並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 竈(かまど)の焼きらーめんカップ麺! 塩だれ仕立て サッポロ一番 | main | みそや林檎堂 味噌(地鶏の味玉付き) 東中野 >>

話題の実力店!ほん田のお取り寄せゆずつけめん! ストレートスープ

六厘舎が企画している「つけ博」は見逃せない!色々な行列店が画期的にお取り寄せつけ麺をストレートスープで提供してくれる。「並ばずに食べる」をモットーにしてますが、並ばないと食べられない、くるりとかTETSUとか中村屋等の人気店のお取り寄せ(現在は販売していません。復活するのかな?)はかなり嬉しかったです。「他に食べてみたいお店の新製品が出ないかな〜」と思っていたら、出ました〜!
今回は麺処 ほん田 ゆずつけめん お取り寄せストレートスープ つけ博2009」です!


ほん田は北区東十条にあり、若干21歳の店主が作り出すラーメンは2008年のTOKYO1週間ラーメン大賞で見事最優秀新人賞を受賞した実力!部門別の新人優秀賞もあっさりした香味鶏だし味玉らーめんの「しょうゆ部門」、このゆずつけめんの「つけめん部門」でも選ばれて、凄いですね〜。テレビ、雑誌等でよく取り上げられるので一度食べてみたかった。でも凄く並んでるのと遠いのとで、この機会を待ってました!1人前は、


つけ博恒例のストレートスープ。そして麺です。スープは結構、脂がありますね〜。中に具も入ってますので、ネギを用意するくらいでも良いです。麺です。


麺は250g。カネジン食品の麺だそうです。あまり太くは無く、茹で時間は4分〜6分と六厘舎に比べると短い。短すぎるのも不安で今回は4分半に。水で〆て、味玉、カイワレ、海苔を乗せて出来たのがこれです!


茹でると若干太くなりますが、最近は極太麺が多いので普通な感じ。
スープは15分湯煎ですが、20分くらい湯煎したかな。ネギを入れて出来たのがこれです!


柚子の香りが来ますね〜。濃厚な動物系のまろやかさで、魚がバーンと出ることはなく、柚子のさっぱり感と酸味も少し感じて美味しい。最近よく食べる濃厚豚骨魚介系とはちょっと違い、濃厚ながらサッパリ感もあり、上手く調和してますね〜。夏向きな感じもするなぁ。麺を入れて一口。


麺はモチモチしてますが丁度良いカタさ。一般的な感じ(^ ^;。私はカタめが好きなので、もう少し茹で時間が少なくても良かったかな〜っ。


チャ−シューは四角いのが何個か入ってます。適当にカタさもあり、このくらいのが好きです。でもちょっと脂身の臭いがするかな〜。メンマは細くてコリコリしてます。具も適当な量で良い。

食べ終わった感想は、濃厚豚骨柚子サッパリつけ麺と言う感じ!動物系のまろやかな甘さの美味しさに、柚子の爽快感が前面に出て旨い!味は違いますけど、東池袋大勝軒系の酸味も少〜〜〜し感じます。最近は六厘舎仁鍛次念序と、通販で六厘舎系の濃厚豚骨魚介ばかり食べていましたし(もちろん美味しいからです)、色々なお店のつけ麺がこの流れですが、ほん田は香味鶏だし味玉らーめん同様、独自のスタイルで勝負してる店なんですね〜。

3食入り2100円(税別・送料別)。私の場合、杉並区で送料860円で、税も合わせて合計3065円でした。これから暑くなりますが、「濃厚な豚骨つけ麺が食べたい!けど、さっぱりしてるのが良い!」と感じる季節には、超おススメのつけ麺です!

東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリート
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産

☆これと同じかわかりませんが、ほん田直販のつけ麺(ストレートスープ)があります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、ポチっとお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.22 Friday 10:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
ほーかさん、六厘舎、5,60人ですか!凄いですね〜。
このペースが続くようだと、一生、お店では食べられません。
そうなんですよね!ほん田が入ったみたいですね。
このお取り寄せも何か個性的な美味しさを感じ、
カミさんも「あれ、美味しかったね」と今でも言ってます。
この生っぽいチャーシューはお取り寄せでは
食べられないので、憧れますね〜。
ほん田はラーメンも食べてみたいですし、
たまには並んで食べるのも良いかもしれないですね!
【2011/08/08 1:05 AM】 inoji |
東京駅のラーメンストリートに「ほん田」が入ったので行っていました。
本店と比べたら確かにもうちょっとなんだけど十分「ほん田」らしく美味しかったです。
今なら六厘舎より美味しいと思うんだけど、六厘舎は5,60人並んでいて「ほん田」は10人くらいでした。
特製つけ麺お勧めです。(チャーシューが少し生っぽくなっていました。流行りなんですね)
【2011/08/03 4:47 PM】 ほーか |
仁椴の腰、食べてみたいです。今日は千葉の雅商会に行ってきました。
車も置けるし六輪舎より甘くないつけだれでおいしかったです。ほとんど待たずに食べれます。
角ふじ系だそうです。
もりそば250g750円でした。
あと青葉のカップめんがありました。220円でした。
【2009/05/25 12:20 AM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP