並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 有名店が推す一杯 斑鳩 カップ麺 豚骨魚介しょうゆ 日清食品 | main | 7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン >>

家系×二郎系スープに極太麺が旨い! 四麺燈 荻窪 野菜ドカ ラーメン

※閉店しました。跡地は野方の味噌の人気店、花道の2号店、になりました。

東京ラーメンの激戦区、荻窪。春木屋、丸長(お持ち帰りつけ麺食べました)等の老舗店がたくさんありますが、四面道の近くに家系のお店が二郎系の味の店を昨年8月にオープンさせ、評判らしい。
今回は四麺燈 荻窪 野菜ドカ ラーメン 味玉ちゃん」です!
 

四麺燈は吉祥寺が本店の人気家系ラーメン店、武蔵家が出店させた二郎系の店!家系と二郎系のコラボスープに極太麺が評判!場所は荻窪駅北口を左方向に青梅街道び沿って行き、環八を超えてすぐ。駅からだと10分弱歩くか。メニューです。

 
煮干しにするか迷うも家系×二郎系なので最初は基本のラーメンに決め、イチオシは肉ドカですが、外の看板の「超どか盛り、どっかん、まんぷく」で肉多目は食えるか不安なので(^ ^;今回は野菜ドカ(700円)に。でも味玉ちゃん(100円)は食おう!

店に入ったのは午後6時15分、カウンターのみ12席?にお客さん2人。券売機で食券を買い、席に着くと「ニンニクを入れてもよろしいですか?」と店員さんから聞かれて、「はい」と。席には「四麺燈通信」なる面白い読み物が。
 
 
ちょっと東スポみたいな見出しでユーモラス(^ ^;。こう言うの好きですね〜。7〜8分待ったかラーメン登場!

 
やはり結構な量です。スープを飲むと、かなりまろやかな背脂豚骨スープに醤油が良い感じで、二郎っぽい好みのスープが旨い!そこに唐辛子がたまにピリッとして、ニンニクを溶かすとその旨味と辛味がまろやかスープに混ざってまた旨い。

 
麺は太くて平たい縮れ麺。これがうどんの様にモチとしたコシの強い麺で美味しい!評判通りに独創的な麺で美味しいですね〜。麺入れには大橋製麺多摩と。ただ、腹に溜まるのでちょっと「全部食えるか!?」とプレッシャーが(^ ^;。

 
チャーシューは角煮にみたいな厚めのバラ肉で柔らかくは無いけど、硬くも無い感じ。もやし、キャベツの野菜は瑞々しくてバリバリと食べられて美味しい!
 
 
味玉は黄身がトロ〜っと流れてる茹で加減。これも美味しい。

食べ終わった感想は、背脂の甘みと醤油が良いバランス。コッテリだけど野菜バリバリで食べやすいスープに平打ち極太麺が旨い(^O^)/ 極太平打ち縮れ麺はかなり印象的。麺が太いからかクドく感じない。荻窪二郎とは違うし、新中野の武蔵家(武蔵家吉祥寺系とは無関係みたいです)とも違いますが、旨かったなぁ。

食べ終わった午後6時41分にお客さん2人。帰りに通った春木屋やCiqueもまだ空いてたから混むのはこれからでしょう。私は二郎系の大盛りを見ると何故かプレッシャーを感じるので、もう少し量が少ないと安心して味わいながら食べられるのですが(^ ^;。店員のお兄さん(笑顔がちょっとスケートの村上佳菜子に似てたな〜。気のせいか(^ ^;)も爽やかに仕事をし、店の雰囲気も気さくで良い感じ!次は煮干しか細麺を是非食べてみたい!二郎、家系のファンはもちろん、極太麺好き、たくさん食べたい方には超おススメです!

四麺燈 野菜ドカラーメンが通販で買えます(本物ラーメン)(←クリック!完売の時は少し待ちましょう)

住 所:東京都杉並区上荻2-40-11
定 休:無休?
時 間:11:30-15:00/18:00-25:30???
日・祭:11:30-22:00
席 数:カウンターのみ12席?
客 数:入店時18:15/2人 出店時18:41/2人(2011年/2月:金曜)


荻窪のラーメン店の感想です!(←クリック)

二郎系味噌、ブタキングの袋生麺! 藤原製麺です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.02.16 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP