並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 龍亭 涼拌麺(元祖冷し中華)醤油 お土産生ラーメン 仙台 | main | らーめん熊祥 ネギらーめん 大盛 新宿 >>

本家・中野・大勝軒 高田馬場 お土産つけそば ストレートスープ 

私がはじめてつけ麺を食べた店は中野大勝軒。その時は「スッゲー、旨い!」と感激!カミさんと自転車で2回行ったか。その後は色々とつけ麺を食べましたが、どちらかと言うとラーメンの方が好きで、暑い夏もラーメン。つけ麺はどうも途中で飽きちゃう時があるんです(^ ^;。そこで最初に「旨い!」と感激した中野大勝軒に行って初心お思い出そうと思い、インターネットで営業時間を調べてると何と、高田馬場に中野大勝軒の分店が出来たようで、しかもお土産つけめんもある!
今回は大勝軒 本家・中野・大勝軒 お土産つけそば 大盛 ストレートスープ 高田馬場です。


新宿でラーメン食って、渋谷のMLBショップに行って高田馬場大勝軒に到着したのが午後2時過ぎ。高田馬場駅から早稲田大学と逆方向(純連のある方向)に向かって徒歩5〜6分か。店の外にもお土産つけめんの案内が貼ってあります。店内はカウンターだけの14席にお客さん2人。

暑い日で、昼時を避けたため空いていました。入るなり「持ち帰り、お願いします。」と言い、お土産つけそばメニューから「つけそば」を2セット(1セットは確か680円?)と割スープ(確か110円?)を注文。事前に連絡すれば作っておいてもらえるようですが、飛び込みで行ったので5〜6分待ったか。その間、水出してくれたり、色々説明してくれたりで、非常に親切な対応。本家の中野大勝軒よりこっちの方が味が濃いとのことです。暑い日なので心配しながら持ち帰ってきたのがこれです!


1人前は大盛りで麺300g。つけダレ2本/生麺・チャーシュー・メンマ・ラー油、七味唐辛子付き。あと割スープ。つけダレと割りスープを湯煎して脂を溶かし、沸騰はさせないように温め、出来上がったのがこれです!


麺茹では8分〜9分くらいと言われましたが、多分家庭用の鍋の目安。ウチの寸胴はデカイのを使っているので、6分くらいで様子を見るとモチモチ。6分15秒で水〆し、出来上がったのがこれです!

 
「高田馬場大勝軒の生麺はすべて自家製麺。毎朝、その日の気温、湿度に合わせて水と小麦粉の分量を最適のバランスで調整し、最高の味、食感を追求しております。」とホームページに載ってますが、旨そうな麺です。麺をつけダレに入れて一口。


麺はツルツルモチモチしています。美味しい麺ですね〜。もしかしたらもっと茹でてもゆるくはならないかもしれません。

つけダレからは甘い香りがします。魚の香りが来ると勝手にイメージしてましたが、豚さんの甘い香りで食欲をそそります。スープを飲んでみると、まずまろやかな程良い甘味を感じ、魚系もそれほど強くなく丁度良いバランスでほのかな酸味が来ます。サッパリ系と言うよりまろやかなコク系で美味しい!具はどうでしょう。


具はチャーシューとメンマ(ネギは自前です)。チャーシューは柔らかくはありませんが美味しい。このつけ麺に合ってます。少なくなったつけダレに割スープを入れると、まろやかな味に。ただ少し少なかった。あ〜、110円ケチらずに割スープは2本買えば良かった!

食べ終わった感想は、今年の夏はつけ麺を食うぞ!と思わせる美味しさでした!元々は池袋大勝軒の山岸さんは中野大勝軒にいる時につけそばを考案したようですが、現在は池袋系、中野系で味が違うようです。東池袋大勝軒系では麺屋ごとう青梅街道大勝軒杉並も食べましたが、高田馬場が一番好きな味かな。まろやかな味が好きなのと、やはり最初に食べた中野大勝軒が好みだからでしょうか。

麺は300gなので絶対にカミさんは食えないと思ったし、本人も残す気でいたらしいのですが、これがツルっと食えてました。私も全然飽きなかったので、もっと食えと言われれば食えそう。「麺は冷蔵2日、冷凍で3週間以内を目安にお召し上がり下さい。」とありますので冷凍にすればある程度持ちそうです。

また印象的なのがお店の方の感じが良いとこ!こういうお店で食べる食事は旨いでしょうから、お店でも食べてみたいですね〜。それと本家の中野大勝軒にも行ってみたくなりました。
つけダレ、麺ともに美味しく、お店の方の感じも良い!まろやかなつけ麺が好みの方には自信を持ってオススメします!

※高田馬場大勝軒ホームページの通販メニューです!(←クリックで購入画面に!)

住所:東京都新宿区高田馬場4-18-10
定休:日曜・祝日
時間:11:30−22:00
席数:カウンターのみ14席?
客数:入店時14:05/2人 出店時14:15/?人(07/05/26土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/松坂7回3安打8奪三振。1−0で8勝目
「ボストンのフェンウェイパークで1−0で勝つような試合を演じられれば、大きく飛躍しそう」とこの前感想を載せましたが、その通りのピッチングをしてくれました〜。完封ではないけど地元ボストンで1−0の勝利。ヤンキースに追い上げられてるだけに、ボストンのファンはさぞ大喜びしていることでしょう。あ〜、良かった。

史上5人目の通算600号にあと1本のソーサは今日(6/17)は打てず。グリフィーJrが2本打って581本。こちらも今年中に600本打ちたいところ。

イチローは今日も4−3。これで打率2位に上がったかな。連続試合安打が途切れてから12試合で23安打。また250本くらい行きそうですね〜。
【2007.06.16 Saturday 10:35】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP