並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< らーめん てつや 東京高円寺店 三代目てつや正油〜匠〜 東高円寺 | main | ヤンキースタジアム グルメ ホットドック他 ニューヨーク >>

はやし家 つけ麺 少なめ 味玉 新大久保

※残念ながら2014.2で閉店してしまいました。

10年以上前、中野大勝軒で初めてつけ麺を食べた時は「凄く旨い!」と感激しましたが、何故かその後はお店に行っても食べるのはラーメンばかり。その間、FRIDAY(地雷源)六厘社めん徳二代目つじ田のつけ麺は「旨いなぁ〜」と思いましたが、やはり注文はラーメン中心。でもこれから暑くなっていくのでつけ麺の頻度を上げたいところ。

そんな時、私の愛読書、石神氏のラーメンSELECTION2008の中で「つけ麺に魅力を感じない人は、この店に足を運んでみてはいかがだろう。」「私もここでつけ麺に開眼した一人である」と紹介されているお店を発見!もっと早く食べたかったのですが、やっと食べてきました〜!
今回ははやし家 つけ麺 少なめ 大久保」です!


場所は大久保駅からすぐ近く、小滝橋通り沿いにあるのでわかりやすい。店に入ったのが12時28分。こじんまりした店内はカウンターのみ10席で、お客さんは7人。右の入り口から入っても左に移動するには狭いですが、入り口以外の戸も全部開くので大丈夫。

メニューはラーメンや味噌味もありますが、ここで重要なのが麺の量。ちゃんと貼紙が貼ってありますが、「少なめ約300g。普通約400g。中盛り約600g」。これは少なめでも多いくらい。注文はつけ麺(750円)で、麺は少なめと味玉。

待っている時もぞろぞろお客さんが入ってきます。感心するのはお客さんは若者と年長者の方と幅広いのですが、とにかくお店の雰囲気が良い。味噌や普通を注文する年長者の方には、「かなり多いですよ〜。少なめだと玉子かメンマがサービスで付きます」と教えてくれるし、常連さんが2人待ちの方が早く座れるように席を移動したり、つめたりと、映画の「居酒屋ゆうれい」のように客も協力。「こう言う居酒屋も良いなぁ〜。」と考えているとつけ麺登場!まずはスープです。


少し大きめの器で目立つのは背油と赤い唐辛子。甘いのか、辛いのかがわからない感じ。同時に出てきた麺です。


麺はそれほど太くは無い平たい麺。中太平打ち麺と言う分類。つやつやしてます。それではつけダレに入れて一口。


見た感じは辛そうですが、特に「カライ!」と言うことも無い。背脂、魚、ピリ辛、酸味と色々な味を感じますが、それ程濃くは無く、それぞれが尖ってない感じ。何かが凄く強いと言う訳ではなくて食べやすい。それぞれ良いとこ取りでアッサリしたつけ麺です。

麺は平たくてそれ程太くはなくツルツルした麺。強くも弱くも無く、やや固めの丁度良いコシで、プツンとした歯ごたえがモチモチです。麺箱には野上食品と。しかし少なめでも約300gある麺は多い!これ普通は食えない。こんなに多いのに、少なめだと味付玉子かメンマをサービスしてくれるのが嬉しい。具です。


チャーシューはほろほろ崩れないけどの丁度良い硬さ。脂のとこが特に美味しい。しかもたくさん入っていてますね〜。味玉は通常価格も50円と安く、黄身が半熟で美味しい。メンマはやや大きめのサクサクメンマ。
食べ終わってスープ割をお願い。


スープを入れてもらうとかなりまろやかさが増し、どちらかと言うとラーメン好きな私はこの味に興味。ここに麺を入れたいくらいで、今度はここでラーメンを食べたい感じ。でも私がいる時に来たお客さんはみんながつけ麺を頼んでましたね。

食べ終わった感想は、背脂、魚、ピリ辛、酸味が絶妙なアッサリつけ麺!特にお店の雰囲気が素晴らしい!とにかくお店の方の接客に好感が持て、かなり気持ちの良い時間がすごせました。やっぱり食事は良い雰囲気でとりたいですね。

私が席を立った12時48分は満席2人待。今度はラーメン(600円)、味噌つけ麺(900円)も食べてみたい!バランスの良いつけ麺と庶民的な雰囲気のはやし家はおススメのお店です!

住所: 東京都新宿区百人町1-21-4
定休:日曜
平日:11:00-20:00(スープなくなり次第終了)
土祝:11:00-15:30(スープなくなり次第終了)
席数:カウンターのみ10席
客数:到着時12:28/7人 出店時12:48/満席+2人待ち(08/5/24土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.06.28 Saturday 10:33】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
はやし家@大久保
「はやし家@大久保」の実食レポート。 2000年2月16日創業。 林 明さんのお店。 林さんは、高砂(屋台)から独立し、このお店を開業。 最寄駅は、大久保駅だが、新宿駅東口から店に向かう。 新宿駅東...
【2013/04/28 6:31 AM】 中野ブウブウKING |
行って見たい店、
はやしや 新大久保 住所: 東京都新宿区百人町1-21-4 定休:日曜 平日:11:00-20:00(スープなくなり次第終了) 土祝:11:00-15:30(スープなくなり次第終了):inojimaniaさんお奨め神田@大山 東京都千代田区内神田1丁目9−10 2008/5に出
【2008/07/20 7:25 PM】 札幌ラーメン大好き |
はやし家(大久保)の『つけ麺・あつもり』
ちゃっらーん♪チャーザー村のアイドルこん平でーすヾ(@^(∞)^@)ノな一門とは何の関係もない、今日は月に一度の新宿・遠征シリーズちょいと足を伸ばして…こりゃ、ほぼ大久保ですな神の舌、石神氏がこちらでつけめんに開眼したというはやし家さんですちなみに以前も
【2008/06/29 4:47 PM】 『ワシ・ブロ』 |
大久保『はやし家』 つけ麺+味玉
どっちの料理ショーのラーメン三国志を見ながら書いております。 決着が付くのが先か書き終わるのが先か。長くなりそうですね〜。 今日は新宿で説明会っ。 昼飯を武蔵にするか未訪のはやし家にするか悩んだんですが〜 昼しかやっていないはやし家をチョイスです。 新
【2008/06/29 12:43 PM】 美味○○~Grape Basin~ |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP