並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< すみれのお取り寄せストレートスープラーメン!購入編 札幌  | main | 辛魚粉の井の庄、カップ麺! 辛辛魚らーめん 寿がきや >>

すみれ お取り寄せ味噌ラーメン ストレートスープ 札幌

前回のすみれストレートスープお取り寄せ購入編の続きです!買い方だけ読んでもつまらない!もっと文章を簡潔に書ければ一緒にできるのですが(^ ^;。で、食べてみました〜!
今回はすみれ(純連) お取り寄せ味噌ラーメン ストレートスープ 札幌」です!

すみれはこのブログを始めた頃、豊水すすきの駅から歩いて行った、札幌南三条店の味噌ラーメン(カミさんは塩)を食べたのが最初で、熱々スープで濃厚な味に感激。その時にお店で買ったのが、今でも家でラーメンを食べる時に使っているすみれのラーメン丼(以前、ラー博でも売ってました)です(因みにもう一つはらーめん弁慶の丼)!でも今回の作り方リーフレットの丼を見ると、「すみれ 純連」と、純連の文字も入れるようになったんですね。

その味をまた食べたくなりすぐにストレートスープを発注。その後も濃縮スープのすみれ生ラーメンは結構食べてました。現在はラーメン博物館や池袋のお店を閉めてしまったので、同族の高田馬場・純連の方が知名度は高い様ですが、最初はすみれの方が有名だったような。入っていたのは、


スープと麺と具です。売りは純連、すみれ店主のお母さんが考えた濃厚な味噌スープ。脂も多いですが、ストレートスープなので袋がデカイ!スープの重さは何と570gもあります(゜□゜)!麺です。


麺は150gと手頃な量で、美しい玉子麺。札幌ラーメンらしい麺ですね。具です。


以前、単体ですみれのチャーシュー、メンマを買いましたが、このセットはチャーシューとメンマが入っているのが嬉しい(^O.^)。

スープは少し湯煎して溶かして鍋に入れて温めますが、2つ(570gと540g)の合計が1110gと凄い量なので、2人前の時はデカイ鍋の方が安心です。
麺の茹で時間は3分。4年前食べた感想は2分20秒で丁度良いみたいでしたが2分30秒に。いつもは湯切りをしつこいくらいやりますが、以前、やりすぎて「ちょっとしょっぱい?」との感想なので、今回は甘めの湯切り。

通常はスープを入れてから麺を盛り付けますが、「作り方」には麺を入れてからスープをかけろとのことなので、丼に麺を入れ、炒めたモヤシ、玉ねぎ、挽肉を乗せてからドバーっとスープをかけると、おー、挽肉がかなりスープに入ってます!うずらの玉子、コーン、ネギと湯煎しておいたすみれのチャーシュー、メンマを盛り付けて出来たのがこれです!


スープの量が凄い!この弁慶の丼はデカイですけど、なみなみ注げます(因みに本当のすみれの丼は小さすぎる(^ ^;)。スープを飲むと、お〜、やっぱ旨い!濃厚でスパイシーなこの味がすみれですね〜。脂もかなり入っていますがクドサは無く、少しピリッとしたキリッまろやかな味噌スープは旨い。今回はしょっぱくなく完璧な感じ。麺です。


麺は写真を撮るのに時間がかかったので伸びたかなと思いましたが、この麺は伸びませんね〜。ずーっと良いコシのまま。でもコシのある麺を入れてからスープをかけているので、少し固まって引っ張り出すのに一苦労(^ ^;。


この同梱のチャーシューが思ったより旨い!脂の甘みがあって、美味しいチャーシューですね〜。以前、単独で買ったのより旨いような。進化してます。メンマは柔らかいながらもキュっとした食感が残ってて良い感じ。

食べ終わった感想は、濃厚でピリっとスパイシーな香ばしさが段々まろやかになっていく味噌スープは旨い!麺もチャーシューも美味しい(^O^)/ やっぱすみれは旨い〜!おだやかな味の味噌スープも良いですが、これ食べると味噌ラーメンは濃厚な方が好きなのかな〜。何かワイルドな感じがします。比較すると、昨年8月にお店で食べた高田馬場の純連味噌ラーメンよりまろやかな感じ。お店ほど熱くは無いけど、汗がダラダラ出てきて体がポッカポカ。やっぱ冬の味噌ラーメンは良いですね〜。カミさんも高評価!でもモヤシ、玉ねぎを多めに炒めてたのでかなり腹いっぱいの様子(^ ^;

今回は味噌、醤油、塩を2セットずつの6食買ったので4800円。それに代引き料金1000円(東京杉並区)の5800円でしたが、味噌(ストレート)2食セット1680円(送料別)もあります。賞味期限は冷蔵1週間、冷凍2週間、あのすみれの味噌ラーメンが家で食べられますから、超おススメです!

※以下、すみれ商品の感想です!(青字をクリック↓)
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです
すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ
すみれ 札幌 醤油 カップ麺!セブンイレブン 日清食品です
すみれ 札幌 しお カップ麺!セブンイレブン 日清食品です
すみれ レンジでOK!みそラーメン セブンイレブンです
すみれお取り寄せ塩ラーメン09年版です
すみれお取り寄せ醤油ラーメン09年版です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.11 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP