並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< すみれワンタン味噌スープのカップ! セブンイレブン 日清食品 | main | 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油で色々食べてみました! >>

山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット

発売された時から「あっ!(゜O゜)!」と注目したのがこれ!何とあの山岸一雄氏監修のストレートスープのつけ麺が、手軽にスーパー売ってるのですから! でもその時は生ラーメンの在庫がいくつかあったので無念の見送り。時間が経過するにつれて発見した時の緊張感が無くなってました(^ ^;が、ついに買いました!
今回はつけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味) 中華麺 具材セット 東洋水産です!
 

東池袋大勝軒の山岸一雄氏は、ご存知つけ麺を作った人として日本で一番有名なラーメン界の神様!何度か店の近くに行きましたが、あまりに長蛇の行列を見て断念(^ ^;。なのでお店からのお取り寄せ(ストレートスープ)、元祖つけ麺!東池袋大勝軒特製もりそば中華そば(↓下の方に購入リンクあり)を食べましたが、やはりストレートスープは美味しい!

今回のもストレートスープなのが特に魅力!山岸さん監修と言う事は大勝軒の味に近いのではないかと推測。スープは2種類ありますが悩んだ挙句、東池袋大勝軒の馴染みの甘酢醤油味のスープでは無く(赤いパックの大勝軒直伝醤油味ストレートスープも食べました!)、食べた事の無い濃厚魚介醤油味を購入。何と!具材セットもあります!
 
 
煮たまご半分、メンマ2本、焼豚の3種類セット。
 
 
麺は4玉入で258円(520g)。2玉で260gとほぼ通常のつけ麺の1食分なので、4食分と言うより2食分かな。極太では無いですが、良い感じの太さで美味しそう。茹で時間は5分くらいとのこと。4分半くらいで食べるともう良い感じなので、最終的には4分45秒茹で。水で洗って出来たのがこれです!

 
わぁ、思ったより多い!でも美味しそうな出来あがりですね〜。お店のお取り寄せは固め6分、普通8分茹でだったから、それとは違う麺なのかな。

ストレートスープ(258円)は袋のまま湯煎する場合は中火で6分(袋からだして鍋で温める場合は3分)。20分くらい湯煎しちゃったか。1袋600gで3〜4人前ですが、2人で分けたら確かに多い。でもたっぷりスープで良い感じ(普通に3人前くらいか?)。少し湯煎した具材に細かく刻んだネギを入れて出来たのがこれです!
 
 
具材は沈んでしまいました(^ ^;ので、ネギだけやけに浮いてます。トロ〜っとした感じでは無いですね。それでは麺を入れて一口。

 
あ〜、東池袋大勝軒っぽい甘みが来ますね〜。そして節系の魚風味が程良い感じのコクがありながらもやさしい味!美味しいですね〜。一瞬、「あれ?甘酢醤油味にしたのかな?」と思いました。やはりこっちも甘みが特徴なんですね。濃厚魚介でも六厘舎や とみ田の様なトロ〜っとした濃厚で魚が強い感じではないです。サッパリしてますのでツルツル食べられます。

麺は少し茹で過ぎた感もありますが、程良いコシでモチモチしてて美味しいです。これも何かやさしい味です。「ちょっと麺が多過ぎたか?」とも思いましたが、モグモグと歯応えも食べやすい麺なので、どんどん入って行きます。

 
具材(158円)の味玉は固ゆでで、私好みのおでんの玉子ような感じ。メンマは長めでコリ感もあります。焼豚はちょっと小さくて薄い。味も抜けた感じで、ちょっと東池袋大勝軒の大きいチャーシューのイメージとは全然違うか(^ ^;。

食べ終わった感想は、少し甘めで魚風味のスープはおだやかな味で、サッパリと食べられて美味しい!モチッとした麺は2玉軽く食べられる!サッパリと食べやすいのが山岸さんのポリシーの味なのでしょう。同じ濃厚豚骨魚介でも流行りの超濃厚スープでは無く、老若男女が食べやすいスープ。普段は超濃厚豚骨魚粉が好きなので食べる事が多く、最近ちょっと飽き気味かなぁ(^ ^;。

私が購入した価格はストレートスープ、中華麺が各258円、具材セットは158円。具材を自分で用意すれば、大盛り1人前の価格が260円程ですから、ストレートスープなのにかなり安い!最近、東池袋大勝軒は、直販のストレートスープに注力していますから、ちょっと価格、送料は上がりますが、食べ比べてみるのも良いと思います。
ラーメンの神様山岸一雄氏監修のつけ麺が、全国のスーパーで安価に購入できます!暑い夏には丁度良い、モグモグと食べやすいつけ麺だと思いますのでおススメします!!

☆黄色パックの山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産! 
・姉妹品のとみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)も食べました!


☆上記リンク以外の主な東池袋大勝軒、山岸氏編です!

※生一麺の山岸一雄伝承 中華そば 袋生麺編です!
※東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子編です!
※池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺編です(ラー博)!
※大勝軒 中華そば カップ麺エースコック編(09年)です!  
 
※山岸大勝軒のホームページです!(←クリック!)

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(画像クリック!↓)


※中華そばの購入画面です!(画像クリック!↓)
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.06.08 Tuesday 05:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺 袋生麺(チルド麺)等  | comments(7) | trackbacks(1) |
コメント
東京レポーターじゃみ〜るさん、
フォアグラ美味しそうですね〜。
好きですが、簡単には食べられませんが、
焼鳥の鶏レバとぼんじりを一緒に食べると
フォアグラっぽくて美味しいです!
応援、ポチしました!
【2010/06/14 5:27 PM】 inoji |
はーかさんからのコメント見て買ってみました!
懐かしい甘味のあるつけ麺で買って良かったです!
いつも情報、ありがとうございます!
【2010/06/12 12:53 AM】 inoji |
東京レポーターじゃみ〜るさん、
日本蕎麦みたいにネギだけいれてすすれば、
520円(店によって違いますが)で
260gの麺と300gスープが2人前!
味も懐かしい甘味のあるつけ麺ですから
お試しください!
【2010/06/12 12:52 AM】 inoji |
あ〜、これはおいしそうですね〜!
大勝軒、本店は1回だけ行ったことあります☆
また行きたいな〜。
大盛り1人前の価格が260円、これはかなりいいですね!

応援ポチッ☆
【2010/06/11 9:01 PM】 東京レポーターじゃみ〜る |
家もこれは最近常備しています。スープはやっぱりちょっと甘いけどCPはたかいですね。
問題はちょっと食べたくなっても一人では食べられないところ。スープが小分けできるといいんですが。あとセブンの「とみ田」が終了していて寂しい。
【2010/06/11 10:00 AM】 ほーか |
miumiuさん、こちらこそはじめまして!

大した味覚は無いのに、偉そうに
まとまりのない文章力で書いております。

ただ、ラーメンは大好きなので、
出来る限り色々と紹介できればと思いますので
今後ともよろしくお願いします!
【2010/06/11 12:53 AM】 inoji |
はじめまして! 
ブログとっても面白そうだったので覗いてみました。

素敵で楽しいブログですね。 
これからも更新記事を読まさせていただきます。
【2010/06/09 3:22 PM】 miumiu |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
餃子一筋40年!
真心のこもった最高の味をていねいに包んでお届けします。こだわりのお取り寄せ、飲茶点心を全国のご家庭に通販でお届けします!
【2010/06/21 12:00 PM】 餃子工房RON |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP