並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 函館マメさん 辛味噌つけ麺 市販袋生麺 丸豆 岡田製麺 | main | 不況下に嬉しい450円!リンガーハット 長崎ちゃんぽん 赤坂見附店  >>

並ばずに買える、極旨の永福町大勝軒 お土産ラーメン!ストレートスープ 

最新の具が一部変わった永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)です(2012.5)

漫画家の江口寿史氏、編集者の徳丸真人氏がラーメンについて語っている本、「ラーメン道場やぶり」を購入。読んでみると面白い。ユーモアを交えつつ、かなりの辛口(でも共感できるとこも結構あります(^ ^;)。各有名ラーメン店をバッサバッサと斬っていきますが、その中でひれ伏してしまう店もあり、ここもその一つ。久しぶりにど〜しても食べたくなって、買いに行っちゃいました!
今回は永福町大勝軒 お土産ラーメン ストレートスープ 持ち帰り 通販」です!


永福町大勝軒は老舗の行列店として君臨するラーメン界の大御所。大きな丼になみなみ注がれた真いわしの煮干スープと大量の麺!ラードで覆われているためあまり湯気が立ってなく、油断して食べると口の中の皮がベロベロになります(^ ^;。最初は「量が多いなぁ。まぁ、旨いかなぁ。」と思う程度ですが、これが段々病み付きにる。同じ大勝軒でも東池袋大勝軒とは全く関係はないですが、麺の量がかなり多いとこは共通してますね。お店では1人前250gとか。

いつ行っても大行列なので、私はいつもこのお持ち帰りラーメン。すでに50回くらい買ったかな。お土産ラーメンは正面入り口でなく、出口から入って注文するので並ばずに買えます(そりゃ、たまに先客がいることもあります(^ ^;)!スープは800g(2人前)で、チャーシュー、メンマ、ネギもスープの中に入ってます。麺です。


この麺は少しゆるくなるので、「違う麺を合わせてみようか?」とも思った事もありましたが、やっぱこの麺の味が永福大勝軒!永福系のまるきの市販生麺で実感しました。280gで140gが2玉。1人前140gですから、このくらいが丁度良いです。
あれ〜?しばらく食べて無かったけど、麺は少し細くなったような??麺の茹で時間は4〜5分とのことですが、永福大勝軒の麺は少しゆるくなるので2分20秒ちょっとに。チャーシュー、メンマ(あれ?少し量が増えたような)にネギ、白髪ネギ、チャーシュー、金目の煮物の出汁で作った自家製味玉を入れて出来たのがこれです!


お〜、久しぶりの永福大勝軒の食べ慣れたラーメン!スープを一口飲むと、旨みとコクのある煮干スープで旨〜〜〜い!何回食べても飽きない味。昔ながらのラーメンですが、もう、このコクのあるスープはかなりクセになります。今回はいつもより味が濃い目。同じタイプの名店、荻窪の春木屋もそうですが、永福大勝軒も基本の味は同じにし、濃さや辛さ(胡椒の量?)とかはよく変わります。別に腕が悪いのでは無く(^ ^;、これが飽きさせない秘訣なんですね。


麺は少し細くなった感じもしますが食べてみると、味はいつもの大勝軒の麺の味。ちょっと緩めですが、これで良いんです(^ ^;。


スープに入ってるチャーシューは少し固めの昔ながらのチャーシュー。トロトロも美味しいですが、このラーメンには合ってますね。メンマはスープに入っているので以前はかなり柔らかでしたが、今回はちょっとコリ感がありますね〜。おっと、入れ忘れたサービスメンマ(緑の大勝軒袋持って行くともらえます)です。


真ん中から右が別売りメンマ。挽肉が絡まってます。多分、両方同じでしょうが、スープに入ってない分、少しコリコリ感が高いかな。

食べ終わった感想は、コクのある煮干スープは天下一品!いつ食べても王道の味で、さすがに旨い(^O^)/ 江口寿史氏の辛口の本でもさすがにこの永福町大勝軒は批判できずに「参りました」と唸ってましたが、美味しいですね〜。永福町大勝軒系のお店では近くにある草むら代田橋大勝軒、昭島駅横の昭島大勝軒や保谷駅前の保谷大勝軒、三鷹駅南口から3分位の三鷹大勝軒、系列では無いけど店主が永福町で修行していた?と言う有楽町の麺屋 大勝軒に行きましたが、みんな美味しいくハズレ無し。
この日も老若男女(比較的おじさんが多い)、バラエティーに富んだお客さんでいっぱい。誰が食べても美味しいラーメン界の巨人、永福町大勝軒は不滅のラーメンです!

永福町大勝軒、お店の通販画面です(←青字クリック!4セット8人前、4400円(送料別)です)

永福町大勝軒 お持ち帰りの詳しい購入編です(←クリック!)

保谷大勝軒にもお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)があります

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
時間:11:00-23:00
HP:http://www.eifukuchou-taishouken-shop.com/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/WBC日本優勝!V2
いや〜、疲れました。ホームが遠い。岩隈は今日も頑張りましたね〜。しかし最後はイチローのためにシナリオがあったよう。良かった〜。疲れた〜。
「日本代表、アメリカに9-4で勝利!決勝進出3/23」
いきなり松坂が打たれ、その後のいつも通りのピッチング(レッドソックスファンなんで厳しいんです)で逆転を許すと、「今日はダメかな〜。。」と思いましたが、打線が良く繋がった!10安打で9点と日本らしくない攻撃(^ ^;。稲葉、小笠原の連打に城島がキッチリ犠牲フライが2度続き、この3人が頼りになりました。それと川崎が良いですね〜。ああ言う気力のある、何とかしようと思う選手は使うべきです(福留は??)。もうここまで来れば気力と精神力の戦いでビビったら負け。今までは韓国が勝っていたかもしれないですが、決勝戦は韓国もプレッシャーがかかるから、そこは五分。最も安定している岩隈に期待ですね〜。
「WBC準決勝の相手はアメリカ:3/21の感想」
昨日の日韓は準決勝進出が決まっていたため、両チームともそれほど勝とうと言う意欲は無い感じ。不安な両先発は予想通りダメ。特に韓国は投手を温存してたので、ある程度の失点は覚悟してたと思うけど、それにしても日本はタイムリーが出ないですね〜。点差が開けばそれなりに繋がりますが、僅差だとホント続かない。ケガも防ぎたいとこでしたが、頼りになる村田の故障は痛いなぁ〜(内海の頭への死球は言語道断)。アメリカとベネズエラとどっちが良いかは何とも言えませんが、次はある程度の点は取られると思うので、日本は「いかに8点取るか」くらいの気持ちでやって欲しいなぁ。青木が良く岩村も渋い活躍をしてるので、やっぱイチロー次第かな〜。
【2009.03.21 Saturday 10:51】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
永福町“大勝軒”vol,2
今年89杯目ですよと。 最寄:永福町 電話:03-3321-5048 住所:東京都杉並区和泉3-5-3 定休:不定休・お盆・正月 平日:11:00〜23:00 土曜:11:00〜23:00 日曜:11:00〜23:00 なんともいえないアノ味が忘れられなくて... 永福町へ足が向いてしまいましたよと。 今
【2009/05/11 1:13 AM】 Fat-Diary |
永福町“大勝軒”
遂に訪問! 今年83杯目ですよと。 最寄:永福町 電話:03-3321-5048 住所:東京都杉並区和泉3-5-3 定休:不定休・お盆・正月 平日:11:00〜23:00 土曜:11:00〜23:00 日曜:11:00〜23:00 永福町の駅前にあるお店、いつも通り過ぎるだけでしたが... 遂にいっちゃ
【2009/04/30 11:44 PM】 Fat-Diary |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP