並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< よし乃本店 みそラーメン 生ラーメン 市販 通販 旭川 | main | セーフコフィールド グルメ イチロール他 シアトル >>

 

中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野

いや〜、信じられない暑さです( `o´;)こんな時は暑いラーメンは厳しいのでつけ麺ですね〜。
7月21日(土)。待望のシアトルに行くので安い携帯翻訳機を見に新宿に。その前に、以前はあまりの行列で断念したけど時間を早めて再挑戦したい!今回は私につけ麺の旨さを教えてくれた老舗、中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野です!


中野大勝軒は東池袋大勝軒の山岸一雄氏がここにいらっしゃった時、もりそばを考案したつけ麺発祥の店として有名。10年以上前にカミさんと来ましたが、つけそばのあまりの旨さに感激し、阿佐ヶ谷からはるばる自転車で2回食べにきました。しばらくご無沙汰でしたが、この前食べた高田馬場の本家・中野・大勝軒のお土産つけそばに感激し、久しぶりに食べたくなりました。

1ヶ月程前、12時半頃来たら10人くらい並んでいたので、今回は早めの11時12分に到着。カウンターのみ11席で3席バラバラに空いてましたが、カミさんと一緒だったので2分待って並び席に。ん〜、かなり狭い(^ ^;。カミさんはシンプルにつけそばで480円と安い。私は何が違うかわからんが、スペシャルつけそば(750円)に。
注文が揃ってから茹でるのか、麺が太いからか15分くらい待っても出てこない。どんどん人が来て11時半前には店内だけで7〜8人の列。ついに来ました〜!まずはつけ汁です!



大きめのつけ汁の丼に具やスープがたっぷり入っていますね〜。次に麺です。


麺は太麺でモチモチした感じにも見えます。やはり量は多いですね〜。それでは一口。


スープはそれほど酸味は強くなくて甘酸っぱい味で食べやすい!でも、昔程には感動はは感じず(^ ^;。やはり暖簾わけの池袋大勝軒系の麺屋ごとうとか、最近、色々食べてるから慣れたのかな?

麺は太くて美味しい。でも、以前食べた時よりモチモチしてない感じかな。これも慣れか(^ ^;。具はどうでしょう。


具はメンマと焼豚が大量に入っています。つけそばとスペシャルつけそばの違いはこの具の量のようです。とにかく多い!チャーシューはトロトロでは無いけど、このつけそばには合ってます。メンマもコリコリで旨い。

この頃店内には7〜8人並んでまして、それも後ろにいるのでゆっくり食べてられない(^ ^;。焦って食べたのでとにかく具の多さは印象に残りましたが、ビール飲みながらゆっくり味わっている方もいらっしゃるので、そんなに焦らなくても良かったか。
急いで食べてスープ割をお願い。スープで割ってもらうと、あ〜、やはり大勝軒のラーメンですね〜。ラーメンも食べてみたい。

食べ終わった感想は、定番の味!つけそばの王道の味で美味しかったです。ただ、つけそばもスープ割も10何年前に初めて食べた時の驚くほどの感激はありませんでした(^ ^;。初めて食べてから色々なところでつけ麺を食べているから当然慣れてしまったのでしょう。

それとお土産つけそばもあります!人気があるのかスープ容器が大量に準備され、6人前買ていった人もいらっしゃいました。

店を出た11時40分は店内に6人、外に6人の12人待ち。中野大勝軒は山岸氏のいる東池袋に比べれば地味な印象でで、お客さんはあまり入っていないのかと思いましたが、これが大間違い!今でも大人気の行列店なんですね〜。

つけそば発祥の店として有名な中野大勝軒。昔ながらの味と雰囲気が非常に嬉しい店です。元祖つけ麺の味を堪能できますのでお薦めの店です!

住所: 東京都中野区中野3-33-13 第2ビル1F
定休: 水曜???
時間: 10:30-21:00 
席数: カウンターのみ11席
客数: 入店時11:12/8人 出店時11:40/満席:12人待ち(07/07/21土曜)


つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付きです(2017.4)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←出来ましたらポチッとお願いいたします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ピッツバーグ・パイレーツ、桑田を自由契約
元巨人の桑田真澄投手が解雇されましたね〜。私はパイレーツの黄色と黒のグッズが好きなので、桑田のパイレーツ入りは大歓迎。何とか成功して200勝するよう応援していましたが残念。。。年齢、結果を考えるに他の球団が採ることもないでしょう。
 最近、「間隔が空くと。。」「家族と一緒に。。」と、桑田にしては言い訳が目立ちましたが、ここ10試合、9回2/3で21安打、11四死球、20失点、防御率16.55では言い訳のしようもない。デビュー2戦目からは8試合で1失点と期待を持たせましたが、やはり研究された最近10試合はメッタ打ち状態。イマイチ人気のないパイレーツにとっては日本への営業面でドル箱でしたが、この成績では厳しいですね〜。
 元大洋のトレーシー監督がコーチやスカウトとして球団に残ることに関心を寄せているということなので、ここは残って勉強し、将来の指導者(巨人の監督?)としての知識を身に付けてきて欲しいです。
【2007.08.15 Wednesday 12:28】 author : inojimania | 中野 東中野 新中野 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(2) |
コメント
食べに行ってきました。池袋より酸っぱくなくて醤油が香る美味しいつけ麺でした。何より「元祖つけそば」も「こってりつけそば」も580円というのが泣かせます。大将はほんと山岸さんみたいな(若いころというか中年のころの)方でした。笑顔が素敵。
【2009/03/23 2:59 PM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/255
トラックバック
大勝軒の中華そば
8月の中旬、以前にも食べたことがある大勝軒のつけけ麺を食べてみたいと思い、横浜駅西口の大勝軒に入ってみました。 午後2時頃だったので、すでに行列ができているかと思っていたのですが、数人のお客さんが店の前に並んでいただけで、すぐに店内に入ることが
【2009/09/18 4:51 PM】 横浜写真ライフ |
つけ麺の源流を求めて
私のお気に入りは、もやしつけ麺
【2007/11/08 10:40 AM】 ニッポンのGOHAN |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP