並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 中華そば 甲斐 味玉そば 久我山 | main | 誠屋 高円寺店 らーめん 太麺  半餃子(100円)  >>

 

自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒を堪能! お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ

元々ラーメン派でつけ麺はあまり食べませんでしたが、通販の六厘舎を食べてからは「夏の間は出来るだけつけ麺を載せたい!自分も食いたいし!」と、今では食べる頻度が逆転(^ ^;。次はどこの店のを食べようかと真剣に考えた時、信じられない事実に直面。つけ麺元祖の東池袋大勝軒は凄い並ぶので、以前の店も今の店も行ったこと無い(゜0゜)。

実は今年4月に新しい店の前までは行くと午後3時頃なので並んでいませんでしたが、軽い昼飯食っちゃった後の麺量、普通で340gは厳しく、悩んだ挙句断念。せめてお取り寄せストレートスープを食わなきゃラーメン好きとして失格か!?(私は決してラーメン通では無く、ただのラーメン好きです(^ ^;)
今回は「これぞ元祖つけ麺!!東池袋大勝軒 お取り寄せ 特製もりそば ストレートスープ」です!

以前、東池袋大勝軒のお取り寄せ中華そば(ストレートスープ)は取り寄せましたが、その時はもりそばのお取り寄せはまだ無かった。もちろん濃縮スープやカップ麺は色々食べてます。思い起こせば、山岸氏がつけ麺を最初に考案した中野大勝軒で初めて食べた時は今まで食べた事の無い旨さに驚きましたね〜。その後、東池袋系では評価の高い麺屋ごとうや、家の近くの青梅街道杉並大勝軒高円寺大勝軒阿佐ヶ谷 丸長等には行きましたし、荻窪丸長本家・中野・大勝軒 高田馬場の持ち帰りも食べましたが、最近は徐々に酸味の無いつけ麺にシフト気味。なので今回は興奮気味です。1人前は、

 
ストレートスープと麺。具はスープの中に入っていて、海苔もついてました。麺です。


東池袋大勝軒系の麺は太いイメージでしたが、思ったより太く無いですね〜。細いくらい。
麺の茹で時間は固め6分、普通8分、柔らかめ10分とのことですが、5分くらいで食べるともう良い感じなので5分半に。水でしめますが、以前、テレビで2代目店主の飯野氏がお取り寄せを家で美味しく食べるコツとして、「湯切りを甘く」と言われていた(後は凍らせたまま茹でる(多分))ので、甘めにして出来たのがこれです!

 
やはり茹でたらちょっと太くなったか!?ストレートスープは凍ったままで20分近く湯煎したか、ネギを入れて出来たのがこれです!

 
スープだけ飲むと、イメージ通り甘みが引き立ち酸味もあります。麺を入れて一口。

 
甘みが引き立ちますが、イヤな感じでは無く、味はそれほど感じせん。まろやかながらアッサリしてて大勝軒の味! 麺をつけると丁度良い加減になりますね〜。なるほど味は違いますが、六厘舎のまろやかさは基本的には大勝軒のこれが受け継がれてるのかな〜と納得。大勝軒もコクはありますが、アッサリしてます。

麺はやはり思ったより細く、ラーメンの麺のよう。良い感じのコシでモグモグと進みます。麺自体の味も楽しめます。今は夏だから細めにしてるのかな。

 
チャーシューが凄い!分ければ3つ入ってます(1枚大きいのの時もあります)。トローっとはしてませんが、厚くて丁度いい硬さで美味しい。大きいので嬉しい!

 
メンマは良いコシでコリコリとやわらかいの中間。これも良いですね。

食べ終わった感想は、甘さをメインにまろやかな酸っぱさを感じるスープにモチモチ麺のバランスが良く、具も本格的で美味しい!340g、いやっ!400gでもいけそう!このお取り寄せの麺は240g〜250gなので、もうペロリ!少なく感じました(因みに具入りのスープは300g〜320g)。あれだけの麺を食べてる人が不思議でしたが、食べられるのがよくわかりました。東池袋大勝軒は強い甘味と酸味の印象がありましたが、そうでもないですね。甘さが来ますが、酸っぱさと良いバランスでした。

最近は六厘舎や中華蕎麦 とみ田四代目けいすけみたいな酸味の無いつけ麺ばかり食べてましたが、やはり東池袋大勝軒のこの甘酢っぱい基本の味は久しぶりに食べたくなる基本の味でした。

お取り寄せは3食入で2100円(税込)。送料は東京杉並区では770円でした。伝説の味、大行列の味がご家庭で堪能できますので超おススメです!

※山岸大勝軒のホームページです!(←クリック!)

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(写真クリック!↓)

※中華そばの購入画面です!
(写真クリック!↓)
 

以下の商品もあります!(↓青字クリック!)
※タンメンもあるそうです!
※海の家らーめんもあるそうです!
※以上、お取り寄せは売り切れてたら、ちょっと待って次の機会に<(_ _;)>

※東池袋大勝軒関連です!
※東池袋大勝軒 中華そば お取り寄せストレートスープです!
※山岸一雄監修つけ麺専用ストレートスープ濃厚魚介醤油味 中華麺 具材セットです!
※山岸一雄監修つけ麺専用ストレートスープ大勝軒直伝醤油味 中華麺です!
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産!

※東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子です!


※大勝軒 中華そば カップ麺エースコック編(09年)です!
※池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺です!
※池袋大勝軒 中華そば カップ麺 エースコックです!
※池袋大勝軒 元祖つけめん カップ麺エースコックです!
※池袋大勝軒野 菜盛りタンメン カップ麺エースコックです!
(↑青字クリック!)
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←グルメブログのランキングです!
【2009.08.19 Wednesday 11:01】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/505
トラックバック
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP