並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 元祖 長浜屋 協力 豚骨ラーメン カップ麺 味のマルタイ | main | 初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品 >>

 

阿佐ヶ谷 大勝軒 塩ラーメン 阿佐ヶ谷

※閉店した様です。

9月にJR阿佐ヶ谷駅のすぐ近くに大勝軒がにオープン。永福町系ではなく東池袋大勝軒系らしい。色々と話題になっているので行ってきました。
今回は「阿佐ヶ谷 大勝軒 塩ラーメン 阿佐ヶ谷」です!


東池袋大勝軒系では地下鉄南阿佐ヶ谷駅の近くに大勝軒青梅街道杉並がありますから阿佐ヶ谷に2軒目です。と思ったら、丸長グループとして考えるとJR阿佐ヶ谷駅のすぐ前に阿佐ヶ谷丸長があるから3軒目?色々と話題になっていると言うのは、この丸長と競合するため、このJR阿佐ヶ谷の大勝軒を山岸氏は認可していないとの噂も?(定かでありません)。もし山岸氏が認可していないなら、東池袋大勝軒系ではないですね。

認可してるしてないは別にして、とりあえず行ってみようと開店に合わせた11時30分に到着すると、すでに3人待ち。まだ開店してないので外から見えるメニューをチェック。


メニューでは総称は「つけめん」単体は「つけそば」。「もりそば」ではないですね。味を比較してみようかと思いましたが、塩ラーメンが珍しいので変更。店内はカウンターのみの13席。まず券売機で塩ラーメン(780円)と味玉(100円)の食券を購入。中華そばとつけそばは680円なので塩は100円高い。「辛い」のもウリのようで、それぞれ50円増し。

カウンターに座って色々見てみると、店員さんはピンクのTシャツに白い手拭ハチマキ。Tシャツの色はハデですが、頭は東池袋系のイメージを醸し出しています。でも感じが良い接客。「ごゆっくりどうぞ。」と言う声が良く聞こえる。麺は岩崎製麺所のようで、箱が多数積み重なっています。と、7〜8分待ったか塩ラーメン登場!


おー、見た感じは白い大勝軒のラーメンと言う感じ。最近、この系列店ではもりそばしか食べていませんが、スープを飲むと、「あ〜、東池袋大勝軒系のラーメンってこんな感じだったな〜。」と味を思い出させます。塩ラーメンはしょっぱいと言うより塩の甘みを出すパターンで旨いんですけど、だんだん砂糖の様な甘さを感じてきます。麺はどうでしょう。


麺は太めでもっちりしていて旨い。茹で具合も丁度良い感じ。この麺は好きです。具はどうでしょう。


チャーシューは少し薄いけど大きい。トロ〜では無く噛めば噛むほど味が出るタイプ。メンマはたくさんはいっていて嬉しい。味玉は黄身が半熟で旨い。デフォルトで入っているのはゆで卵なので使い分けてますね。

食べ終わった感想は、最初は美味しかったけど最後は少し飽きたかな(^ ^;。美味しいし接客も良いのですが、やはり量が多いから食べていくと少し甘さが口に残るかな〜。ただ塩を頼む人は多かったような。永福町大勝軒系は16店舗しかなく、この前の代田橋大勝軒のように評判が良く、全くハズレの店をあまり聞きませんが、東池袋大勝軒系は100店くらいあるみたいで、味、接客ともに色々ですね。

店を出た11時50分は、店内の待ち席に4人、外に1人待ってました。外で見てると老若男女がどんどん入って行きます。やっぱり「大勝軒」と言う名前が興味を惹くのかな。
載せる順番間違えて1ヶ月くらい前の話(^ ^;。最近は店の前を通っていませんが、今ならもしかしたらすいてるかもしれません。もしよろしかったらお試し下さい。

住所: 東京都杉並区阿佐谷南2-20-10 伊鍋ビル1F
定休: 水曜日
時間: 11:30 - 15:00/18:00 - 23:00
席数:カウンターのみ12席
客数:入店時11:30/3人 出店時11:50/満席、5人待ち(07/10/06土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2007.11.16 Friday 10:10】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(2) |
コメント
asagayaさん、コメントありがとうございます!
私もこの記事見ました。
真相はどうなんですかね〜。
最近はこの店には行ってませんね〜。
【2009/05/16 2:38 AM】 inoji |
管理者の承認待ちコメントです。
【2009/05/15 12:27 PM】 - |
スープを買って伸ばすなら、誰でも出来る!
客を、馬鹿にしてる!
【2008/07/09 2:24 AM】 もぐら |
ここ結局オープンしたんですね!
結局ここは経営者が変わったと聞きましたが、Tシャツの色をみるとやはり上野大勝軒とかと同じですね!経営者は大勝軒修行者ではないので上野同様東池袋の系譜には入れないですね?!
【2007/11/21 9:52 AM】 近江屋 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/282
トラックバック
07年11月25日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 全身筋肉痛です…。あちこちバキバキに痛いです。 ということで、かなり遅くなっていますが、11月15日と16日付けの分の本日のメモです。
【2007/11/25 11:44 AM】 ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2007/11/16 4:15 PM】 - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP