並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 並ばずに買える!春木屋 荻窪本店 持ち帰り中華そば ストレートスープ | main | 阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?! せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子  >>

 

渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

子供の頃はよく食べたけど、最近インスタントラーメンを食べてないな〜。たま〜に食べるとしたらサッポロ一番塩ラーメン!多分、有名店物の多い袋生麺を買うからかな。ところが冬になると必ず買い置きしてる定番のインスタントうどんが!有名店物でもラーメンでも無いけど、ネタ切れでご当地物なので(^ ^;、
今回は名古屋名物 みそ煮込うどん インスタント袋めん 寿がきや」です!
 

寿がきやの味噌煮込みうどんは名古屋方面では定番のインスタント袋めん!昭和41年からのロングセラーの様です。最初は10年以上前にお土産でもらい、インスタントなのでそこまで期待せずに食べたところ(^ ^;、独特の味噌味に食べた者、全員が驚く!当時は東京で見かけなかったので、愛知県出身の後輩が帰郷する際、「ちまちま買わずに段ボール1箱買って送れ!必ずみんなで買い取る!」と送らせました(^ ^;。今は東京でも買えます(伊勢丹クィーンズとかイトーヨーカドとか)から嬉しい。袋を開けると、
 
 
粉末スープと油で揚げたうどん、そして七味唐辛子です。
まず500ccのお湯を沸かして麺投入。約2分後に箸でほぐし、更に2分煮込む。ここで粉末スープを投入してかき混ぜて更に2分煮込んで出来あがり!計6分の煮込み。今回は袋に倣ってかなり豪華な具を盛り付けて出来たのがこれです!
 
 
おー!豪勢な鍋焼うどんの様!スープを飲むと、ほど良い渋みの味噌スープはコクがあり、大人の味がして旨い!東京の味噌はそんな渋みはないですが、八丁味噌の愛知方面では当たり前なのかな?「豆みそを100%使用した赤味噌仕立」とHPにありますが、これがクセになる味。最近食べたラーメンで近いのは、ど・みその味噌ラーメン(お取り寄せ)も渋みがあって旨かった。

 
麺はきしめんの様に平たい麺。「旨さしみ込む強太めん」とありますが、そんなにコシはないかな(^ ^;。でもこの麺がよくスープに絡みます。
 
 
具で絶対に必要なのが生卵!これを麺に絡ませると、渋さにまろやかさが絡み付いて旨い!カミさんは少し煮て半熟にしてますので、お好みで調節しましょう。

 
えび天、油揚げ、かまぼこ、椎茸と豪華食材。今回はブログに載せるから豪華にしてますが(^ ^;、本当は生卵、ネギ、豚肉で充分です!

食べ終わった感想は、絶妙な渋めの味噌スープがクセになる!家に常備したいインスタント袋めん(^O^)/40年以上人気なのがわかりますねー。名古屋名物ですが、東京者が食べても美味しい!寿がきやは東京でも馴染みがあり、井の庄の辛辛魚カップ麺は辛くてかなり旨かった!

価格は1袋116円(382kcal)で発売地域は全国(沖縄除く)。あれ!?八丁味噌煮込みうどんもあるんだ。今度見つけて食べてみたい。インスタントうどんなので1年中食べても良いのですが、特に寒い期間はこの味噌煮込みうどんが更に体に沁みますので、超おススメです!

その他、寿がきやの商品です!
みそ煮込うどんのカップ麺もあります!寿がきや
Sugakiya カップラーメン 寿がきや 名古屋

その他、ブログに載せた袋麺(インスタント)です!
テレビCMが凄く旨そうなマルちゃん正麺!醤油味 東洋水産
マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口)日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン本の話/ラーメン鑑定団(小学館)!
ちょっと酔っぱらって書店に行くと、新しいラーメン本発見!それが「ラーメン王・石神秀幸の ラーメン鑑定団 完全版」です!
 
「全店舗を三ツ星で辛口判定」との表紙に惹かれ、即購入。2000年〜2009年までスペリオールに掲載された物をまとめたようです。年度毎にラーメンイラストと論評が載ってますが、各年度のNo.1店はカラー。ただ、さすがに閉店してしまった店も多いですが、懐かしいです。
価格は933円+税(小学館)。もしよろしかったらご覧ください!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.03.04 Friday 11:11】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(2) | trackbacks(1) |
コメント
学さん、コメントありがとうございます!
その通り、いつもはこんな高価なトッピングで食べません!
今回はブログに載せるので、見栄を張ってます(^ ^;。
いつもは生卵とネギに豚肉があればOKです。
安くて美味しいのがインスタント麺の良いとこですね〜!
【2011/03/06 12:30 AM】 inoji |
こんばんは、凄い美味しそうですが 毎回このトッピングの具材を揃えるのはコスト的にも大変ですね。
【2011/03/05 6:19 PM】 学 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/658
トラックバック
八丁味噌 みそ煮込うどん@寿がきや
寿がきやのインスタント味噌煮込みうどんの高級バージョンともいえる八丁味噌煮込うどん。名古屋秘伝の味、八丁味噌を使用した、風味豊かな本格味噌煮込みうどん。しっかり効いた ...
【2016/03/25 12:30 AM】 たび☆めし☆うま BLOG |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP