並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 柳麺 ちゃぶ屋 ザルらぁ麺 お取り寄せ らぁ麺(乾麺)+らぁ麺のつゆ(ストレート) 通販 | main | 春木屋 お土産中華そば ストレートスープ 持ち帰り通販生ラーメン 荻窪 >>

えぞ菊 戸塚店 味噌ラーメン 高田馬場

この日は曇り空でかなり寒かった〜。そのせいか新宿の蒙古タンメン中本高田馬場の純連他もいつもよりかなり並んでいる人が多い。こういう時はバイクのメリットを使い、駅から少し離れた店がすいてそう。そんな時に思いついたのが、そこまで遠くは無いけどまだ未食の老舗店!
今回はえぞ菊 戸塚店 味噌らーめん 味付け玉子 高田馬場」です!


昔、どさん子や熊ぼっこで札幌ラーメンに感動していた頃、チェーン店ではなく、本格的な札幌味噌ラーメンの有名店と言えば東京ではえぞ菊でした(あと池袋のはせ川かな?)。何と全盛期には800人並んだ(本当???)とか!なので一度は食べてみたいと思っていました。でも何故か店の前は良く通りましたが、食べた事がなかったんですよ。えぞ菊出身の人がやっていると噂の新高円寺駅のすぐ近くにある、えぞ龍は何回か行きましたね。

最初はえぞ菊本店に行きましたが並んでいる人がいるので戸塚店に。この2店は近くにあります。店に着いたのが午後1時28分。店は奥に深く、カウンターのみ13〜15席にお客さん7人。まずはメニューをチェック! 


※ちょっと見づらいですね〜。
やはりここは看板の味噌ラーメン(750円)!それに私の好きなコーン(100円)と味付け玉子(100円)を追加!頼んでから気が付きましたが餃子3つトラーメン(味噌、塩、醤油から選べる)のセットも850円と魅力的。6〜7分待ったか、味噌ラーメン登場!


おっ、見た感じは脂分がほとんど無い、味噌汁の様な味噌ラーメン。今は脂が多いラーメンが多いですが、どうでしょう。スープは決して薄くはなく、味噌ラーメンのコクがありますね〜。全くクセが無く、何か懐かしい昔ながらの味噌ラーメン!すみれの味噌とは違い、旭川青葉味噌の生ラーメンを思い出します。3つの味噌とスパイスで調合しているようです。麺です。


麺は太め。定番の札幌ラーメンの麺に比べると少しやわらかいかな。でもモグモグいけます。具です。


具は定番のもやしとタマネギがたっぷり!チャーシューは醤油ラーメンに入ってる物の様に大きく、昔ながらの固さかと思いましたが、これが固くは無く美味しい!メンマもたくさんは行ってますがコリコリで美味しい。味付け玉子です。


味玉は固ゆでだけど、私はこれが好きなんですね〜。

食べ終わった感想は、懐かしい王道の味噌ラーメンで美味しい!私はすみれや純連の脂っぽいのも好きですが、こう言うサッパリでもコクのある味噌ラーメンも好きですね〜。途中でニンニクを投下して味を変えて食べられるのも嬉しいし。

店を出た午後1時57分もお客さんは7人。客層は幅広く老若男女全て揃ってました。明方の5時までやってて、どんな人にも合う味噌ラーメンなので、おススメしますね〜。

住所: 東京都新宿区西早稲田3−21−18 
定休:無休
時間:11:00-AM5:00
席数:カウンターのみ15席
客数:到着時13:28/7人 出店時13:57/7人(08/4/26土曜)


えぞ菊 旨辛みそ カップ麺 サッポロ一番編です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.27 Tuesday 09:00】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
味噌ラーメン
味噌ラーメン 750円。オーソドックスな味付けですが、程良く炒められたモヤシがたくさん入っているためか、香ばしい香りがして、美味しいです。
【2009/04/19 6:08 AM】 高田馬場グルメ |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP