並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 一平ちゃん 佐野実スペシャル カップ焼きそば 明星食品  | main | 頑者 和風醤油味 ラーメン 生ラーメン 市販 通販 >>

はな火屋 醤油ラーメン 味玉 新宿

3月4日(土)のこと。閉店が近い東池袋大勝軒を考えるも、常連さん達が食べるべきだし、かなり並ぶしで敬遠。せめて2回行ったことのある中野大勝軒に行こうかと青梅街道をバイクで走っていると、「池袋大勝軒じゃないし、そう言えば昨日食った生ラーメンの頑者は大勝軒に似てるしなぁ〜。。」とウジウジと悩み出し(^ ^;、悩んでいるうちに通過して新宿近辺に入ると「本店はかなり並ぶので食えないけど、暖簾分けしたあの店に行こう!」と同じ発想で系列店に。
今回は柳麺 はな火屋 醤油ラーメン+味玉 新宿です!

※看板の下にはCHABUYA JAPANの表記があります。

はな火屋は「ちゃぶ屋」から暖簾分けした店のようで、そのため看板にもCHABUYA JAPANと入っています護国寺のちゃぶ屋に行った事がありますが、この時はMISTが忙しいとのことで長期休業中。今は再開しましたが凄い行列らしく、並ばずに食べれそうにない。MISTも正月明けに行きましたが、とんこつのみで行列だったので断念。ちゃぶ屋系で食べたのはチェーン店の黒船のみ。はな火屋は看板にCHABUYA JAPANと入ってるくらいだから、かなり本店に近いと思うので、前から狙っていました。

近辺に着くと、この店がまたわかり難い〜っ。小滝橋通りから少し中に入ったとこにあるのですが、かなり迷いまくってやっと発見!バイクをオークラビル(このビルの大久保寄りの角を左に戻るように曲がるとすぐです)に停めると、道を挟んだ目の前左にラーメン二郎小滝橋店。右に古武士。新宿駅方向には麺屋武蔵蒙古タンメン中本もありますので、この通りが激戦区なのがわかります。

到着したのが11時55分頃と混んでても文句を言えない時間帯。外に券売機があり、基本の醤油ラーメン(600円)に味玉(100円)の食券を購入。店に入るとカウンター6席は3席空きでテーブル2席×2は満席状態。食券を渡すと、「麺を中、大にも出来ますが」と麺の増量サービス中のようです。そこまで腹が減って無かったので並に。少し暗く、こじんまりして良い感じ。1人で来てる方、2人で来てる方と半分が女性客なのが目に付きました。と、ラーメン登場!


あ〜、見た目は黒船にソックリです。違うのは、こっちの方が背脂が少ない。スープを飲むと、酸味とは言わないまでも少し甘めで醤油味がキリッとして独特の香ばしさがあります。焦がしネギが良い香ばしさをだしているようで美味しいですね〜。それとレンゲがデカイです。二代目海老そばけいすけ程ではありませんが、少し食いづらい(^ ^;。麺はどうでしょう。


麺は柳麺と言う字のイメージ通り、スベスベした感じの平たい麺。ツルーと食べられます。うどんの極細麺のような感じかな?ゆるく思えるがそうでもなく、ある程度のコシもあります。独特の麺ですね。具はどうでしょう。


チャーシューは固そうに見えますが、柔らかくホロホロと崩れて旨い。味玉は味が染み込み、丁度好きな茹で加減ですね。
それと、とにかくもやしが良いですね。醤油ラーメンはスープが薄くなるのでもやしを入れるのは好きではありませんが、このスープには良く合います。シャキッとして味を引き締めます。

食べ終わった感想は大満足!ラーメンも旨いし、店員さんの感じも良い!「どっかのラーメンに似てるなぁ」とずーっと考えてましたが、やっとわかりました!この甘めで香ばしいスープ、麺のツルツル感、もやしが良く合う等、何となくイメージが似ているのは渋谷の喜楽ですね〜。もちろんもっと味のわかる方の感想は「違う!」と言われるかもしれないですが、私の大雑把な舌(^ ^;は「喜楽に似てるなぁ。旨いなぁ。」と。

私が店を出た12時15分はカウンターが1席空いてましたが、途中満席2人待ちの時もあり、激戦区にありながらもお客さんを掴んでいるようです。 
ここは確実にまた来ると思います。醤油をもう一回食べたいけど、ブログやってるから味噌かな。でも、この味で味噌がどうなのかは期待が持てます(^O^)/

住所:新宿区西新宿7-8-6 高橋ビル101
定休:日曜
平日:11:00 - 14:00 / 17:00 - 23:00
土曜:11:00 - 14:00 / 17:00 - 23:00
席数:カウンター6席+2人掛けテーブル×2卓
客数:到着時12:10/7人 出店時12:15/9人(07/03/04土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!

もしよろしかったらラーメン以外の話/フィギュアスケート世界選手権は安藤美姫が優勝!サッカーはオシムジャパン快勝!パ・リーグ開幕!ホークスは(T T)
3/24(土)はスポーツの話題が凄い( `o´;) まずは世界フィギュアスケート選手権大会2007東京の女子は安藤美姫が金メダル!ショートの歴代最高得点を出したキム・ヨナは2回転倒。やはり腰痛等の故障が影響したが、頑張る姿には感動。2回の転倒があつても銅メダルは立派。2位の浅田真央はショート5位から驚異的な追い上げ。こちらもフリーの歴代最高得点で銀メダル。やはり何他の選手とは違うしなやかさがありますね〜。金メダルの安藤美姫は4回転は飛びませんでしたが、今回は完璧にまとめました。僅差でしたが、これは文句の無い優勝と言っていいと思います。フィギュアスケートファンのカミさんは、安藤美姫が一番好きで、次に好きなのが浅田真央とキム・ヨナなので、今回の結果には大満足してました(^ ^;

サッカー日本代表のペルー戦ですが、中村俊輔の2本のFKはやはり凄いですね〜。ヨーロッパでも活躍し、日本代表でも活躍する。考えようによったら釜本に並ぶ日本の誇る大プレイヤーなのかもしれません。また、巻のヘディングも良かったし、高原のゴール前での止めて振り返ってのシュートも凄かった。本番でもこの勢いで行って欲しいな〜。

プロ野球はパ・リーグが開幕。ダルビュシュはコーチが出てきてイラついたとも推測されてますが、あそこで真ん中に投げるとズレータほどのバッターには致命的。ま〜、満塁でズレータだからコーチが出てくるのは普通。ダルビュシュの課題かもしれません。この引き分けでロッテとズレータが恐くなる、あ〜。。
西武はさすがに松坂が抜けても抜け目無い。岩隈は点が取れない打線なんで、精神的にも厳しいから気の毒。補強しないもんな〜、楽天だけは。あ〜、ホークスは。。斉藤で落としたのは痛い。多村、松中、小久保を初め、打線は良かったので明日以降に期待ですな。

あと亀田興毅は3−0の判定勝ち。やはりこのレベルになると圧倒的に押してのKOは無く、苦戦もするけど、それがボクシング。口は偉そうだけど、ちゃんと練習してるし選手としては真面目なので、そこは評価したいです。あ〜、白鵬が朝青龍負けたのか。千秋楽見なければ。
あ〜、今回もラーメン話、それ以外話ともに長くなってしまった〜(^ ^;
【2007.03.25 Sunday 10:59】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(3) |
コメント
はな火屋さん、去年か一昨年に麺が変わったんですね....ちょっと平打ちだったのが丸にf^_^;こちらの画像でもやはり。
【2007/05/15 11:51 PM】 ハマジ |
この間、中野に行ったら、味噌一ってラーメン屋さんがあったんですけど、環七の味噌一と同じってことですかね〜?
umejiさん知ってたりします??
【2007/03/27 12:27 AM】 momoco |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
はな火屋「醤油らーめん」と「味噌らーめん」 [西新宿]
今日土曜日は、西新宿で仕事。 昨日までの春めいた陽気とうって変わって、 低い気温...
【2011/03/30 11:23 PM】 マッシーのグルメ日記 |
東池袋:大勝軒
東池袋:大勝軒が復活!もりそばをあなたも食べに行きましょう。
【2008/01/06 5:08 PM】 復活! |
はな火屋 by 新宿駅
ふらふらと新宿 ちゃぶ屋プロデュースの姉妹店と聞いて 気になっていた、はな火屋...
【2007/03/25 4:56 PM】 AMR的Blog |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP