並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 13湯麺 醤油 生ラーメン 市販 松戸 | main | 一福 味噌らーめん 味玉 幡ヶ谷 初台 >>

龍亭 涼拌麺(元祖冷し中華)醤油 仙台

いや〜、最近いきなり暑くなりました〜( `o´;)。以前、フルキャストスタジアムに行った話を載せましたが、仙台に行ってきました〜。ところが旅行ガイドを2冊読んでみましたが、ラーメン専門店の紹介がない。そう言えば山形なら龍上海とか知っていますが、仙台・宮城県で知ってるラーメン店は無い!?ガイドブックでの仙台名物は1に牛タンで2は冷し中華。と言う訳で、
今回は冷し中華発祥の店として知られる北京料理・龍亭 涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油 仙台です!


龍亭を認知したのは昨年の夏にラーメン博物館でここの冷し中華の通販をやっていたからですが、何とここが冷し中華発祥の店なんですね。神保町の揚子江菜館も元祖と聞いた事があります。どれが本当かはわかりませんが、「元祖」って何でもたくさんあるものですね〜。
4月28日(土)。るーぷる仙台(市内名所一周バス:250円)で名所を見て、地下鉄広瀬通駅で下車(一つ手前の定禅寺通市役所前(勾当台公園駅)の方が少し近い)。公園の信号を渡り、定禅寺通沿いにその店はありました。外にはこんな看板が出てます。


仙台発「これぞ冷し中華・元祖の店」ご存知ですか?今からおよそ半世紀以上も前の昭和12年、冷し中華を初めて世に送り出したのが、仙台の「北京料理・龍亭」の初代なのです。初代・四倉義雄の資料によると「昭和12年、全国の業界に先駆けて涼伴麺を開発し・・・」という記録が残されています。夏枯れを防ぐために考案された冷し中華。今では、夏の風物詩となりました。半世紀以上も皆様に親しまれ受け継がれている龍亭ならではの元祖の味、評判の味をお届けします。是非、ご賞味下さいませ。】とのことです。
私は週末の昼は土日どちらか必ず近所の中華料理店に行きますが、夏はチャーハン、中華丼、ヤキソバでも大満足。でもこんな苦労から生まれたんですね。

到着したのは12時少し過ぎ、こじんまりした店内には4人掛けテーブルが4つと8人掛けテーブルが1つ。そして6人掛け丸テーブルも1つありました。トータル10人のお客さんがそれぞれ5箇所のテーブルに座っていたため丸テーブルに。メニューを見るまでも無く冷し中華に決めていましたが、何と1260円!「たぁぁ〜けぇ〜!」(因みに揚子江菜館も1400円と高価!)と思いましたが、せっかく元祖の味がお店で食える機会を逃す手も無く、醤油(「ごまだれ」もあります)の涼拌麺(冷し中華のこと)を注文。すぐに具の皿が来ました。


具はくらげ、蒸し鶏、ロースハム、きゅうり、チャーシュー、錦糸卵ですね〜。1260円なんでドサっと来るかと思いましたが、思ったより量は少ない。5分くらい待ったか、こっちも具入りで麺が登場。


海老2つとレタス、ニンジン等のサラダ?が付いてます。エ〜イと乗っけるとこんな感じ。


あっ、ボリュームが出ました。タレ?スープ?を絡ませて一口。スープは甘ずっぱいと言う言葉がピッタリの味。少し甘さが勝ってるかな?ボヤケテなく、ハッキリした濃い目の味です。よくありそうですが、独特な甘ずっぱさに感じます。麺はどうでしょう。


麺は硬めで、良い意味ゴムの様な弾力!かなりインパクトのある麺ですね〜。このくらいのコシがある方が好きです。モグモグ、プッツリとした食感。
具の味は普通かな。キュウリは皮が無いですね。ホテルでいつもの様に朝食を食いすぎたため腹はあまり減っていませんでしたが、甘めだからか、すっぱめだからか腹減ってなくても食えますね〜。

食べ終わった感想は、甘ずっぱい味にインパクトがあり美味しい。カラシを付けると更に味に輪郭が出て、良くわかんないけど「ん〜、なるほど」と唸ってしまいました!でも価格はちょっと高すぎだな〜。せめて800円くらいだと嬉しいですが、元祖冷し中華を食べられたと言う事実に満足!

店を出た12時半頃は、私達が入店してから客がこなかったので子供連れのお客さん3人しかいませんでしたが、外に出るとお2人さんが2組入って行きました。仙台名物の冷し中華。その発祥の店ですので少し高いけど、仙台に訪れた際はお試し下さい!お土産お持ち帰り冷し中華があったので買ってきました。食べたらまた紹介します!

※龍亭 涼拌麺(元祖冷し中華)醤油 お土産生麺です!(←クリック!)

住所: 宮城県仙台市青葉区錦町1-2-11
定休: 無休
時間: 11:30〜15:00(OS14:45)/17:00〜21:00(OS20:45)
席数: テーブル4人×4卓、テーブル8人×1卓、丸テーブル6人×1卓
客数: 到着時12:05/10人 出店時12:30/3人(07/04/28土曜)


※その他の食べた冷し中華や冷しラーメンです!
・直久 冷し中華 袋生麺
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 ごまだれ
・ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
・辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
・中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメの総合ランキングです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/松坂が久しぶりに良いピッチング!
松坂が久しぶりに良いピッチング。「満足できない」と言ってましたが、以前にようにフォアボールで崩れる事無くホームランの1失点ですから良かったですよ。やはりフォアボールを連発してボールを置きにいかなければ、ある程度は抑えられるのかな。でも宿敵ヤンキースにリベンジしないとボストンのファンは納得しないかもしれません。
でも今回はちょっと複雑でしたね〜。と言うのはブルージェイズの先発が大家。大家がレッドソックスに在籍した年、チケット入手困難なフェンウェイパークで取れた2試合はたまたま彼が先発だったので、非常に印象に残ってます。松坂とは対照的にマイナーから叩き上げて通算50勝に達した立派な選手。サインボールも買ったのでかなり愛着があります。そんな訳で大家も応援したいところですが、松坂が過去2試合の様なピッチングをするとマイナーに落とされる可能性もあるので、その意味では松坂が勝って良かった。大家は実績があるので、すぐに落ちる事は無いと思いますので。

それと井川ですね〜。ヤンキースという球団で生き抜くのは難しい。と言うのもヤンキースは王建民とムシーナが復活し、更に33億(日割りで22億くらいでしたっけ?)であのロジャー・クレメンスまで復帰させたため、井川が戻っても先発で投げるのは相当厳しい状況。金持ち球団のヤンキースはいつでもどんどん補強しますな。
成功して試合に出ている日本人選手が当たり前のように見えますが、「代わりがたくさんいる」メジャーは厳しい。ローテの合間にチャンスをくれるとも思いますので、井川もマイナーで調子を上げ、結果を出して欲しいですね〜。
【2007.05.11 Friday 10:10】 author : inojimania | 油そば、冷し中華 ストレートスープ 通販・市販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(3) |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
【2014/04/30 2:53 PM】 - |
冷し中華発祥のお店ってことで、話の種に一度は行っときたいお店ですね。
神保町の「揚子江菜館」という説があるのは知りませんでした。
ぜひ、そっちも行っときたい。(話の種に)
【2007/05/19 5:22 PM】 さとかつ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
元祖冷やし中華;龍亭の「涼拌麺」
仙台にある龍亭で、涼拌麺をいただく。 この龍亭の涼拌麺は元祖冷やし中華として知られている。 昭和12年(1937年)当時、仙台の中華料理店組合が夏場の売上低下の解消と仙台七夕祭での目玉商品という二つの目的のために商品開発が話し合われ、組合長だった龍亭が中心にな
【2012/05/01 9:31 PM】 まろまろ記 |
冬も発祥の地の冷やし中華(北京料理龍亭)
 冷やし中華(冷麺)といえばやっぱり夏の食べ物のイメージ。でもここには年中冷やし中華が置いてあるようですし、注文する人も多い!仙台の龍亭へ食べに行きました。
【2007/05/26 9:46 PM】 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しい話 |
宮城 仙台市 北京料理 龍亭 『涼拌麺(冷やし中華) 醤油だれ』
今日は、有給休暇でお休み。 私用を済ませた後、東洋カイロプラクティックに行く。 やっぱ月に一回は行ってリフレッシュしたいっすね。 そのあと、せっかくの平日休みなんで近くにある人気店『麺屋 とがし』に行ってみる。 、、、 閉まってた、、、 他には
【2007/05/19 5:16 PM】 一人ラーメン部 活動日記 |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP