並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 直久 つけ麺 ストレートスープ 袋生麺 鶏ガラ醤油味 | main | 味も人情味も素晴らしい名店! 中華徳大 ほうれん草焼飯 荻窪 >>

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎(一風堂系) ○特 太郎ちゃんぽん 高田馬場 西早稲田

※ちゃんぽん太郎は閉店しました。セブンイレブン 一風堂の博多ちゃんぽんの冷凍食品(ゆで中華めん具付き 日清)が出てます!(2019.12)

ここ数日間、久しぶりにちゃんぽんが食べたい気分。そんな時はきたなシュランで3ッ星に輝いた高円寺の唐八景が美味しいのでいつもなら行くのですが、この日は高田馬場なので一風堂系のちゃんぽん店に行ってみたい!この日も異常な天気で急に雨が。まだ時間が早くて腹もあまり減って無いけど、雨宿りで早めに入っちゃえ!
今回は元祖 焼麺 ちゃんぽん太郎 特太郎ちゃんぽん 西早稲田 面影橋 高田馬場」です!
 

一風堂は九州豚骨ラーメンの店としては一番店舗数が多いのかな?博多の本店、六本木店、有楽町の五行からニューヨーク店まで行きましたが、全国津々浦々にある感じ。五行同様、この一風堂と名乗って無い系列店ですが、元々九州の店なので、ちゃんぽんには期待が持てます。

場所は高田馬場駅からは馬場口交差点を超えるので遠く、徒歩12分。途中には二代目海老そばけいすけ渡なべ等の人気店も。面影橋、西早稲田駅から7分位の様です。店に入ったのは開店直後の午前11時11分。厨房を囲むカウンター14席に2人テーブル×5卓(1卓は4人座れそう)にお客さん0人。開店直後でしかも早稲田大学は多分夏休みだからかな。それと暑い!券売機では無く卓上のメニューを見て注文。

 
並ちゃんぽんに「のせもの」でも良いけど折角なんで、「おすすめ」印が付いてる○特太郎のちゃんぽんに。太郎の昼定食(11:00−15:00)は「お好きなちゃんぽん」+100円でからあげ、ごはん付き。+200円でからあげ、ブタめし付き。でも腹具合から食えそうも無いので断念(^ ^;。「のせもの」はからあげ、半熟玉子、目玉焼き、野菜増し、とろとろチーズが100円。ハムチーズカツ150円等(詳しくはちゃんぽん太郎のHPへ!)、ありますからトッピングも楽しそう。と、待つこと5分くらいでちゃんぽん登場!

 
お〜、結構デカい器で背脂と焦がし油が豪快な感じ!スープを飲むと、味はそれ程濃くは無く、背脂の程良い甘みが伝わって来ますが、「おお!ちゃんぽん!」って感じでも無いかな??甘みのある豚骨ラーメンと言う感じがします。
 
 
麺は思ったより細めですが、コシのあるちゃんぽんの麺で美味しい。あっ!麺を食べると不思議な事に「ちゃんぽん!」って感じになる!「チャンポンは麺の味もあって、ちゃんぽんになるんだなぁ。」と実感。ただ元祖焼麺との事ですが、特に焼いては無いですね〜(^ ^;。四代目けいすけ伊勢海老の滴みたいに麺が焼いてあるのかと思った。あれ?HPの店名は名物博多ちゃんぽん太郎。店の暖簾は元祖焼麺。何でだろう?

 
焦がし油のとこで食べると、香ばしさがプラスされて美味しい。これは良いアクセントですね〜。

 
上に少しチーズがかかってますが、これは合います(少ないけど)。野菜は主にキャベツ。シャキッと言う感じでは無く、しんなりとシャキの間くらいの食感。野菜はかなり多いのですが、麺は少ないのか?(^ ^;すぐに無くなり、ひたすら野菜、特にキャベツを食べる事に。

食べ終わった感想は、まろやかな背脂の甘みと焦がし油のアクセント、麺は美味しいけどちょっと少なめ?で野菜が多い!背脂や焦がし油は良かったけど、期待してた東京でよく食べるちゃんぽんのスープとはちと違うので私の感想では普通かなぁ(^ ^;。昔、佐世保でちゃんぽんを食べましたが、少し薄味に感じたので本場ではそうなのかも?やっぱリンガーハットのちゃんぽんの様なスープの方が「ちゃんぽん!」と言う感じで馴染んでるんですね〜(野菜も変わった様です)。因みに並ちゃんぽんと特太郎ちゃんぽんの違いは、背脂、チーズ、焦がし油の様です。

店を出た11時35分にお客さん0人。激戦区で月曜日、しかも暑いし夏休み期間なので厳しいですね〜。でも接客はさすが!感じが良かった!暑い夏には水分と野菜!野菜不足、野菜好きな学生さんはお試し下さい!

住所:東京都新宿区西早稲田3-20-2
定休:???時間:11:00-24:00
席数:カウンター14席、2人テーブル×5卓(1卓は4人座れそう)
客数:到着時11:11/0人 出店時11:35/0人(10/08/02月曜)
HP:http://chanpon-taro.com/


セブンイレブンの定番、一風堂赤丸かなね味カップ麺です
一風堂 赤丸 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館です
一風堂×蒙古タンメン中本 黒辛味噌豚骨カップ麺です
一風堂NY店 海老マヨ、アボカド豆腐の前菜編です
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂が安藤百福をイメージして作った味!一風堂 麺翁百福亭のカップ麺!セブンイレブン(2019.3)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメンの話の続き/子どもに食べさせて」ラーメン店(麺匠味冨久)に100万円!?
ネットのニュースを見てたら驚きました!麺匠味冨久住之江本店と言うラーメン店に30半ばくらいの男の人が「これで子どもにラーメン食べさせたって」と100万円置いてったらしく、その後も「子どもにラーメン食べさせてくれてる?」と確認の電話もあったという。店主は拾得物として警察に届け、落とし主が3ヶ月たっても見つからない場合は拾った人のものになるけど、それを待たずに店主は意気に感じて高校生以下の子供たちに無料でラーメンを出してるみたいです。食べた子供達はお礼のメッセージを書いてますね〜。1杯650円で約1540杯!子供の時の少ないこづかいで食べたラーメンは凄く貴重(時代が違うか?(^ ^;)。食べた子供達は感謝の気持ちを持って育ってくれると良いですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.08.08 Sunday 11:00】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(4) | - |
コメント
ほーかさん、「めん家 味味」は調べてみたら、
結構、人気のありそうな店ですね〜。
カレーラーメンはお店で食べた事が無いので、
機会があれば行ってみたいです!
【2010/08/14 12:01 AM】 inoji |
管理者の承認待ちコメントです。
【2010/08/11 10:42 PM】 - |
話の種になりそうなラーメン屋を見つけたので。
「めん家 味味」辛つけ麺が有名なんですが、ここのカレーラーメンは一食の価値アリです。たしかイノジさんは中本もお好きだったと思ったので、おすすめします。マーボ麺もあります。ここはお昼だけしかやっていなくて、しかも小さい工場がいっぱいある場所なので地元の人しか来ないので並びません。


ちゃんぽんは「長崎楼」(日本橋古河ビル地下)に行ってます。12時前に行けば並ばずにすみます。

高田馬場は「黒門」が閉店したそうです。
【2010/08/11 1:57 PM】 ほーか |
管理者の承認待ちコメントです。
【2010/08/09 4:55 PM】 - |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP