並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< くるり 辛味味噌つけそば お取り寄せ生麺 つけ博2008冬の陣 | main | 絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味 生ラーメン  >>

 

ホープ軒本舗 吉祥寺店 中華そば 味付玉子 

おかげ様でこのブログも何と400回!こんな続くとは思いませんでした。一貫してるのは文章がクドい割には味の表現が曖昧で、長く広告営業をやってたのでやや甘めの評価(^ ^;「あのラーメン、見た感じはこんななんだなぁ〜。。」「あの店のラーメンが通販でも買えるんだなぁ〜。。」とだけ記憶していただければ幸いです<(_ _)> 

最近、くるりとかTETSUとかお取り寄せつけ麺を先に載せてたのでちょっと前の話です<(_ _)>。国分寺の「猿酔家」という飲み屋に行きましたが、感じの良い店で飲みすぎ!中央線には乗れましたが、途中でトイレに行きたくなり吉祥寺で地中下車。少し小腹がすいたのでラーメンでも食いたい。色々ある店の中で真っ先に浮かぶのがこの店!今年最後のラーメンはこの厳しいご時世に来年の希望を込めて、ホープ軒本舗 吉祥寺店 中華そば 味付玉子」です!


私がラーメンに興味が無かった頃に大行列店として知っていたのが春木屋丸福、恵比寿ラーメンに2つのホープ軒。当時最初に行列に並んで食べたのが吉祥寺駅からすぐ近くのこのホープ軒でした。それまで町の中華料理店の醤油ラーメンやどさんこの味噌、塩ラーメンしか知らない時代に、この独特の背脂豚骨スープがかなり画期的でしたね〜。東京背脂ラーメン発祥の本家として君臨し、ここから背脂ラーメンを始めたホープ軒(千駄ヶ谷)が出て、そこかららーめん弁慶恵比寿のらーめん香月、その下に多数の有名店を輩出した大御所ですね〜。背脂ラーメンを考案した「千駄ヶ谷ホープ軒」では、背脂と盛の多さに慣れて無いのに大盛チャーシュー頼んで気持ち悪くなり(^ ^;、前の公園でしばらく休んだ記憶があります。でもその後も無性に食べたくなり、何回も行ったから不思議。阿佐ヶ谷に引っ越してからは阿佐ヶ谷駅近くの阿佐ヶ谷ホープ軒に月に1回は通ってます。でも同じ系列で見た感じも同じですが、味が少し違う印象。

千鳥足で店に着いたのは午後11時22分。カウンターのみ13席にお客さん10人。「最近は並んでないのかな?」と席に着くとメニューを考えられる状態に無く、阿佐ヶ谷店と同じセリフで「味付!」と注文。ここも前金。中華そば(650円)と味付玉子(50円)の代金を払い「しかし飲みすぎた」と後悔してると、すぐにラーメン登場! 


見た感じは阿佐ヶ谷店と同じ。でもチャーシュー、のりが大きめで、モヤシが少なめの印象。スープを一口飲むと、まろやかな背脂豚骨スープにピーンと味の芯がハッキリしている感じ。あ〜この味、独特の味ですね〜。阿佐ヶ谷店に比べると独特のコクが強く感じます(それでも阿佐ヶ谷の味は好きです)。東京背脂ラーメン発祥の総本家にしては背脂はあんまり感じ無いですね。ちょっとジャンクな味ですが、これがクセになる。さすが伝統の味!


あ〜、麺はかなり細い阿佐ヶ谷ホープ軒よりは少し太めでややコシもあり、シコシコしてて美味しいです。阿佐ヶ谷店の麺はホープ軒本舗の箱に入っているけど、店によって変えてるんですね。


もやしは酔っ払ってたからか少なく感じましたが、チャーシューは大きくて美味しいですね。


味玉は箸で割るのが難しい!ちょっと崩れて旨そうに見えませんが(^ ^;、このラーメンに欠かせないのが味玉。おでんの玉子の様で美味しいですよ〜。50円と安いし。
もう一つ欠かせないのがニンニク。阿佐ヶ谷店ではニンニクがカウンター上にあって、いつもは半分くらい食べたら入れるのですが、ここは置いては無く、最初に注文(50円?)するみたいですね(酔ってたんで曖昧な記憶)。

食べ終わった感想は、まろやかながらもキリッとした背脂ラーメンで旨い!やっぱホープ軒の味は飽きませんね〜。今はこの背脂もやしラーメンとしてはラーメン二郎荻窪店昴神 角ふじに行くようになりましたが、何故かどうしてもホープ軒が無性に食べたくなるんです。懐かしくもあり、いつも食べてる様でもあり、やはり魅力を感じます。店を出たのが11時33分。お〜!何と5人待ち!やっぱ今も並ぶんですね。東京背脂ラーメンの本家、ホープ軒は私の殿堂入りラーメンです!

ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味です(←クリック!)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12 
定休:無休
時間:11:30-AM3:00(日祝はAM2:00まで?)
席数:カウンターのみ13席
客数:入店時23:22/10人 出店時23:33/満席5人待ち(08/11/23日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.30 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 保谷ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/422
トラックバック
懐かしの味♪東京豚骨醤油ラーメンです! ホープ軒本舗 吉祥寺店
お越し頂きありがとうございます♪  2015年3月、出張先はジョージ(吉祥寺)に出没v^^v  吉祥寺は、駅から鉄道やバスで15分圏内に大学が点在しており、吉祥寺には多数の学生が集い吉祥寺は下北沢やお茶の水と並ぶ東京有数の「学生の街」としても知られて
【2015/05/05 2:25 PM】 出張先 |
ホープ軒本舗 吉祥寺店@吉祥寺
※8月2日。 中華そば(¥600)  折角通った吉祥寺。ここは、何としても一杯は食べて帰りたいと思ったのですが、通りかかったのが夜中だったため、やっているお店自体を探すのが大変な状況で。何とか探し当てたのが、こちら。まあ、元々一度来てみたかったお店なんで
【2009/09/26 5:16 PM】 ラーメン食べ歩紀行 |
吉祥寺ベスト
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる...
【2009/01/03 2:11 AM】 吉祥寺 |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP