並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< たけちゃんにぼしらーめん 通販 持ち帰りラーメン 代々木 | main | 味噌一 味噌ラーメン+ネギ+コーン 高円寺 >>

かつみや かつみやラーメン 南阿佐ヶ谷

※かつみやは閉店。跡地はつけ麺専門 麺や桔梗に。

かつみやは特に有名ではないのですが、1〜2ヶ月前に出来た家の近くの新しい店のため、前から気になっていました。場所は南阿佐ヶ谷から新青梅街道を新宿方面に歩いて3〜4分。黄色い看板が目印です。


その日は「アルコール類を飲まない日」と決め、期待に胸を膨らませ入ってみました。平日の夜10時くらいだったので、お客さんは3人。カウンターに座り、メニューを見ると特製ラーメン(具全部入り)1000円、チャーシューメン850円、ワンタンメン800円、かつみやラーメン(普通のラーメン)650円とありましたが、ワンタンを食べてみたいのでワンタンメンに。味玉も考えましたが、おばさんが「味玉は半分は入ってますけど、いいですか?」と親切な対応。言ってくれない店もありますから。

※06年になって少し値下げしたようです。今度また来ようかな。

しばらくするとワンタンメンが。「わぁ!なんと昔ながら雰囲気のラーメン」。期待を込めてスープを一口すすると、「わぁ!なんて昔ながらのラーメンの味だ!」と再認識。麺を食べると麺も昔ながらの懐かしい味!(太麺、普通麺から選べますが普通麺にしました)具についてですが、チャーシューはバラ肉っぽい薄切り。味は美味しいのですが、専門店でよくある大きめのジューシーな味に比べるとやや小さめでインパクトはありません。でもメンマはコリコリしてて美味しい。あとは海苔と茎わかめ。茎わかめは昔、札幌ラーメンの「熊ぼっこ」に入っていて懐かしい。メインのワンタンですが、練り肉が普通の量?入っていて普通?

何かしら特徴はと思ったのですが、特に無いなー。やはり子供の頃(30年以上前)に食べた近所の中華料理屋のラーメンの味としか言いようがありません。それはそれで良いのですが、近くに「蓬莱軒」という地元で人気の中華料理店がありまして、そこはタンメン、きくらげ麺、チャーハン、中華丼、焼きそばとお客さんは違った物を頼むのですが、どれもとにかく旨い。そこのラ−メンも普通なんだけど何か凄く旨い。たまに食べたくなるんです。
それに比べるとかつみやは特に「旨い」とは思えず、「あー、普通のラーメンってこんなだなぁー。。。」と思ってしまいました。中華料理店ならいいのですがラーメン専門店では弱いか。まあ、昔はよくメディアにも出てた蓬莱軒と比べるのもなんですが。

思うにチャーハンも作って、半チャンラーメンとかの店にしてみたら良いのでは。唐揚げ等のサイドメニューを作るならば。結局昔ながらのラーメンで可も無く不可も無くの味なので、スープまでほとんど飲んでしまいました。

んーしかし、かつみラーメン(普通のラーメン)が650円だとちょっと高い〜。。500円だといいのになぁ〜。。

ただ、お店は清潔で、店の方(お母さんと息子さん?)も真面目そうで感じが良いので、昔ながらのラーメンが食べたくなった時はいいかもしれません。
【2005.11.18 Friday 09:24】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(1) |
コメント
初めて食べたけど最悪!!!
餃子は白菜が腐ってるのか酸っぱく醤油もなかなかでなくて滅多に注文入らないのか?!
でもラーメン屋は餃子も人気なハズ!
…って事はお客自体来ないのか?!
更に注文した“味噌ワンタンメン”
味自体不味かったけど半分食べた所で中から虫が…ゲロゲロ
さすがに言ったらラーメン代は取られなかったけど、そこのおばさん店員が『ドア開けてたから入っちゃったんだ』と他人事…
もう絶対行かない!
…って言うか…衛生的に問題ありだよ!
【2007/05/14 1:22 AM】 紫帆 |
確かにラーメンだけだと物足りないので、半チャーハンとかあれば満足感が出そうですね。
【2005/12/06 11:31 PM】 ライダーマン |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
かつみや(南阿佐ヶ谷)
11月27日(日) 晴れ メニュー=かつみらー麺 本日もバイクで移動、最初の店は
【2005/12/06 11:28 PM】 ライダーのラーメンと共にある日々 |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP