並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ちゃんぽん発祥の店 四海楼 ちゃんぽん 市販生ラーメン 長崎 | main | 函館 マメさん 塩つけ麺 市販袋生麺 丸豆岡田製麺 >>

大人気店、「七彩」のセカンドブランド TOKYO味噌らーめん 江戸甘 都立家政

ここ数ヶ月、ニューヨークネタとか夏なのでつけ麺ネタを優先してたら掲載順がメチャクチャになってしまいました(^ ^;。なのでちょっと前の話です。何回様子を見に来ただろうか都立家政の七彩。とにかくメディアで取り上げられる回数がかなり多い店なので、土日も平日も開店時も昼時はずして午後3時にも行きましたが、並んでいるか麺切れか休み。「並ばずに食べる」をモットーにしてるのでいつも断念。「こりゃ、昼に並ばないのは無理だわ。」と思い、たまたま夕方の6時に行けるチャンスがあって店に行くと、「何!?夜は喜多方ラーメンではなく、味噌ラーメンの店になるの!?」 
今回はTOKYO味噌ラーメン江戸甘(七彩) TOKYO味噌ラーメンハイカラ 都立家政」です!


あんなに見に行ってるのに知りませんでした(^ ^;。調べてみると、昼間は喜多方ラーメンが超人気の「七彩」として営業してますが、今年の6月頃から夕方の6時からはセカンドブランドとして喜多方ラーメンは出さずに味噌ラーメンとタンメン、つけ麺の店になったそうです。店に着いたのが6時ちょうど。まだオープンしてなくて、先客が1名待ってました。「このクソ暑いのに味噌ラーメンはなぁ。。。」とも思いましたが、折角入れるので食べることに。

午後6時3分にオープンし、まずは入り口左の券売機に。私の好きなタンメン(←食べました!)もありましたが、TOKYO味噌ラーメン江戸甘って言う店名だから、暑いけどそれにすることに決め、どうせならおススメっぽいTOKYO味噌ラーメンハイカラ(1020円)に。トッピングを見ると味付玉子(120円)もあるから、「どうせ次に来てもまた入れないから入れちゃえ!」と追加。

まず印象的だったのが、暖簾を出しに来たお店の方が優しそうだったこと。味噌ラーメンは跳ねるらしく、ペーパー前掛け?を持ってきてくれましたが、何て言いましょうか、おっとりニコニコ優しい理科系の人って言う感じ(^ ^;。超混雑店ですがピリピリしてないですね。
ただ、ラーメンが出てくるまでが長いかな〜(^ ^;。セルフサービスの水を2杯飲んだり、「普通の箸と割り箸と2種類あるなぁ〜。」と考えてる間にカウンターのみ10席の店内は満席に。20分くらい待ったかラーメン登場!


それ程大きくない丼に味噌ラーメンがギュっと詰まってる感じ。スープを飲むと、お〜、味が濃〜いっ!。まず少し焦げたような香ばしい香りがしますが後味は味噌!無添加・無化調・無農薬素材を厳選し、味噌は地元中野の江戸甘味噌(あぶまた味噌)を使ってるそうです。それにしても濃い!これにチーズの味が時たま抜けて来ます。ハイカラとは粉チーズでカウンターに置かれていた「中野の逸品」と言う小冊子によると、パルミジャーノとレッジャーノの粉末を合わせたようです。背脂の塊の様な物が少し入ってるけど、チャーシューの脂身かな?


麺はかなり太い縮れ麺で、讃岐とか水上うどんのよなコシで、これは旨い麺ですね〜。コシが相当あり具も多いので、やはりラーメン二郎の様に麺を引っ張り出すのに一苦労。この時にスープが飛ぶんですね(^ ^;。麺量は150g、200g、250gと選べるのも親切。麺はホント良いコシで旨いな〜。


チャーシューは大きく厚さ1cm?くらいでホロホロと崩れます。


味玉は全てが柔らかで、プリンみたい。これは必食の味玉です!

食べ終わった感想は、凄く味の濃い豪快な味噌ラーメンで、麺も旨い!そしてお店の方や雰囲気が凄く良い! 純連すみれとは違った濃厚味噌ラーメンで、味噌とチーズが美味しいですね〜。ラーメンも特徴的でしたが、とにかくお店の方が2人とも感じが良いのが印象的でした。有名店の驕った感じが全く無い。ちょうどこの時間にテレビでこの店が放映されてるらしく、電話がかかってきましたが、電話の応対も忙しいのに親切。ラーメンの待ち時間が長いのは開店すぐだったからかな。後から入った人にも同時に出てたし。

店を出た午後6時37分に満席3人待ち。夏休みで無ければ平日はそんなに混まないとお店の方は言ってましたが、私の経験ではウソっぽい?(^ ^;。昼に並ばずに喜多方ラーメンを食いたい!ラーメンの味同様、非常に感じの良い接客で居心地の良い店です。濃い目の味が好きな方には特におススメです!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩(昼の部)醤油味 味玉らーめんです
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休: 火曜
時間: 18:00-スープ無くなると閉店
席数: カウンターのみ10席?
客数: 入店時18:03/1人 出店時18:37/満席3人待ち(08/8/8金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/3085安打:張本勲氏の新書発売サイン会!
9月28日(日)、あの張本氏がベースボールマガジン社新書「最強打撃力-バットマンは数字で人格が決まる-」を執筆し、神保町の三省堂書店でサイン会が行われると言う情報をキャッチ。堀内、鹿取もありましたが狙いは張本だけ!何てったって安打数3085の日本プロ野球史上1位の記録だけでなく、首位打者7回(イチローとタイ)、通算504本塁打、1676打点、319盗塁、打率.319の凄い記録を残しています。盗塁の出来る長距離砲(500本打ってりゃホームランバッター)ですね。王、長島、野村と並び称される偉大な選手。日米問わず、野球記録マニアの私にとって、そのサインが800円の本でもらえるのですから素晴らしい企画です!

限定200人の予約制。カミさんが予約しましたが、全然大丈夫な感じ。当日三省堂に開始30分前くらいに行くと、あんまり人がいない。「あ〜、ON、野村ほどはテレビに出ないから客が来ないのかな〜。。」と心配してたら大間違い!非常階段に1階から並びますが、すでに長い列があれよあれよ7階まで続いてました!まだ開始まで20分くらいあるから凄い人ですね〜。

サイン会が始まり1階にたどり着くまで30分くらいかかったか。張本氏を間近に見るとやはりスーパースターの物凄いオーラを感じます。体がガッチリしていて顔が小さい(私より小さい)!全然、たるんでなくシャキっとしてます。どこかの大企業の社長、俳優みたいな感じ。ニコニコと一人ひとりに丁寧に「ありがとう」と声をかけ、書いてもらったのがこれです!

サインだけでも嬉しいのですが、もっと嬉しいのが張本氏と2人で写真を撮ってもらえるとこ!これはサインより嬉しかったですね〜。
張本氏より全然若い自分がブヨブヨしてる(^ ^;のが恥ずかしくなり、ラーメン食いつつダイエットにも力が入るようになりました!
【2008.10.04 Saturday 10:51】 author : inojimania | 新井薬師 野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(2) |
コメント
こんにちは!TBどうもありがとうございました。
江戸甘、美味いですね。
熱いのと冷やしと両方食べましたが、どちらもガチでした。
今度は、タンメンを食べに行く予定です!ヽ(^。^)ノ
【2008/10/05 10:12 AM】 いけ麺@so-net |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
TOKYO味噌らーめん 江戸甘
訪問日:2009年7月28日(火) 今や、東京を代表するラーメン店といってもいい「麺や 七彩」! その「麺や 七彩」が夜… 暖簾を掛け替え...
【2009/08/11 10:17 AM】 ラーメン一期一会 |
TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政/冷やし味噌らーめん
今回のお店はこちら、都立家政の「江戸甘」さんです。 こちらは、麺や七彩@都立家政の夜営業におけるセカンドブランドとして、昼とは、店名・暖簾・味を変えて営業しているお店です。 江戸甘としてのオープン、七彩が夜営業を開始したのは、2008年6月初旬です。 訪
【2008/10/05 10:08 AM】 麺好い(めんこい)ブログ |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP