並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< マメさん 塩ラーメン 函館 ラーメン博物館 通販 | main | 純連 チャーハン 塩ラーメン 高田馬場 >>

くじら軒 バラそば(薄口醤油味) 新宿

ネタが切れつつあるんで、昨年最後に食べたラーメンについて書きます。
12月31日(土)は年末年始の買い物に新宿に行きました。前日からカミさんが、「ラーメンならあっさりした塩ラーメンが食べたい」と言っていたので買い物をする新宿に狙いを絞って探していましたが、何故か頭に浮かんだのはここだけ。

と言うことで、今回は厳しかった(仕事です)2005年に最後に食べたラーメン、「くじら軒 新宿 バラそば(薄口醤油味)」についてです。

※写真はらーめん(薄口醤油味)です。バラそばではありません。バラそばはチャーシューが多いです。東京駅の八重洲地下街オレンジロードにある「八重洲地下街店」で撮った写真です。

以前、くじら軒が新宿駅ビルのマイシティーに出来た時に行きましたが、それはそれは長蛇の列。今回は大晦日で混んでいることを予想し、11時半に到着するように家を出ました。計画通り11時30分ピッタリに着くと、並んでいる人は無く、すぐにカウンター席に案内されました。店内は6人掛けのテーブルが2つとカウンター8席ありましたが、1つのテーブルは満席、もう一方は2人だけで、カウンターは2人ずつ端と端に座っているだけで、以前に比べるとかなりすいている感じ。

私は前日からバラそばのらーめん(薄口醤油味)にしようと決めていました。というのは以前は支那そば(濃口醤油味)にしましたし、塩ラーメンのスープはカミさんに少し味見させてもらえばいいと思ったので。その意味ではカウンターは好都合。と言うわけで私はバラそばに味玉(900円+100円)、カミさんは塩らーめん(700円)を注文。3玉しか一度に茹でない?と言う話もあるようで、少し(5分くらいか?)待ちましたが、ラーメン登場!

濃口醤油と塩の中間味狙いのらーめんは思ったより味が濃く、薄口醤油だが、けっこうしょっぱい。麺は細いストレート麺。あっさりスープにはどうかなと思いましたが、しょっぱめの味のためすごく合っている。具のバラチャーシューはやわらかくて旨い(5枚かな?)。チャーシュー麺は味玉入りで1200円なので、これはいいかも。私はどちらかと言うとバラ肉のチャーシューの方が好きですし。メンマは細いがコリコリした食感でこれも旨い。

カミさんの塩らーめんのスープをもらって飲んでみたけど、これもしょっぱめだけど旨い!支那そば、らーめん両方食べましたがスープの旨さを味わうには「塩」の方が良いかもしれません。

豚ガラ・鶏ガラ・カツオ節・サバ節・煮干し・昆布・野菜類と言う素材を使い、ちょっとしょっぱめの昔ながらのラーメンの味を堪能。以前来た時は何も考えないで食べて、「ふぅーん、普通かなぁ。」と思いましたが、2回目を食べて、クセになりそうなです。ちょっと少なく感じたので今度は大盛にします。

食べ終わって店を出る時(11時55分くらい)、私たちの居た席を含めて10席程空いていましたが、店から出るともうすでに10人程並んでいました。またすいてる時間を狙い、ぜひとも来たくなる味です。

くじら軒のカップ麺です!(↓それぞれ青字クリック!)
※くじら軒 しょうゆラーメン カップ麺 サッポロ一番です(09年)!
※くじら軒 汁なし系 塩中華そば カップ麺 サッポロ一番です!(08年)!
※くじら軒 香りだし塩らーめん カップ麺 サッポロ一番 です(06年)!

住所: 東京都新宿区新宿3-38-1 新宿MYCITY 7F
定休: 無休
時間: 11:00 - 23:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.02.09 Thursday 09:03】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
くじら軒 横濱
写真は、味玉薄口醤油750円 東京八重洲地下街にあるラーメン屋「くじら軒 横濱」に行きました。
【2006/02/10 3:00 PM】 ○blog |
ラーメン二連チャン
くじら軒@学芸大学
【2006/02/09 9:41 AM】 EMANON |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP