並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 仁鍛(じんたん)のお取り寄せつけめんが再発売! ストレートスープ | main | 麺屋 武蔵 新宿本店の看板メニュー!? 武蔵ら〜麺(あっさり)! >>

石神秀幸 極うまラーメン 2009-2010 双葉社  ラーメン発見伝(24) 小学館

いつもの様にラーメンブログをチェックしていると、大崎氏の自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記に、毎年買ってる石神氏の本の紹介が!?
今回は「石神秀幸 極うまラーメン 2009-2010 東京/神奈川/埼玉/千葉 双葉社」です!


この前も最新ラーメンの本vol.4を載せましたが、この時期、ラーメン本はよく出るのですかね?
書店で発見すると、16.6 x 12.4 x 1 cmとポケットサイズ?あれ?私がいつも買うのは石神秀幸ラーメンSELECTION で、それと間違えてました(^ ^;。でも、「ポケットサイズは使い勝手が良い!」と購入。

まずは石神氏の2009年ラーメンシーンの展望、「“味噌復活”の鼓動が聞こえる」です。私は味噌ラーメンも好きなので、夏でも食べてましたが、しばらくはダメだったのかな?純連東京店初代けいすけを初め、10店が紹介されています。

次のコーナーが新殿堂入り14店の紹介で、続いて殿堂入り18店の紹介。並ばずに食べる〜がモットーなので、お店で食べたのが麺屋武蔵一ニ三麺好等、他も食べましたが少ない(^ ^;。お土産生ラーメンでは支那そばやぜんやなんつッ亭他、もっと食べてます。

次に地域別の名店紹介。まずは東京23区が76店。東京西部が19店、神奈川が22店、埼玉が28店、千葉が20店紹介されてます。
各店のコメント、地図、住所、最寄駅からの時間、営業時間、休み、駐車場、席数、その他メニュー等、色々な情報がコンパクトな本に入ってます。

「もしかしたらselectionと同じ店なのかな?」と思い、比べてみましたが、基本的には当然、石橋氏が選ぶので当然同じ店が多いですが、何店かは入れ替えがありますね。

価格は税込880円。外出時にラーメン店を探す時に役立ちそうです!


JUGEMテーマ:グルメ


と、もう一冊は、これも石神氏協力の「ラーメン発見伝 二十四 BIG COMICS 小学館」です!


これはラーメンの「美味しんぼ」ですね〜(^ ^;。元々美味しんぼが好きなのと、結構面白いので、いつもコミックになると買います。今回は博多ラーメンがどちらが美味しいのかでは無く、時間内に何杯作れるか?勝負。博多ラーメンはやわからハリガネまで硬さの注文が出来ますからね〜。後は蕎麦とラーメンの対決。この2つは隣接すると競合するのか??確かにラーメンでも蕎麦つゆっぽく感じるのも旨いですからね〜。吉祥寺の一ニ三とか人気ですし。
しかも表紙は私の近所の名店、萬福本舗(南阿佐ヶ谷)!これで買う気が倍増しました(^ ^;!税込540円です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、出来ましたらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!もしよろしかったら、お願いします<(_ _)>
【2009.05.13 Wednesday 11:33】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP