並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< すみれワンタン味噌スープのカップ! セブンイレブン 日清食品 | main | 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油で色々食べてみました! >>

 

山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット

発売された時から「あっ!(゜O゜)!」と注目したのがこれ!何とあの山岸一雄氏監修のストレートスープのつけ麺が、手軽にスーパー売ってるのですから! でもその時は生ラーメンの在庫がいくつかあったので無念の見送り。時間が経過するにつれて発見した時の緊張感が無くなってました(^ ^;が、ついに買いました!
今回はつけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味) 中華麺 具材セット 東洋水産です!
 

東池袋大勝軒の山岸一雄氏は、ご存知つけ麺を作った人として日本で一番有名なラーメン界の神様!何度か店の近くに行きましたが、あまりに長蛇の行列を見て断念(^ ^;。なのでお店からのお取り寄せ(ストレートスープ)、元祖つけ麺!東池袋大勝軒特製もりそば中華そば(↓下の方に購入リンクあり)を食べましたが、やはりストレートスープは美味しい!

今回のもストレートスープなのが特に魅力!山岸さん監修と言う事は大勝軒の味に近いのではないかと推測。スープは2種類ありますが悩んだ挙句、東池袋大勝軒の馴染みの甘酢醤油味のスープでは無く(赤いパックの大勝軒直伝醤油味ストレートスープも食べました!)、食べた事の無い濃厚魚介醤油味を購入。何と!具材セットもあります!
 
 
煮たまご半分、メンマ2本、焼豚の3種類セット。
 
 
麺は4玉入で258円(520g)。2玉で260gとほぼ通常のつけ麺の1食分なので、4食分と言うより2食分かな。極太では無いですが、良い感じの太さで美味しそう。茹で時間は5分くらいとのこと。4分半くらいで食べるともう良い感じなので、最終的には4分45秒茹で。水で洗って出来たのがこれです!

 
わぁ、思ったより多い!でも美味しそうな出来あがりですね〜。お店のお取り寄せは固め6分、普通8分茹でだったから、それとは違う麺なのかな。

ストレートスープ(258円)は袋のまま湯煎する場合は中火で6分(袋からだして鍋で温める場合は3分)。20分くらい湯煎しちゃったか。1袋600gで3〜4人前ですが、2人で分けたら確かに多い。でもたっぷりスープで良い感じ(普通に3人前くらいか?)。少し湯煎した具材に細かく刻んだネギを入れて出来たのがこれです!
 
 
具材は沈んでしまいました(^ ^;ので、ネギだけやけに浮いてます。トロ〜っとした感じでは無いですね。それでは麺を入れて一口。

 
あ〜、東池袋大勝軒っぽい甘みが来ますね〜。そして節系の魚風味が程良い感じのコクがありながらもやさしい味!美味しいですね〜。一瞬、「あれ?甘酢醤油味にしたのかな?」と思いました。やはりこっちも甘みが特徴なんですね。濃厚魚介でも六厘舎や とみ田の様なトロ〜っとした濃厚で魚が強い感じではないです。サッパリしてますのでツルツル食べられます。

麺は少し茹で過ぎた感もありますが、程良いコシでモチモチしてて美味しいです。これも何かやさしい味です。「ちょっと麺が多過ぎたか?」とも思いましたが、モグモグと歯応えも食べやすい麺なので、どんどん入って行きます。

 
具材(158円)の味玉は固ゆでで、私好みのおでんの玉子ような感じ。メンマは長めでコリ感もあります。焼豚はちょっと小さくて薄い。味も抜けた感じで、ちょっと東池袋大勝軒の大きいチャーシューのイメージとは全然違うか(^ ^;。

食べ終わった感想は、少し甘めで魚風味のスープはおだやかな味で、サッパリと食べられて美味しい!モチッとした麺は2玉軽く食べられる!サッパリと食べやすいのが山岸さんのポリシーの味なのでしょう。同じ濃厚豚骨魚介でも流行りの超濃厚スープでは無く、老若男女が食べやすいスープ。普段は超濃厚豚骨魚粉が好きなので食べる事が多く、最近ちょっと飽き気味かなぁ(^ ^;。

私が購入した価格はストレートスープ、中華麺が各258円、具材セットは158円。具材を自分で用意すれば、大盛り1人前の価格が260円程ですから、ストレートスープなのにかなり安い!最近、東池袋大勝軒は、直販のストレートスープに注力していますから、ちょっと価格、送料は上がりますが、食べ比べてみるのも良いと思います。
ラーメンの神様山岸一雄氏監修のつけ麺が、全国のスーパーで安価に購入できます!暑い夏には丁度良い、モグモグと食べやすいつけ麺だと思いますのでおススメします!!

☆黄色パックの山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産! 
・姉妹品のとみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)も食べました!


☆上記リンク以外の主な東池袋大勝軒、山岸氏編です!

※生一麺の山岸一雄伝承 中華そば 袋生麺編です!
※東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子編です!
※池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺編です(ラー博)!
※大勝軒 中華そば カップ麺エースコック編(09年)です!  
 
※山岸大勝軒のホームページです!(←クリック!)

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(画像クリック!↓)


※中華そばの購入画面です!(画像クリック!↓)
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.06.08 Tuesday 05:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(7) | trackbacks(1) |
コメント
東京レポーターじゃみ〜るさん、
フォアグラ美味しそうですね〜。
好きですが、簡単には食べられませんが、
焼鳥の鶏レバとぼんじりを一緒に食べると
フォアグラっぽくて美味しいです!
応援、ポチしました!
【2010/06/14 5:27 PM】 inoji |
はーかさんからのコメント見て買ってみました!
懐かしい甘味のあるつけ麺で買って良かったです!
いつも情報、ありがとうございます!
【2010/06/12 12:53 AM】 inoji |
東京レポーターじゃみ〜るさん、
日本蕎麦みたいにネギだけいれてすすれば、
520円(店によって違いますが)で
260gの麺と300gスープが2人前!
味も懐かしい甘味のあるつけ麺ですから
お試しください!
【2010/06/12 12:52 AM】 inoji |
あ〜、これはおいしそうですね〜!
大勝軒、本店は1回だけ行ったことあります☆
また行きたいな〜。
大盛り1人前の価格が260円、これはかなりいいですね!

応援ポチッ☆
【2010/06/11 9:01 PM】 東京レポーターじゃみ〜る |
家もこれは最近常備しています。スープはやっぱりちょっと甘いけどCPはたかいですね。
問題はちょっと食べたくなっても一人では食べられないところ。スープが小分けできるといいんですが。あとセブンの「とみ田」が終了していて寂しい。
【2010/06/11 10:00 AM】 ほーか |
miumiuさん、こちらこそはじめまして!

大した味覚は無いのに、偉そうに
まとまりのない文章力で書いております。

ただ、ラーメンは大好きなので、
出来る限り色々と紹介できればと思いますので
今後ともよろしくお願いします!
【2010/06/11 12:53 AM】 inoji |
はじめまして! 
ブログとっても面白そうだったので覗いてみました。

素敵で楽しいブログですね。 
これからも更新記事を読まさせていただきます。
【2010/06/09 3:22 PM】 miumiu |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/589
トラックバック
餃子一筋40年!
真心のこもった最高の味をていねいに包んでお届けします。こだわりのお取り寄せ、飲茶点心を全国のご家庭に通販でお届けします!
【2010/06/21 12:00 PM】 餃子工房RON |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP