並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< みそや林檎堂 味噌(地鶏の味玉付き) 東中野 | main | 青葉 中野本店のカップ麺です! サッポロ一番 >>

ラーメンShow in Tokyo 2009 佐野JAPAN 六厘舎×頑者 けいすけ×凪

ラーメンShowは5/29(金)5/30(土)5/31(日)の3日間、駒沢オリンピック公園中央広場で行われますが、混みそう。行くならば、一番すいてそうな金曜日しかない!(因みに30(土)は凄い人の様です!あまりこのブログの混雑状況は参考にならないかもしれません?(^ ^;)
今回は「ラーメンShow in Tokyo 2009 会場:駒沢オリンピック公園中央広場」です!

東京でこれだけ大きいラーメンショーって他にも行われるているのかな?田園都市線、駒沢大学駅からひたすら駒沢オリンピック公園を目指して歩きますが、結構、遠く、公園入口に着いてからも、中央広場までまた遠い(^ ^;。歩くこと駅から20分くらい?で、会場に到着したのは午前11時35分。


あいにくの雨模様で昼前に着きましたが、かなり人はいました。ただ凄く並んでいるお店と全く並んでないお店が両極端。事前にネットで調べ、まずは狙った2店に。

「佐野JAPAN」
おお!星野JAPANと一字違い(^ ^;。しかしここのメンバーは支那そばやちゃぶ屋胡心房ロックンロールワン(←全て家で生麺食べました。)等、11店の強力コラボ。ここが一番人気で大体、60人くらい並んでました。ただ、席が空くのを待つのではなく、屋台みたいにラーメンをもらうだけ(中央にある設置してあるテントのテーブルで食べます)なので、そんなに時間はかからないだろうと思ったら、これが凄い時間がかかる!3人前ずつ作り、約3分間隔で出るので、「並ばず〜」では許されない、55分並び(>_<)!チケットを渡し、出てきたのがこれです!


実際、お店で食べたのは支那そばやだけなんですが、コラボしてるお店のラーメンの特徴を生かした誰でも美味しく食べられる味ですね〜。あっさりながらもコクがあります。ほのぼのとする美味しさですね〜。醤油味なのですが、あれ?と思うインパクトのある何かの味が?味噌?違うかな〜。すみません、わからないです(^ ^;。


麺は少し緩めですが、スープに合ってますね〜。


チャーシューは脂身の美味しいバラチャーシュー。私はこの手の薄切りで大きいバラチャーシューが一番好きです。それとメンマが特に美味しい。メンマと言うよりタケノコで、サクサクしてて美味しい!満足の味でした。土日は麺の茹で数を増やしてくれることに期待。

佐野ジャパンはカミさんと1杯ずつ食べましたが、そんなに量は多くないので、まだ食べられる。そこでもう2杯挑戦することに。会場中央に6台?券売機があり、並んでたり並んでなかったり。共通食券で、ラーメン1杯×?枚とうい表記。2枚(1500円で食券が2枚出ます)購入。

「六厘舎×頑者」
六厘舎は大崎にある日本一行列が出来る?と言うほどのつけ麺のカリスマ店。頑者が埼玉県川越市にあり、ここもつけ麺が有名。絶対食いたいコラボつけ麺ですね〜。ただ最近、お取り寄せで六厘舎はもとより、兄弟店の仁鍛次念序を食べ続けているため、1杯をカミさんとシェアすることに。

ここは2番人気で、さっきは40〜50人並んでましたが、この時は30人くらい?でも配膳が速い。一度に大量に麺を茹でて、盛ってるからか。あ〜、もしかしたら、佐野JAPANよりこっちの方が出てるかな?10分くらいで順番になりましたが、六厘舎×頑者はその時に現金払いでトッピング(豚のせ200円、味玉100円、メンマ150円、コラボ(何かな?)300円)を追加できます! でも追加するとかなり腹いっぱいになり、もう1杯食えないので、ここはノーマルに。これです!


おー、麺がうどんみたい!スープは脂の美味しさと魚が効いた、よく食べてる六厘舎系の酸味の無い。まろやかな魚介味(頑者はお土産生つけ麺しか食べたことないです)で美味しい!


麺はホント、うどんみたいな食感。六厘舎の麺とは違いますね。魚の効いたスープですから良く合いますね〜。やっぱこの味は何回食って美味しい。具は佐野JAPANの様なチャーシュー(あれより厚め)が1枚入っていて、これも美味しいですね〜。麺の量は普段(250g)の半分くらい?に感じましたから、これ食べても、もう1杯は普通に食えます(多分)。

「けいすけ×凪」
もう1杯はどうしようかな〜。と悩みましたが、六厘舎×頑者の隣にあり、けいすけは初代(本郷三丁目:竹炭味噌)、二代目(海老味)を食べて気に入ってましたし、凪も新宿、渋谷、立川等で、豚骨、煮干等の評判の良いラーメンを出しているから食べてみたい。伊勢海老ラーメンなのも魅力なのでこれに。ここは並んでなかったので、すんなりゲット!


けいすけと言うと、どうしても初代の黒いスープのイメージが強いですが、これはアッサリしてそうなラーメン。スープを飲むと、醤油味でアッサリですが、海老の香ばしさがドンっと来てコクがあります。インパクトがありますね〜。やっぱ伊勢海老だからか?二代目けいすけの海老味より強く感じます。

麺は細くて適当なコシがあって美味しい。具はメンマと鶏肉(ササミ)です。さっぱりした具は合ってますね〜。

私が居た時は、佐野ジャパン、六厘舎×頑者、てつやが行列のトップ3かな?次があじさいと言う感じ。てつやは東高円寺で全種類食べましたが、ここも人気ありますね〜。山岸さん、佐野さん等、各店の店主も来てます。佐野さんは目の前で見ましたが、テレビで見るよりガッチリしていてカッコ良い(^ ^;。

雨が降っていても、中央にテントのあるテーブル席がかなりあり、回転も早いので、食べる場所にはこの日は不自由しなかったです。

私は普段食べられないコラボに今回は惹かれましたが、六厘舎×頑者、けいすけ×凪の様にわかりやすければ良いのですが、他にも例えば「五輪ラーメン」が「斑鳩×烈士洵名」だったり、「クールビスラーメン(冷たいラーメンです)」が「ちばき屋×せたが屋」だったりしますので、土日はもっと混雑が予想されますので、会場で無料配布している小冊子や他の人のも見て、狙いを絞りましょう!チラっと見ると、「あっ!」と旨そうなのが結構ありました(^¬^)。無料なので入口があるわけでもなく、小冊子は運動会の大会本部みたいなとこに行くとくれます!

他にも食べたいラーメンはたくさんありましたが、お土産ラーメンもたくさん買っちゃったので、今回はこれまでかなと。たくさんの有名店が集まり非常に嬉しい企画です!東京ラーメンショーをこれからも毎年やって欲しいですね〜。

ラーメンShow in Tokyo 2009のホームページです(←事前にチェック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、ちょこっとプチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.29 Friday 20:05】 author : inojimania | イベント出店、野球場等 | comments(4) | trackbacks(1) |
コメント
徳島中華そばの「徳福」ですが、昨日お台場のアクアシティで発見しました。
ちゃんと卵も入っていて美味しかったです。ラーメンショーで売ってたお兄さんが呼び込みやってました。全然並んでいなくて、、、あの一時間半はなんだったんだろうという気持ちになりました。

http://www.gnavi.co.jp/aqua-city/shop/shop_ramen.html
【2009/06/08 4:04 PM】 ほーか |
30日午後では徳福、てつや、佐野Japan、富山ブラックの順で長蛇の列でした。徳福は1時間半待ちました。
【2009/05/31 1:08 AM】 ほーか |
私は今日30日に行って来ました。

いや並んだ並んだ。せっかくなので一番長い列の「徳島中華そば 徳福」へ。遠くに和歌山ラーメンを感じるとろみのあるスープは食べた中で一番。ちょっと中毒になりそうな旨いラーメンでした。

lamen ni.co×ラーメン荘夢を語れ×風火
の京都ラーメンは量がありました。麺はここが一番固く、もやし、キャベツもてんこもり。
あまりの山に並ぶ人が増えていきました。
ちょっとニンニクが(生で多い)きつかった。
舌がピリピリしました。でもこれでおなかいっぱい。二郎系でしたね。ニンニクなしだったらもっと良かった。

だるま×新風 博多ラーメンです。ちょっと列が少なかったけどここも硬めの麺とスープのバランスが素晴らしい。さっと入るラーメンでした。

あじさい。北海道ラーメンです。あっさり塩味。しんどい時でも食べられる〆の一杯。スープは飲み干せるほどやさしい味です。

六輪舎×頑者は麺が日清が売ってる「六輪舎」のふくろ生めんとそっくりだったので遠慮しました。

佐野JAPANは並ぼうと思ったら今並んでる人だけで終わりです。と断られました。

さて、バトプリは今日は「長谷川氏」。和歌山ラーメンでした。私は大好き。でも生のリが多く、これを頼んだ娘は海苔の味が強すぎると言っていました。美味しかったけどなぁ。海苔大好きなので。

そして五輪ラーメン。このらーめん協会監修ブースはずっとすいていました。もったいない。この五輪ラーメンは新しかった。でもラーメンじゃないです。
アジア麺。ガパオ(鶏とピーマンのナンプラー・調味量・ガパオ炒め)を加えたちょっと汁多めのまぜそばで、美味しかった。ぜひ。お勧めです。いけるわ!
トマトラーメン食べた時と同じ感動があります。


いやいや。家族が多くてよかった。楽しかったです。
【2009/05/31 12:56 AM】 ほーか |
金曜日も結構混んだんですね〜
わたしの友人が土日どちらかで行くといっていたのですが、これは土日に行ったら大変そうですね。
公式サイトみたら佐野JAPANがすごいですね。
【2009/05/30 10:06 AM】 next |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ラーメンShow in Tokyo 2009 vol,2
2日連続での訪問でしたな。 親友のM野夫妻とふらりと。 日曜の12時あたりに到着。 昨日以上にすごい人ですね.... 食券買うのに20分くらいかかりましたな... 今日の1杯目はコチラ、六厘舎×頑者のコラボですな。(1,050円也) 今年101杯目ですな。先に到着していた
【2009/06/01 7:09 PM】 Fat-Diary |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP