並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 油そば 東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附 | main | はやし家 つけ麺 少なめ 味玉 新大久保 >>

らーめん てつや 東京高円寺店 三代目てつや正油〜匠〜 東高円寺

札幌のNo.1人気店として鳴り物入りで、てつやが環七と青梅街道の交差点にできた時は凄い大行列でした。最近は落ちついていますが、やはり土日祝の午後0時過ぎくらいからは並んでます。ここでは醤油、味噌、塩と食べましたが、限定ラーメンだけ食べてない!
今回はてつや 東京高円寺店 三代目てつや正油〜匠〜 東高円寺」です!


昼を過ぎると混むので早めに家を出て、店に着いたのは11時46分。カウンター9席、テーブル4人×2卓にお客さん10人。まず券売機で食券を買いますが、迷うことなく三代目てつや正油 匠(850円。少し高いかな!?)に。トッピングは悩みましたが今回も味玉(100円)に(もやしが欲しい!)。この三代目てつや正油 匠は元々は限定のメニューのようですね。以前、午後2時くらいに来た時は売り切れていましたから。今はどうなのかな?

席に着くと店員さんが元気よく声を掛け合って活気のある雰囲気。鍋で作るので少し時間がかかると貼紙がありますが、これは鍋で作らないのか、数分でラーメン登場!


見た感じは普通のラーメンに近い。チャーシューの上にかかっている香味油の色とスープの色の違いで何となく高円寺の田ぶしを連想します。香味油のアップです。


何かプリンにかかってるカラメルシロップを少しザラつかせた感じ。舐めてみると鰹の様。鰹タレに魚粉をかけたのかな?その辺りのスープを飲むと、少しニンニク風味を感じる魚味のスープ。てつや正油らーめんに魚味が加わった感じなのか。味玉の横には揚げた物が。


麺はコシがあって食べやすい定番の札幌ラーメンの麺ですが、それ程大食いでない私にもちょっと少なすぎるなぁ〜(^ ^;。


端にある揚げ物はニンニク?ネギ?揚げネギか。この部分が今度は香ばしい味。あ〜食べるとこによって、味が変わるんですね〜。これは面白い。でもちょっとしょっぱい!味玉は味が濃いです。しかも黄身はほぼ生っぽいやわらかさで美味しいですね。


チャーシューは脂身の無い大きくて薄いのが2枚。厚ければ固そうだが、この薄さなので良い感じ。メンマはコリっとしてます。

グワ〜っと混ぜてみると、魚の味はそれ程感じなくなりますが、ニンニクっぽい味を時折感じます。凄く味が濃く、しょっぱい。このしょっぱさがクセになるんでしょう。濃厚な醤油ラーメンにそれ程強くは無いほのかなお魚風味。

食べ終わった感想は、かなりしょっぱいけど、場所によって味が変わり、ほのかな魚風味で旨い!しょっぱいのでノドが乾きますが、色々な味の変化が感じられるのが良いですね〜。田ぶし渡なべ程には魚魚してないのも特徴的。

店を出た12時1分にお客さん5人と、この日はすいてました。店員さんの感じも良い店ですので、しょっぱめで濃厚なトンコツ醤油+魚味が好きな方にはおススメします!

(↓各文字をクリックすると飛びます!)
※てつや塩らーめん編です!
※てつや醤油らーめん編です!
※てつや味噌らーめん編です!
※てつやカップラーメン編です!
※てつや袋生ラーメン(豚骨正油)編です!

住所:東京都杉並区梅里1-22-23 環七・青梅街道交差点角
定休:水曜
平日:11:00 - 26:00??
席数:カウンター9席+4人掛けテーブル×2卓
客数:到着時11:46/10人 出店時12:01/5人(08/05/17土曜)


その他、東高円寺の店です!
・イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺
・イランイラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺
・食べログで高評価の博多ラーメン!ばりこて 東高円寺 玉子ラーメン
・ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺
・覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.06.24 Tuesday 00:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(2) |
コメント
豊年満作さん、コメントありがとうございます!
匠は以前からありましたが、限定解除なのかな(^ ^;。
ホテルのレビューは旅行に行く時に参考になりますね!
今回の信玄もお店で食べてみたいです!
【2010/08/21 1:44 AM】 inoji |
TB許可ありがとうございます
10周年記念メニューの匠は2年前からもあったんですね
それにしてもラーメンレビューの多さにはびっくりしました
レポお疲れさまです
【2010/08/15 9:15 AM】 豊年満作 |
はじめまして!てつやは札幌在住時にお気に入りで通ったお店です。このラーメンは札幌のものと随分雰囲気が違いますね。でもこの味は絶対に東京でも受けるはずです!
【2008/06/24 2:06 PM】 maruhide |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
札幌ラーメン てつや 南7条本店 10周年記...
夜勤前。同僚と相談してラーメンてつやに行くことに・・・またもPSPをナビ代わりにして、ホテルから歩くこと約30分やっと着きました・・・空港とかでお土産のパッケージを見たことが...
【2010/08/14 1:04 PM】 画満ホテルレビュー |
らーめんてつや東京高円寺店@新高円寺
遠征の帰り道にらーナビで検索したら21時閉店って、諦めてたんだけど環七から青梅街道を右折待ちしてると目に入ってきたのは煌々と明かりの灯る「てつや」 暖簾も掛かってるし  近場に駐車し初訪問 確かに営業中だったわ 客の入りは3割程度 23時を過ぎた時
【2008/06/29 7:30 PM】 taka?blog |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP