並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 二葉 上荻店 味噌和えそば 荻窪 | main | 新福菜館 カップラーメン 十勝新津製麺 >>

てつや 塩らーめん 東高円寺

この日は代田橋の大勝軒を食べようと思ったら臨時休業!うぅぅ。。そのまま近くの地雷源に。暑い日で開店前だから、すいてればと思いましたがここの人気は衰え知らずで10人少し並んでます。これが問題で、この店はラーメンが出てくるまで20分くらいかかるから最初に座れないと30分以上待つことに。。断念。そのまま環七を高円寺方面に走って、また来てしまいました!今回はらーめん てつや 東京高円寺店 塩らーめん+味玉 東高円寺」です!


到着したのが12時6分と混みそうな時間帯。この札幌の大人気店は開店当初はとんでもない行列でしたが、中を覗くと何とお客さんはテーブルに2人とカウンターに3人のみ!素早く入り、券売機で今まで食べていない塩らーめん(780円)の食券を買い、トッピングはもやしがあればと探したけど、やはり無い。札幌ラーメン定番のコーンも無い。味玉(100円)とネギ(150円)にしようか迷いましたが、1000円を超えるのに抵抗感があり、またもや味玉のみに。カウンターに座って塩ラーメンの構成をチェック。


もやしもタマネギも入ってなく、一般のラーメンの具+ワカメのようです。なかなか出てこないけど、「フライパンで調理するため少し時間がかかります」との注意書きがあるので納得。待つこと10分弱くらいか、塩ラーメン登場!


第一印象はチャーシュー麺みたいで具が多く感じます。スープを飲むと、塩の甘みを引き出す感じかなと思いましたが、しょっぱめ。でもこのくらいのしょっぱさはインパクトがあって良い感じ。脂も多いのでクリーミーな感じもします。この味の特徴になっているのは何かな?バターかな?塩の風味かな?少し独特なクセを感じます。麺です。


麺は小林製麺で、北海道ラーメンの王道のコシのある縮れ麺。この札幌、旭川ラーメンでよく使われるタイプの麺は好きですね〜。具です。


チャーシューは表面積はありますが、すごく薄いのが2枚。硬めの薄切りでそんなにおいしくも無いかなぁ〜(^ ^; バラチャーシューの方がいいかな。メンマは普通のメンマ。ネギは少し入っていますが、もう少しあれば嬉しい。あとはワカメですが、これは合ってます。味玉は味が染み込んでいますが、スープのしょっぱさが口に残っているためか、少し味が濃く感じます。

食べ終わった感想は、美味しいけど、ちょっと価格が高いかなぁ〜(^ ^; 塩ラーメンは780円だけど具は少し弱い。もやし、タマネギも欲しいところ。ただでさえボリュームが少ない?ので、せめてトッピングであるとなぁ〜。でも、てつやの良いとこは店員さんの元気が良いとこ。一生懸命さを感じるんで好きですね〜。

店を出た12時25分はテーブルは埋まり、カウンターが1席空きのみ。行列は無いですが、やっぱ人気はあります。醤油、味噌、塩を食べた(この順番がオススメです)ので、あとは三代目らーめんとか言うのも食べてみようかな。札幌の大人気店なので、一度お試し下さい!

(↓各文字をクリックすると飛びます!)
※てつや三代目てつや正油〜匠〜編です!
※てつや醤油らーめん編です!
※てつや味噌らーめん編です!
※てつやカップラーメン編です!
※てつや袋生ラーメン(豚骨正油)編です!

住所:東京都杉並区梅里1-22-23 環七・青梅街道交差点角
定休:水曜
平日:11:00 - 23:00(25:00??)
席数:カウンター9席+4人掛けテーブル×2卓
客数:到着時12:06/5人 出店時12:25/16人(07/09/09日曜)


その他、東高円寺の店です!
・イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺
・イランイラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺
・食べログで高評価の博多ラーメン!ばりこて 東高円寺 玉子ラーメン
・ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺
・覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/パリーグのクライマックスシリーズが今日から開始!初戦はロッテ8−4で先勝。ホークス逆転負け(~ヘ~;)
ん〜。。。終わってみれば点差よりワンサイドっぽい内容。しかも渡辺俊介は完投だし。3点先制して「これでいける!」とは思いませんでしたが、不運な内野安打も含めて同点。勝ち越すも、すぐ逆転。エースの斉藤でやられたら仕方ない。問題は逆転された後、「さぁ、これから打って逆転してくれ!」と思ってから15人連続アウト(^ ^; ロッテの伸び伸びプレーと対照的にホークスは固い。。先制されたり、リードされると意気消沈。そこから逆転するのは本当に厳しいので、杉内!何とか0点に抑えてくれ〜っ!
*************************
もう少し経つと、福岡ソフトバンクホークスと千葉ロッテの試合が始まります。先発は斉藤和巳と渡辺俊介。ホークスは斉藤で必ず勝つ!杉内、和田と控えていますが、ロッテも小林(宏)と防御率1位の成瀬が来るので相〜当、しんどい!ラスト15試合を4勝10敗1引とイマイチでシーズンを終えたホークスと、12勝3敗と良い感じで終えたロッテとは勢いが違う(T T)。だから第1戦に勝つことで立場をイーブンにしたい。だから絶対に勝って欲しいんです。いや、勝つ!いや、勝たなければならぬ〜!
 打線では松中。今までの大舞台で打ててないイメージを今年こそ払拭して欲しいな〜。シーズンが不振だったんで無くすものはないし。あと小久保、大村、川崎はやってくれると思いますが、最もキーになるのは多村だと思う。多村が昔の城島みたいに大舞台で活躍してくれれば相当展開が変わってくる。多村が打点を稼げるか。多村〜っ頑張ってくれい!
【2007.10.08 Monday 10:01】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
ラーメン1杯780円ですか。
和歌山の感覚では、少し高いですね。
でも、美味しければそれでいいのかもしれませんね。
 
ラーメンランキング、3位でしたよ。
【2007/10/08 3:47 PM】 エカワ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP