並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< なんつッ亭 カップ麺 日清食品 | main | 竈(その2) くんたまラーメン復刻版 新宿 新大久保 >>

竈(かまど)  くんたまラーメン 新宿 大久保

2月25日の土曜日。その日は新宿に買い物に行くため、前日からどこのラーメンを食べようか悩みましたが決まらずに家を出て、とりあえず新宿のラーメン激戦区の小滝橋通りを歩いてみることにしました。

まずは「麺屋武蔵」。「絶対に混んでるんだろうなぁー」と思いながらも万が一を期待。11時40分頃に到着すると、「わぁー、凄い行列!」多分、店内を含めると30人は並んでいたでしょうか。開店10分くらいでこれは凄い!

諦めて、歩いて1分程の小滝橋通り沿いにある「蒙古タンメン中本」に行くと入れそう。でもボリュームが多い感じなのと、醤油ラーメンを食べたいため、「もちもちの木」を目指して大久保方面へ。

たまたま私の持っていた本に「もちもちの木」が載ってなかったため場所がわからず、職安通りを右折して線路を越えた所にその店はありました!今回は竈(かまど) くんたまラーメン」についてです!


到着したのは11時50分くらい。店内に入るとカウンター15席程でこじんまりした感じ。薄暗い店内は喫茶店のようで落ち着きます。券売機でチケットを購入するのですが、私は定番の「くんたまラーメン ふつう(こってりもあります)」。カミさんは「くんたまラーメン 復刻味」を買いました。どちらも750円です(ラーメンは650円)。

席に座り、左手を見ると色々な食塩類が展示されています。店内に貼られたポスターには店主の経歴が。何と、「屯ちん」、「光麺」、「麺屋武蔵」で修行してたのですね。レトロな雰囲気を楽しみ待っていると、くんたまラーメン登場!


スープを一口飲むと、イメージしてたのとは大違い。今まで「竈」のラーメンは市販生めんラーメンとカップ麺しか食べたことがなかったのですが、もっとしつこい感じがしてました。本物を食べてみると思ったよりしつこくなく、昔のラーメンの雰囲気を持ちつつコクがある感じです。魚介とトンコツの半々のブレンドとのことです。

また麺も思ったより太く、モチモチした感じで美味しい中太縮れ麺。やはり市販生めんラーメンとカップ麺とはこの麺の違いで感じが変わるのかな。具のチャーシューも大変美味しいです。

さて、いよいよこの店の看板、「くんたま」です。一口食べてみると香ばしい食感で、ちょうど焼鳥のうづらの玉子のように表面がコートされてる感じです。ただ何の匂いでしょう?中華料理の八角?違うかな?何か独特のクセのある匂いがします。私は中華料理は好きなので問題はありませんが、そんなにこのラーメンと合うとは思えませんでした。

それより、この「くんたま」はビールか焼酎に合いそうです!もし居酒屋にこの「くんたま」があったら間違いなく注文してしまいますね。

入店した11時50分にはカウンターだけの15席は半分くらいしかお客さんがいませんでしたが、12時20分頃には店内に待っている人がいました。結構好きな味なので、また来たいなぁ〜と思いました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2006.03.05 Sunday 11:03】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |
コメント
ふわ〜美味しそうですね!!
あっ突然失礼しました。
以前、私のブログに遊びに来てくれて
コメントありがとうございました。

そのときにラーメン屋さんの名前分からなかったので
一応書き込みにきました(;^_^A

高円寺の【ホロトン】というラーメン屋さんでした
そこのカレーらーめん700円です。

ラーメンに特化したブログって素敵ですね!!
頑張ってください!!
【2006/03/05 10:04 PM】 しんぴぃ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
竈 新宿本店(東京都新宿区歌舞伎町)2005/06/13
初めてのお店竈 新宿本店さんに(いまさら・・・)、14時少し前の到着。
【2006/03/05 6:35 PM】 Xeno's Blog |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP