並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 暑い夏は冷し中華!大みなと味平 喜多方冷し中華 市販袋生麺 醤油だれ | main | 東京・町田の行列店 胡心房のお土産半生ラーメン お魚とんこつらぁめん ! >>

つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴 ストレートスープ

よく貴重なラーメン情報をくれるほーかさんから「四代目けいすけが楽天で買えます」との嬉しい情報が!初代、二代目はお店で食べました(下の方にリンク)し、東京ラーメンショーでも けいすけ×凪のコラボ、伊勢海老と瀬戸内の白口いわしのラーメンも食べましたが、特に初代けいすけの真っ黒い味噌は独特の風味で良かった〜。二代目は普通(^ ^;、三代目は行けずじまい、四代目もかなりの行列店なので躊躇してましたが、お取り寄せしてみました〜!今回はつけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢エビの滴 ストレートスープ 通販」です!

つけめん四代目けいすけは文京区の本駒込駅の近くにあり、原価の高い伊勢海老を使っているのも驚きですが、焼いた麺が話題になった行列店。昨日放送されたvvv6東京vシュラン2で大学生が選んだつけ麺ランキングで見事1位でした! この伊勢海老の滴は夜の部(18時〜22時)の提供で、昼の部(11時〜15時)は渡り蟹の滴だそうです。しかも初代、四代目のつけ麺3種類のセットがあるのは嬉しい。
 
買い方は簡単。まずはけいすけの通販サイトに行き、 左上の「商品を見る」のとこから欲しいセットを選択。私は3点セットにしたので、「■けいすけつけめんAセット(黒味噌・渡り蟹・伊勢海老)」をクリック。指定の発送日を選び(あれ!現時点では7月2日しかない!)、「買い物かごに入れる」を押し、個数を確認して「注文画面に進む」を押し、支払方法等の諸手続きを入力するだけ!送られてきた伊勢海老の滴はこれです!
お〜、六厘舎のお取り寄せつけ麺と同じ体裁ですね。同じ会社で加工してるのかな。スープもそうですが麺が特徴。これが麺です。

 
麺は太いのや細いのが混ざってます。焼くだけでなく太さも工夫してありますね〜。茹で時間は5〜8分。けいすけの通販ページでは「伊勢海老の滴は店舗では麺を焼いてご提供しておりますが、こちらの商品はつけめんとしてお届けしています。ご了承下さい。」とありますが、やはり焼きもりめんは醍醐味!なら自己責任で焼いてみよう!

茹で時間はほぼ凍った状態で5分ピッタリに。水で〆てからキッチンペーパーで水切り。フライパンに油を少し多めに入れて焼きに(カミさん担当)。両面焼くかはわからんし、通販のは本当は焼かないから片面のみに。丁寧に焼き色を付け、お店ではレモンが付いてるみたいなので添えて、出来たのがこれです!
 
 
おおー、デカイ!焼くから薄めに伸ばした250gの麺は大きく広がります。 チャーシュー、メンマも入ったストレートスープは15分くらい熱湯で温めます。ストレートスープはお店の味が楽しめるから良いですね〜。器に注いでネギのみ追加し、出来たのがこれです!

 
1食×3なので、スープはカミさんと半分ずつ。まずスープを飲むと、動物系の美味しい甘みに海老の風味が合わさり、濃厚で旨い!東京ラーメンショーのけいすけ×凪も伊勢海老ラーメンでしたし、二代目けいすけも海老味で、穏やかなスープに海老風味が漂うタイプなので、そんな感じかと思いましたが全然違いますね〜。あっちはアッサリ、これはコッテリ。海老ラーメンで有名な札幌の縁やの方が近い感じ。それでは麺をつけて一口。

 
麺はパリっとしたのと柔らかいのとで面白い食感で旨い(^¬^)!焼いたのは大正解!太いのと細い麺の違いも嬉しいですが、硬いのと柔らかい方に気を取られてあまり気がつかない程、焼き麺が美味しい。

レモンをかけると、これが良い口直しになって美味しい!二代目つじ田のつけ麺は途中ですだちをかけるのがポイントですが、濃厚なつけ麺はこれが良い合います。
 
 
チャーシューは小さいのがいくつか入ってますが、適度の食感で美味しい。メンマは極太が2本。これは見た目は嬉しいけど、ちょっと柔らかいかな〜。

食べ終わった感想は、大雑把な感想だと(^ ^;、六厘舎系が動物系のまろさか+魚なら、これは動物系のまろやか+海老という感じ。濃厚まろやかな海老風味のスープに香ばしいのと柔らかい麺で凄く旨い!もっと食いたい!(^O^)/!いや〜、大満足でした。食べた日の夜、「もっと食いたいな〜」と思い出して眠れませんでしたし(私は海老好きなんです(^ ^;)。これは確実にリピートしますね。私は六厘舎系とかラーメン二郎等の脂の甘さが大好きですが、これも絶妙な脂と海老の美味しさですね。 あと、見よう見まねで麺を焼いたのが良かった!「これから家で作るつけ麺は全部焼いてみようかーっ!」と思うくらい正解でした。

この四代目けいすけ伊勢海老の滴と渡り蟹の滴初代けいすけ黒味噌つけめん(←リンク!)のつけ麺3点セット(各一食)は2646円。六厘舎系の濃厚豚骨つけ麺を好きな方には特におススメします!また他の2つも追って紹介します!

四代目けいすけ伊勢海老の滴の購入画面です!(本物つけめん)(←クリック!)

初代以降、様々な「けいすけ」も食べました! (↓青字クリック!)
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)編です(2011年)!
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン編です(2010年)!
※初代けいすけ(本郷三丁目)黒味噌ラーメン編です!
※初代けいすけカップ麺 とかち麺工房編です!
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そば編です!
※二代目海老そばけいすけのカップ麺!とかち麺工房編です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品編です!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2009.06.27 Saturday 10:31】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
マルタイの熊本・博多・鹿児島ラーメンは熊本が一番おいしかったです。
ピーコックで買いました。
【2009/07/02 7:42 PM】 ほーか |
わ〜〜召しあがったんですね。お店とおんなじだわ。すごいわイノジさん。また食べたくなってきた〜〜。

通販の麺は250gなんですね。私が行った時は食べきれないほどの量でした。サービスだったのかなぁ。私はぎりぎり300gまで食べられるんですが、その時はツレに手伝ってもらいました。

お店だと最後にちっちゃいカリカリに揚げたライスボールを入れてカレーおじやになるんです。香ばしくて◎。
【2009/06/29 5:39 PM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP