並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< つけめん四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お取り寄せ ストレートスープ | main | ファミリーマートのちゃぶ屋 森住康二監修 ざるらぁ麺! >>

吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン 市販通販生麺

そう言えば最近、家系ラーメンを食べてない。最後に食べたのは新中野の武蔵家だったかなぁ?たまには食べたいと思ってたら、カミさんがスーパーで生ラーメンを買ってきました!
今回は「横浜ラーメン 吉村家 家系五人衆 渾身の一杯 市販生ラーメン」です!


お〜!かなり惹かれる商品名ですね〜。これは吉村家と家系五人衆が力を合わせて考案した味なのかな?因みに箱に載っているのは吉村家、厚木家、横浜環2家、千葉王道家、富山はじめ家の店主(多分)。家系ラーメンはお店で食べてもスーパーの生麺でもカップ麺でもハズレが無く旨い!箱を開けると、

 
濃縮スープと麺です。あれれ?麺もスープも「吉村家」になってる?これは吉村家単独の味なのかな?麺です。
 
 
箱には「極太ストレート麺」と載ってますが、麺は平たい。吉村家がこうなのかな?店まで行ったけど、あまりに混んでて断念した(^ ^;から本物を食べた事はありませんが、一般的な家系の太麺ではない感じ。

茹で時間は2分半〜3分。茹で始めて2分15秒で食べてみるとカタイ!?3分で、えっ!?まだカタめ。結局3分15秒で妥協。濃縮スープは300ccの湯で割りますが、ちょっと濃い感じなので若干多めに。シンプルにチャーシューとネギと家系の象徴、海苔とほうれん草を入れて出来たのがこれです!
 
 
ちょっと濃い目の色。スープを飲むと、おーっ!しょっぱい(^ ^;!家系のまろやかでクリーミなスープのイメージでは無く、キュッとしょっぱめのスープ。ただ、しょっぱいながらも、これはこれで「あり」の味(・。・?。お店で食べた武蔵家せい家等はまろやかスープですが、ここ数年行ってませんが新高円寺の相原家はしょっぱめ(いつも薄めで注文してました)。色々な個性の味があるのでしょう。

 
麺はアルデンテのリングイネみたい!パスタなら丁度良い茹で加減(^ ^;。ラーメンとしてはちょっとカタいかなぁ〜。平たい麺も悪くはないのですが、家系のモッチリした麺の方が合ってるかな。

食べ終わった感想は、醤油の効いたしょっぱめのスープにリングイネの様な平たい麺が特徴的!私が期待してた家系の味では無かったけど、これはこれで「あり」の味なので、不思議なラーメンでした。これは五人衆が色々アイデアを持ち出して開発されてたのかなぁ?多分、違うだろうなぁ。。

価格は忘れましたが、通販では2食入630円ですね。製造者は有名ラーメン店の生麺を数多く手掛けるアイランド食品。しょっぱめの醤油とカタめの麺が好きな方はお試し下さい!

吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
家系総本山、吉村家のカップ麺!豚骨醤油ラーメン 明星 ローソン(2019.12)!


※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、プチっとお願いします<(_ _)>
 
人気ブログランキングへ←グルメブログです!
 
もしよろしかったらラーメンの話の追加/コミック、ラーメン発見伝 二十五巻が発売!
新刊が発売されれば必ず購入しているコミック、「ラーメン発見伝 25巻 鬼のめん 小学館」が発売されました!

「美味しんぼ」とそっくりな内容なので、大丈夫なのかなと心配にもなりますが、ラーメン対決は結構、面白い。今回のテーマは「味を盗む、味のコピー」。確かに中野青葉とか六厘舎とか大行列店の味は、そこで修業してなくても、似た様なイメージの店がどんどん出てきますからね〜。テーマとしては面白いです。でもコピーしても、独自性をプラスできないと今の時代は厳しいかなぁ〜。価格は540円!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.07.28 Tuesday 10:27】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP