並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 支那そばや 大砲ラーメン 味の絆  お取り寄せ生麺 ラーメン博物館 | main | 麺処 中村屋 つけマサラ お取り寄せつけ麺 ストレートスープ つけ博2008冬の陣 >>

 

麺や 七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政

この店のラーメンが食べたくて何回も都立家政に来ましたね〜。開店前に来れば良かったのでしょうが、いつもイマイチ間に合わず(^ ^;、到着すると必ず並んでました。2時過ぎに行けば麺切れだったり、休みだったりで食えないまま(T T)。一度、夕方ならと、夜の開店時間に行ったら、七彩ではなくセカンドブランドのTOKYO味噌らーめん 江戸甘!として営業しており、それも美味しかったけど、どーしても七彩の喜多方ラーメンが食べてみたい!この日は歯医者なので、昼時を避けた時間に行ける!
今回は麺や 七彩(しちさい) 醤油味 味玉らーめん 都立家政」です!


「七彩」はアッ!と言う間に大人気になったお店。テレビ、雑誌でもよく紹介されますが、今年のTOKYO1週間ラーメン大賞でも、TRY大賞の優秀賞、しょうゆ部門の優秀賞に輝く実力店!オープンしてから色々と賞を獲得してるので混むのも仕方ありません。以前、江戸甘に行った時、お客さんが「いつも必ず混んでるね〜。」とお店の方に語りかけると、「夏休みが過ぎれば、昼時以外はそんなに混んでないですよ〜。」との返答。「(ウソだぁぁぁ〜。。。)」とも思いましたがその言葉を信じ、店の前を通り過ぎたのが午後2時ごろ。並んではいないけど、ぴったり満席といった感じ。買い物をして店に入った午後2時11分。カウンターのみ10席にお客さん5人。ホント、初めて席が空いてるのを見ました(゚ロ゚) 。

券売機で食券を買いますが、最初なので基本の「醤油味」の味玉らーめん(840円)に。「めんの量」はらーめんだと、ふつう150g、中盛200g、大盛250g(特盛は300gでプラス100円)と自由に選べます(因みに一般のつけ麺は普通200g、中盛300g、大盛400g(特盛500g))。この前、沼袋の麺彩房で170gが少なく感じたので、「食える!」と中盛に。

なかなかラーメンが出てこないのでまわりを見ると、おばちゃんがデザートの様な物を食べていましたが、その後につけ麺が出て来たからデザートでなく、これがきまぐれご飯(370円)なのかな。しかし相変わらず、この店の接客は良い感じ!3人とも感じが良くて気持ちが良い。でもちょっとラーメンが出てくるのが遅いかな〜(^ ^; 。と、17、8分待ったか、ラーメン登場!


お〜、オーソドックスな見てくれのラーメン。スープを一口飲むと、ぱぁ〜っと落ち着く味がします。おだやかな醤油らーめんですね。無化調のようですが、コクのあるスープです。かすかな甘みで「和」と言う感じがします。喜多方ラーメンを最近食べてないので比較できませんが、喜多方ラーメン独特のクセの様なものは無いような?いつきても年輩の方が多く並んでいましたが、この味なら納得です。


麺は平たい縮れ麺。丁度良い茹で加減で美味しい!モチモチ、ツルツルしてて美味しいですね〜。このスープとこの太目の麺を食べてると、何故か私の好きなうどんを思い出します。麺は美味しいですね〜。


チャーシューは2種類。トローっとした感じではありませんが、中くらいの柔らかさで、噛めば噛むほど味が出ますね。特に気に入ったのがメンマ。細いですが、コリコリした食感。このメンマは美味しいですね〜。


味玉もとろーっとしたタイプでは無く、固ゆでの手前の丁度良い感じ。私は元々固ゆでの方が好きなんで嬉しい。

食べ終わった感想は、あっさりの様でコクのあるスープは「和」を感じる喜多方ラーメン。麺も具も美味しい!老若男女、誰もが好きなラーメンで、非常に優しい味ですね〜。また味だけじゃなくて、やはりこの店の方々はいつも感じが良い。食べた後も良い気分が持続しますね〜。常連さんを大事にしてるし新参者にもやさしく真面目で気さく。私は江戸甘の時と同様、こっちのお店の方の感じの良さ方も強く印象に残ります(^O^)/ 。店を出た2時40分にお客さん4人とこの日は初めてすいてました。ラーメンの味もお店の方も優しい店ですので、かなりおススメします!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です
江戸甘(七彩)タンメン+半熟味付け玉子です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休:火曜(不定休あり)
時間:11:00-16:00?(七彩)/18:00-21:00?(18時からTOKYO味噌らーめん 江戸甘)
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時14:11/5名 出店時14:40/4人(08/11/17月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.09 Tuesday 10:30】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(1) |
コメント
sakanaさん、コメントありがとうございます!
「ちょっと文章がクドすぎるかなぁ〜。」
と、いつも反省しております(^ ^;
【2008/12/12 12:44 PM】 inoji |
すごいわかりやすい紹介ですねー^^

また覗きます!!
【2008/12/12 12:10 AM】 sakana |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/424
トラックバック
麺や 七彩@都立家政|ラーメン
「麺や七彩@都立家政」のレポートです。 化学調味料は一切使用しない「MSG FREE(モノ ソデュウム グルタメイト)」のラーメンを提供しています。 以前は、昼の部は「麺や七彩」、夜の部は「TOKYO味...
【2012/01/08 6:06 AM】 中野自由区 |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP