/1人 出店時11:45/5人(06/12/23祝・土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメンの話追加/今週のTokyoWalkerはラーメン特集!
 毎週必ず購入する週刊ベースボールを買いに駅の売店コーナーに入ると、何と今週号(1月16日発売)のTokyoWalkerは「激動の"これから"を占う、いま食べるべき150杯 2007 ラーメン新時代はじまる!!」の特集!書店では通路を素通りする時でも「ラーメン」と載っている雑誌があるとすぐに気が付く程心待ちにしてた雑誌のラーメン特集。

 迷うことなく即、購入!石神さん等のある意味プロの方が出すラーメン本はもちろん購入しますが、この手の週刊情報誌のラーメン特集は旬のネタが載っているので、こちらも重宝。この号は4人のラーメン通の方が座談会でこれから流行りそうなラーメンを語ったり、様々なテーマの店を紹介、最新店が55店も含まれているようです。
私がよくトラックバックさせていただいている(^ ^;、「しらすのラーメン日記」、 「ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)」の管理人さんが出ているブロガー座談会はとても参考になるので、もう少しページが欲しい!
 330円ですのでよろしかったら読んでみてください!大崎さんの「自称日本一ラーメンを食べた男」によると、神戸、東海、横浜のWalkerもラーメン特集のようですね!(青字クリックで飛びます)
【2007.01.19 Friday 09:59】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(3) |
コメント
トラバありがとうございます。
ラーメンを食べている人は少ないですね(笑)
トラバさせて頂きます。
【2007/05/04 2:22 PM】 ノイン |
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきます。
好日、、、また食べたくなりました(^^;)
【2007/05/04 9:23 AM】 かいけー |
TBありがとうございました。
「らあめん・少なめ盛」だと小さな丼で出てくるのですか…
麺の量は聞き忘れてしまいましたが…
何gくらいあったのでしょう?
たしかに量はありましたね。
この日は「梅もと 練馬店」との連食でしたので、お腹いっぱいになりました。
でも、おいしかったからスープまで、残さず完食でした。
【2007/05/04 5:26 AM】 Milky Way |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
麺汁食膳 好日@東中野
なんか変な天気ですね〜 天気予報見て無いんですが、、、下り坂!? 本日は、午前中は都立家政のお客様、そして夕方にはお客様と食事のお約束、というラインアップ(^_^;)!? 調度お昼に午前のお客様のところが終わりまして〜、、、メシだぁ〜!! 都立家政には気になっ
【2007/05/04 9:20 AM】 かいけー君のぼやき |
好日 らあめん\700 自転車乗車時間17分
場所は東中野駅西口を出て、カレー屋の所を入って行くと左側にあります。 もうこの辺りは住宅街、徒歩2〜3分位かな。 本日も線路沿いにひたすらギコギコしてきました(笑) このお店のつけ麺は都内でも大関クラスでしょう。 本日行列がありませんでしたので、食べ
【2007/05/04 5:16 AM】 ラーメン好きだな! |
麺汁食膳 好日
訪問日:2007年5月2日(水) 先月4月14日放映の「テレビ朝日・裸の少年 佐野実さんがこの春に食べておきたいラーメン!」で紹介された「好日」。 佐野実さんはこの店ベタ誉めで、映像からもここの「らあめん」のおいし
【2007/05/03 3:02 PM】 ラーメン 春夏秋冬(しき) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP