並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 伝説の老舗荻窪ラーメン店、丸福!西荻店 玉子そば 西荻窪 | main | 佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメン  >>

暑い夏の味噌はつけ麺で!初代けいすけ お取り寄せ黒味噌つけめん!

しかし暑い〜。こんな時はラーメンは厳しいので冷し中華かつけ麺が食べたい!以前載せた お取り寄せつけめん四代目けいすけ、伊勢海老の滴は絶品だった〜!これだけでも嬉しい買い物でしたが、3種類入っているのを購入したので、お取り寄せけいすけシリーズの第二弾!
今回は初代けいすけ お取り寄せ 黒味噌つけめん」です!


初代けいすけは本郷三丁目の東大赤門のほぼ前にある大人気店!炭の入った真っ黒な味噌ラーメンは独特の旨さです。しかしこの前の四代目伊勢海老があまりに美味しかったので、けいすけの実力を再認識。でも、やっぱ「初代」があってこその四代目。初代のつけめんは、つけ博2008にも参加してましたが、その時は悩んでくるりの辛味噌つけ麺の方を選んでしまった(^ ^;。食べたことが無いので期待大!麺です。

 
伊勢海老の滴の麺みたいな太さのバラつきは無く、極太でも無くオーソドックスなつけめんの麺ですね〜。作り方の紙は1枚しか入って無いので共通の様。麺は伊勢海老の滴とは全然違うけど、茹で時間も5〜8分なのかな(^ ^;。まぁ、時間差3分もあれば、お好みで茹でて下さいと言うこと!今回は5分半に。斜め切りのネギにメンマとレモンを添え、糸唐辛子を載せて出来たのがこれです!


麺はそれ程太くはありませんが、かなり旨そう。本物に近づけるのを意識するカミさんが盛り付けますが、皿と具の色も綺麗なのが余計に食欲をそそります(^ ^;。具入りのストレートスープは20分くらい湯煎したか、ウズラの卵とネギを入れて、出来たのがこれです!
 
 
あれ?!そんなに黒く無い。お店で食べたラーメンの黒味噌はもっと真っ黒だったと思いましたが。でも味は独特な味噌ですね〜。味噌っ!と強調するではなく、炭の味なのかサラッとしてます。あ〜、でも脂も結構入ってるわ。良い意味のクセのあるスープで、この独特さが大人気。久しぶりですが、お店で食べたのを何となく思い出します。味噌ラーメン!というより独特の炭と脂の味噌味ですね〜。麺を入れて一口。
 
 
麺は程よい太さでモチモチしてて美味しい。スープはそれ程味が濃いと言うタイプでは無いので、麺自体の美味しさがわかります。
レモンを麺にかけるとスッパサで味が変わり、これがまたよく合う!
 

具は挽肉とメンマ。挽肉は鶏かな〜。豚と鶏かな〜(^ ^;?いずれにしても挽肉と味噌は合います。これがコクを出しているのでしょう。メンマはコリコリしてて美味しいですね〜。これも四代目伊勢海老のとは違います。

食べ終わった感想は、独特の炭味噌味でサラッとしてますが脂分も多く、麺の味も引き立って美味しい!でも食べていくとちょっと脂が余計で、伊勢海老の滴が旨すぎたからか、多少物足りなさも感じました(^ ^;が、暑い夏に味噌を食べるにはつけ麺が良い!

この初代けいすけ黒味噌つけめんと四代目の伊勢海老の滴、渡り蟹の滴のつけ麺3点セット(各一食)で2646円(東京23区の私の場合は送料は840円でした)。独特の炭と味噌の味が懐かしく感じられました。食べて行くとクセになりそう。独特な炭を使った味噌つけ麺!大人気のお店の味ですのでおススメですね〜!

※初代けいすけ お取り寄せ黒味噌つけめん3食セットの「けいすけの注文画面」です!(←青字クリック!)

※けいすけ3種セットの購入画面です!
(↓画像クリック!あれ?現在売り切れの様です<(_ _)>
 

その他、初代以降、様々な「けいすけ」を食べました! (↓青字クリック!)
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
※五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です
※五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)です
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン編です(2010年)
※初代けいすけ、カップ麺 とかち麺工房編です!
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そば編です!
※二代目海老そばけいすけのカップ麺!とかち麺工房編です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←食べログです!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.08 Wednesday 09:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP