並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 満来 らあめん 新宿 | main | 一風堂の定番カップ麺!赤丸かさね味 博多とんこつ 日清食品 セブンイレブン >>

札幌醤油は旨い!すみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ

すみれのお取り寄せストレートスープは味噌、塩と期待以上の旨さでした(下にリンクあり!)。そしてもう一つが醤油!マンガの「ラーメン発見伝」でもラードが効いた独特の札幌醤油ラーメンを取り上げてましたし、やっぱ評価は高いようです。
今回はすみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ 札幌」です!


すみれと言うと味噌が一世を風靡しましたが、私は醤油も同じくらい好きです。05年にこれを注文した時もそう感じましたが、兄弟会社の高田馬場、純連の醤油ラーメンや、同じく純連のしょうゆ味(濃縮スープ)生麺の両方とも凄く美味いんです。
そう言えば純連、すみれ両店主のお母さんがラーメン博物館に「ラーメンの駅」と言う店を4/16から復活させますね〜。創業者の味ですから食べてみたいなぁ〜。まずは麺です。


今回は凍ったまま茹でようかと思いましたが、冷凍庫から出してモヤシとかを洗ってたら、溶けてました。この玉子麺が美味しい。添付されているチャーシューとメンマです。


1人前ずつになってるのも良いですね。かなりイケます!

スープは薄い醤油に脂も控えめでアッサリそうな感じ。しかし1人前550gと凄い量。熱湯で溶かし、ある程度溶けたら大きな鍋に移して沸騰しない程度に温めるだけ。麺は3分茹でですが、固め好きなので解凍した状態で2分30秒茹に(この麺は伸び辛いので少しくらい茹で過ぎても大丈夫)。

モヤシと玉ねぎを炒め、そこにスープを全部入れるとフライパンから丼に注ぐ際に安定しないので、味付け程度のオタマ2杯くらいのスープを投入。温めた丼に麺を入れてから炒めたモヤシと玉ねぎをかけ、スープもバ〜っとかけ(作り方による)、固まった麺をほぐし、添付のチャーシュー、メンマにコーンとネギ、うずらの卵にナルトを入れて出来たのがこれです!


出来上がるとスープは真っ黒。一口飲むと、見た感じ通りのハッキリした醤油味に脂の甘みがあり、キリッとしたコクがあって旨〜い!この醤油ラーメンはちょっと普通の醤油ラーメンと違う感じ。私の特に好きな東京の代表的な醤油ラーメン、永福町大勝軒春木屋の煮干醤油味とは違い、新しさ?を感じる醤油ラーメン。表面は甘めですが、下の方は少ししょっぱさもあり香ばしい。


麺はコシのある縮れ麺。醤油は麺の味がハッキリわかるような。うどんや蕎麦を出汁と醤油を合わせた汁に付けて食べると麺その物の味が引き立ちますよね?そんな感じでコシのある玉子麺の味が引き立つ感じかなぁ〜。美味しい麺です。


バラチャーシューが旨い。これは追加でチャーシュー入れなくていいですね。メンマもキュっとひきしまって良い感じ。

ここでチャーシューの上に乗っけてある生ニンニクを少しずつレンゲで溶かして飲んでみると、この濃い目のスープに生ニンニクが良く合って美味しい!ぜひお試し下さい。

食べ終わった感想は、少し甘めで味が濃く、キリっと醤油が効いてて旨い!コクがありながらキレがある、旨いビールの様なキャッチがピッタリ!濃厚ですが、Wスープとは違う濃厚さで、飽きない味です。似てると言えば新福菜館のスープが一番近いのかなぁ〜(違うかな)?醤油の濃さと香ばしさがあるし。

今回も、味噌、塩、醤油の3種類を注文しましたが、3つとも「味が濃い」と言う共通点がありますが、見事なのが全部違ったイメージで食べられ、しかも全て旨い!とこですね。どれもお店の看板になる味。

今回は味噌、醤油、塩を2セットずつ6食買ったので4800円。それに代引き料金1000円(東京杉並区)の5800円でしたが、醤油(ストレート)2食セットなら1680円(送料別)です。賞味期限は冷蔵1週間、冷凍2週間。

醤油の効いた少し甘めで懐かしい様な新しい様な色々な要素満載のラーメンですので、かなりおススメします!

すみれのお取り寄せラーメン購入画面です(←クリック!)

※すみれお取り寄せ「味噌ラーメン」です!
※すみれお取り寄せ「塩ラーメン」です!
※すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
※すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.04.10 Friday 11:02】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP