並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン 海老そば! | main | 六厘舎のカップ麺! 中華そば 日清食品  >>

中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産

もの凄く暑い日(`◇´;)!それでもラーメンを食べるためにバイクで中村橋へ。目的の店が混んでたので練馬の濃菜麺井の庄(荻窪店で食べました)に向かいましたが、途中で東急ストアを発見。「珍しいラーメンが売ってないかなぁ。。」と入ると、袋生麺(チルド麺)コーナーに売ってました!他のスーパーには無いかもしれないから買ってすぐ帰るしかない!
今回は中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産です!
 

その後に行った新高円寺のクィーンズ伊勢丹にも売ってたから、どこのスーパーでも売ってそう(^ ^;。中村屋は天才と言われた中村栄利氏が作るラーメンが評判の超人気店!海老名まで食べに行けず、以前、新宿小田急のうまい物展で1時間並んで(最長並び記録かな)特選ラーメン塩を食べましたがサッパリしながらもコクのあって旨かった。冷しラーメンと言えばちゃぶ屋ザルらぁ麺(らぁ麺(乾麺)、らぁ麺のつゆ(ストレート))を食べましたが、このらぁ麺のつゆは蕎麦汁の様で、ラーメンっぽく無かったなぁ。後はコンビニゆで麺のちゃぶ屋せたが屋くらいしか食べて無いので袋生の冷しは期待大!袋を開けると、
 
 
液体スープとパリッとした半なま麺。この麺はかなり細くて美味しそう。

 
麺の茹で時間は3分位。「この細さで3分は長い!?」と思い、2分くらいで食べてみるともう少し茹でたい硬さ。冷水で〆るので2分45秒まで茹で上げて冷水で冷します。あっ!お湯1、5ℓに小さじ1杯弱を目安に塩を入れると載ってたけど忘れた(^ ^;。
濃縮スープは270mlの冷水で割ります。「油が固ってまるんじゃないか?」と心配にもなりますが、植物油なので冷水によく溶けますね〜。具はラーメンと全く同じ。少〜し炙ったチャーシューにメンマ、白髪ネギ。市販の紀文の半熟煮玉子を入れて出来たのがこれです!
 
 
見た感じは普通の熱々ラーメンに見えます。スープを一口飲むと、アッサリながらも和風ダシのコクが効いてる塩スープ。甘めでは無く出汁を塩が引き締めて、バランスが良い味で美味しい。確かにおだやかで高級そうな味ですね。夏に合ってる感じ。

 
麺(90g)はスル〜ッとした食感の細麺で、麺自体もしなやかな味で良いですね〜。そんなにコシはないけど、細麺をスル〜っとすう食感が夏っぽくて良いです。


 今回の特選素材がスーパーで買った「紀文の半熟煮たまご」。袋の見本と全く同じでトロ〜りではありませんが、味が沁み込んでて美味しいですね。もう少し生っぽいのか硬いのが好みですが、これも良いです。

食べ終わった感想は、アッサリ薄味かと思いきや、出汁の効いた和風塩スープはコクもあり、スル〜っとした細麺も夏向きで美味しい!上品な味のラーメンで、万人に受けそうなスープで細麺のノド越しが良かった。でもこれ、このまま熱々の塩ラーメンで食べても美味しそう。麺がフニャっとしちゃうのかな?また食べる機会があったらやってみたいなぁ(^ ^;。麺は90gで「少ないかな?」と思いましたが、結構、盛り付けてみると普通の量でした。

2食入りで338円(351kcal)で販売地域は全国!最近、お店でラーメンを食べると、とんでもなく汗をかくので冷しラーメンは是非お店でも食べてみたい。涼しく食べられる和風塩味の冷しラーメンですので老若男女問わず口に合うと思います。暑い日には特におススメします!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/食後のツマミにピッタリの韓国海苔。
ご飯を食べながらビールや焼酎を飲んでますが、ご飯を食べ終わるともうちょい飲みたくてもツマミが無い。そこは長年、小岩井乳業のアーモンド入りチーズが私の定番ですが、もう一品欲しい(^ ^;。しかし高カロリー、甘い物は避けたいところ。そんな時、仕事で韓国に行った友人が韓国海苔を買ってきてくれました!

過去、2度ほどもらった事がありましたが、「ちょっと油分がある海苔だなぁ。」くらいしか思いませんでしたが、貴重なツマミとしてじっくり食べてみると、この適度な油分が焼酎やチーズによく合う!また1袋の量が決まっているので、食べ過ぎずに調整出来るのも良い。たくさんあるとたくさん飲んじゃうし。ただ難点はハングルが全く読めないとこ(^ ^;。これが一番好みでしたが、どこのメーカーだかわからないのが残念。

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.07.15 Thursday 10:51】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP