並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 麺屋武蔵 虎洞 つけ麺(冷) 吉祥寺 | main | 中華蕎麦 とみ田 お取り寄せつけめん ストレートスープ  >>

ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフク ヌードルバー(momofuku) 

ニューヨークシリーズの最後はやはりラーメンです!昔はアメリカ人が食べられない日本食の象徴は生魚=寿司。でも今や寿司はアメリカでは当たり前の様に食べられています。ところが最近はニューヨークでラーメンもブームになってる様で、イーストビレッジと言う地域がその中心!以前載せた大満足の一風堂、せたが屋もその地域に進出してます。
今回はそのラーメンブームを興したお店として知られるmomofuku noodle ber モモフクラーメン」です!


このお店は日系人が経営しているのでは無く、東京のラーメン店で働いていた韓国系の方がやられているラーメン店の様です。お店に入ったのが午後12時半頃。カウンターが30席くらいで、10人(11人)掛テーブル×2と8人掛テーブルが2(大体こんなだと思いました)にお客さんが15人くらい。明るい店内は清潔感を感じます。テーブル席に座ってメニューをチェック。


一番安いチキンラーメンは12ドル。調べたら一般的なラーメン店は8〜9ドルくらいなので、これでも結構な値段ですが、折角なので店名の付いたmomofuku−Ramen(16ドル)を頼んじゃえ!注文時に前菜(色々と中華風の食べ物もあります)をすすめられ、凄く旨かった一風堂を思い出して迷いましたが、昼なのでラーメンのみに。

しかし店員さんは厨房も含めて全部アメリカ人の様で(当然か)、日本語を話せそうな人はいない感じ。続々と入ってくるお客さんを見ながら15分くらい待ったか、ラーメン登場!


あ〜、見てくれは昔ながらのラーメンという感じ。具は温泉卵とチャーシュー、メンマ、ナルトと何かほぐした様な物。スープを飲むと、「かなり昔に食べた事があるような味!?」と考えさせる、意外とオーソドックスな感じの醤油ラーメン。米国では日本と同じ材料を使うのが困難な様で、ここはベーコンを出汁に使ってる様です。でも甘いのかと思いましたが、しょっぱさも感じますね。麺です。


麺は若干太めで少しゴムぽいタイプの食感で、プツンと麺が切れる感じ。少し緩いかとも思いましたが、良いと思いますね。具です。


チャーシューは程好い柔らかさ。これは美味しいですね〜。メンマはそれ程歯応えの無い普通のメンマだったような。もう1つ何かわからんものが?


これはチャーシューをほぐした物かな??美味しいけど他の物の方が良かったかな〜(^ ^;

最後に上に乗ってる温泉卵をほぐして食べると、ここでも昔、生卵を溶いて食べた醤油ラーメンを思い出させます。やはり少し味が濃い目ですね。

食べ終わった感想は、少し味が濃い目でかなりオーソドック醤油ラーメン。でも少しホッとする味です!
食べ終わった後に、「アイスクリームはどうだ〜い?(多分そんな感じ。4ドル)」と英語でススメられましたが、最近メタボ気味なので断念。ここで伝票登場!


16ドル×2に消費税なんですが、忘れてならんのは、これに更に15%〜20%、チップを乗せるのがアメリカの飲食店での支払い習慣(゚□゚) 特に日本語や特別なサービスを受けてない(^ ^; ので約15%乗せて39ドルの支払い。110円で計算すると、オーマイグァ〜ッドと言いたくなる1杯2000円以上!

店を出た12時55分にはお客さん25人くらい。日本人にはオーソドッスクすぎる味かもしれませんが、アメリカ人にラーメンを流行らせた味として体験して良かったと思います。この日も続々とお客さん、それも全て西洋人が入ってきましたし。ニューヨークのラーメンブームの火付け店!ニューヨークに行かれたら、お試し下さい!

住所: 171 1st Ave nyc 10003
TEL :212-777-7773
定休:無し???
時間:12:00-23:00??
席数:カウンター30席?+テーブル10人掛×2、テーブル8人掛×2
客数:到着時12:30/15人 出店時12:55/25人(08/6/24火曜)


※因みに近所にあるせたが屋をこの後、見に行きました。

ちょっとお客さんの入りはイマイチ。塩味しかないようですが、塩ラーメンは9.5ドルと比較的安い。またニューヨークに来る機会があったら一風堂には確実に行きますが、せたが屋も食べたいですね。

※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台 53rd and 6th Halal Cart編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/サザンオールスターズ真夏の大感謝祭!30周年記念LIVE!
EMAMONが「SAS真夏の大感謝祭」のチケットをゲットし、2日目の17(日)に行ってきましたが、当日の日刊スポーツに載ってた写真を見て驚愕!やっぱ7万人の会場写真は凄い!午後3時すぎの菊名駅や新横浜駅では6時開演にも関わらず、もうかなりの人。駅員も増員して「日産スタジアムでイベントが開かれるため、大変混雑しますので〜」と唸っている。新横浜で1時間半くらい飲んで良い気持ちで会場に向かうと雨がやまない。コンビニで雨合羽を買えば良かったのに、酔ってるんで何とかなるだろうと楽観的に考えたのが甘かった。

席はメインスタンドの一番前と好位置。しかし凄い人人人。とにかく空席が無い。それも老若男女と幅広い客層で、改めてサザンの凄さを実感。会場の人はほとんど雨合羽を着てるので、「買おうかぁ」と売店に行くと何と売り切れ!諦めて席に戻ると6時少し過ぎに開演。曲は30年間のヒット曲が次から次へと演奏され、まるでベスト盤の様な構成。サザンマニアでなくても充分楽しめますね〜。

ところが6時半くらいにやんだ雨が7時半には強烈に降り出し、今まで記憶に無い雨に打たれっぱなし状況。特に背中がビショビショで寒くなり、演出で火がドーンと出ると暖かくて嬉しいくらい。その雨も30分くらいでやみ、9時15分の終演までのステージは素晴らしかった!

終演後、7万人が勝手に帰られちゃ混乱するからか、帰り際になっていきなり、「写真を撮る許可がでました〜。皆さんの思い出に写真を撮ってってくださ〜い!」と場内アナウンス(もちろんステージには誰もいません(^ ^; )。

しばらく休養するようですが、やっぱサザンオールスターズは不滅ですね〜!でも、あのスクリーンの演出画像はNHKでは流せないな〜(^ ^;
【2008.08.23 Saturday 10:00】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
08年09月10日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いきなり包丁人味平ブームが再燃している小○さんです(笑) というわけで、8月23日と24日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニ
【2008/09/11 12:40 PM】 ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP