並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ヤンキースタジアム グルメ ホットドック他 ニューヨーク | main | ニューヨークのラーメン店 一風堂NY店 赤丸新味 醤油ラーメン   >>

ニューヨークのラーメン店 一風堂NY店 前菜編 海老マヨ アボカド豆腐

前回のヤンキースタジアムグルメに続くニューヨークシリーズの第二弾です!
旅行に行く前に色々とNYのラーメン店をネットで調べてみると、今、ニューヨークでは寿司や天ぷらに続いてラーメンがブームになっているとの情報が!
momofukuという店がブームを起こした様ですが、できたらまずは日本のラーメン店のNY支店を狙いたい。すると一風堂やせたが屋もあるじゃないですか!
今回は一風堂NY店 前菜編 海老マヨ アボカド豆腐」です!


日本では一風堂は六本木店で赤丸新味、博多本店で醤油ラーメン、銀座五行で焦がし味噌を食べましたが、せたが屋は神宿御苑のひるがおで塩ラーメン極太塩つけめん、市販生ラーメンのせたが屋醤油ひるがお塩と、どちらかと言うとせたが屋びいき。ただネットでのせたが屋NY店の評判がちょっとイマイチ(^ ^;なのと、現地の日本人のラーメン通の方からもやはり一風堂を押されたのでこっちにすることに。

店に着いたのが午後6時55分頃。中に入るとラー博の様に一風堂だけでなく色々なラーメン店の丼が飾ってあり、カウンターで大勢の人がビール等を飲んでます。「この人たちはここで飲むだけのお客さんかな?」と少し期待して店員さん(日本人)に「2名です」と伝えると、何とみんなラーメン食うためのお客さんで、並ばずに食べるには致命的な45分待ち!「何でニューヨークでラーメンがこんな人気なの!?13ドルもするのに??」と思い、他に行こうととも思いましたが、NY滞在のラーメン好きの方の忠告を信じて待つことに。待ち席は溢れて座れないので外をブラブラ。

このイーストビレッジは日本料理店や中華料理店が多いですね〜。しゃぶしゃぶ、蕎麦屋等、日本語で書かれた看板を見かけます。疲れて20分くらいで戻ると席があいた様で、案内してもらいました。

店内はカウンターが10席くらいで大小のテーブルがあり、かなり広い!40人くらい入れるのかな?カウンターの一番奥に通されましたが厨房や色々な仕事が見えるかなり良い席。まずはメニューをチェック。

これだけボケてると何だがわかりませんね〜(^ ^;。雰囲気のみをつかんでいただければ(角煮が9ドル?唐揚げが8ドル?海老マヨは10ドル、海老のガーリック炒め12ドルかな?)。でも日本語メニューで安心しますね〜。まずは疲れたのでビール(7〜8ドルだったかなぁ〜)を注文!


一風堂のロゴ入りで、日本のビールだと思いましたが凄く旨いぃぃ。スグにラーメン食べるのもなんなんで、まず少しツマミを食べる事に。他のお客さんの皿を見ると、盛り付けが美しくて旨そう!唐揚げや角煮も凄い旨そうですね〜。そんなに注文するとラーメン食えなくなるから、まず私が阿佐ヶ谷の小澤と言う店では必ず注文する大好物の海老マヨ(8ドルくらいか?)を注文。するとカミさんはアボカド豆腐(7ドルだったか?)を。で、ラーメンは味噌ラーメンとかもあって迷いましたが私が赤丸新味(13ドル)で、カミさんは醤油ラーメン(これも13ドルくらいかな〜。忘れた!)に。

厨房や接客の方は全部で15人くらいはいると思うけど全員日本人なのかな?祭の刺青の様な衣装を着た店員さんは全員活気があること。福岡店でも感じましたがこの活気が一風堂なんですね。特に目に前の店員さんは唐揚げ、海老マヨ等の料理を休む間も無く冷静かつテキパキと作りつつ、他の店員さんに指示したり優しく相談に答えていてかなり爽やかでカッコいい!そんな雰囲気に酔いしれていると、アボカド豆腐登場!


ここはフレンチレストランか??と思える見事な盛り付け!食べるのがもったいないと思っていると、その店員さんが気持ち良い口調で「このゴマダレをかけて、お好みで少〜しこの黒蜜をかけてみて下さい」と。
それでもゴマダレだけで一口食べると、これが旨い!「豆腐に黒蜜はなぁ〜。。」と思いつつ、少しかけるとまた旨さが増す!素晴らしいのが上に乗ってる赤い丸いやつ。これがプチプチと口の中で弾ける。この食感が日本料理しか出せない?(^ ^;繊細さか。もう一皿食おうかと迷うくらい。続いて出てきたのが海老マヨです!


これまたかなり旨いなぁ〜。火の通し方が完璧で、海老のプリ感があり、レアとの境目の様な火の通し方。阿佐ヶ谷小澤ほどにはマヨネーズはかかっていませんが、絶妙な味でかなり美味しいなぁーーっ。

食べ終わった感想は、この2つの料理はアメリカの大きくて大味な食に2日で疲れた(^ ^;私たちには大感激の味(^O^)/!日本の五行でこのメニューがあるのなら、是非食べに行こうと思いましたが、NYの人に合わせて作った創作料理で五行には無いようです。いや〜。日本でも十分受けるのに残念。残念。ビールと焼酎(確か7〜8ドル。日本酒もありました)を2杯飲んで、味と雰囲気を満喫してかなり良い気分。

唐揚げとかも凄く旨そうだったので追加注文しようと思いましたが、ラーメンを美味しく食べられなくなるので断念。またニューヨークに来る機会があるのなら、絶対来ます!!!あっ!ホント、凄く良い店なのでつい力が入ってので今回もクドい文になってしまいました。ラーメンは次回、紹介します!

※続きの一風堂NY店 赤丸新味&醤油ラーメンです!

住所:65 Fourth Avenue(bet.9th&10th.St)NewYork、NY 10003
定休:???
時間:月〜木:11:00−16:00/17:00−24:00
   金〜土:11:00−16:00/17:00−25:00
   日曜日:11:00−23:00
   (LOはそれぞれ30分前)
席数:カウンターは10席くらいで大小のテーブルで40人くらい??
客数:到着時18:55/満席25分待ち:出店時20:10/満席数十分待ち?(08/6/19木曜)


セブンイレブン 一風堂の博多ちゃんぽん!冷凍食品 ゆで中華めん 日清(2019.12)
一風堂が安藤百福をイメージして作った味!一風堂 麺翁百福亭のカップ麺!セブンイレブン(2019.3)
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品です(2015.4)
一風堂カップ麺赤丸かさね味セブンイレブン+日清食品です!50
一風堂 赤丸 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館です
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)

※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.05 Saturday 11:30】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(1) | - |
コメント
サイドメニューは、ラーメン屋さんとは思えない盛り付けですね。いつもラーメン屋に行くと、ラーメンのみで、たまに餃子を頼むくらいいなので、サイドメニューを気にしたことがありませんでした。こんなおしゃれなサイドメニューがあるラーメン屋は、回転が悪そうだから、行列できちゃうんですかね?
【2008/07/08 8:05 PM】 eririn |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP