並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 便利な具入り冷凍麺  けやき 札幌味噌ラーメン 冷凍食品 キンレイ | main | やはり味も雰囲気も良い! らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン 立川 >>

常温保存できます。 とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨) 東洋水産

福島第一原発は消防、自衛隊、東京電力等の決死の覚悟と責任感を持った方々が放射能の恐怖の中、命懸けの作業をしてくれています。究極の困難な場所に居るのは政治家でも会社の経営陣でも無く、最後はやはり現場の人達。まだ予断を許さない状況ですが、何とか良い方向に向かいつつあるか。国は隊員達への健康フォローもしっかりやってくれるのか少し心配。
この前コンビニに行ったらカップ麺がほぼ完売状態。今回は中華麺以外の乾麺でも合いそうで、常温保存出来るレトルトの人気店ストレートスープ、
中華蕎麦 とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨) 東洋水産」です。
 

とみ田はご存知、松戸にある日本一行列が出来ると言われる超人気店。すでにスーパーではとみ田つけそば 袋生めん(アイランド食品)、セブンイレブンでは冷凍食品のとみ田のつけそば(キンレイ)等、色々と販売されてますが、市販のストレートスープが出たのは嬉しい。これに合わせるおすすめの麺は、

 
スーパーでよく見かける山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺(東洋水産)。4玉入で198円(520g)で、これは要冷蔵です。

 
程良い太さで1玉130g。2玉でも良いぐらいですが、2人で3玉(390g)に。茹で時間は5分位(あつ盛りは4分位)。4分15秒で食べると良い感じなので、4分30秒に。水で洗って完成。

 
これで大体200g〜220g位か。写真はアップなので極太に見えますが、そこまで太くは無いです。スープは沸騰した湯に入れて中火で6分加熱するか、鍋に絞りだして中火で3分(沸騰しないようにかきまぜる)。今回は沸騰した湯で10分位温めたか、具は入って無いので焼豚、味玉、メンマ等を入れてみました。

 
少ししょっぱそうな色ですが、トロ〜っと濃厚なスープは、程良い柚子の香りがして、かすかにピリっ。少〜し甘めのまろやかな魚介豚骨で美味しい。ピリっとするのは白胡椒だそうです。しょっぱそうに見えますが丁度良い味。
 
 
麺は少し太目でモッチモチの良いコシ。これは美味しい!以前食べた時より美味しく感じるのは、4分半の茹で時間が丁度良かった。

食べ終わった感想は、まろやかな濃厚豚骨スープは柚子の香りと程良い魚風味。山岸氏監修のつけ麺専用麺が良く合って美味しい。何度か食べたとみ田お取り寄せつけめんストレートスープ(麺、具付き)の方がこれより印象は上ですが、こっちも濃厚で魚と動物のバランスが良く美味しい。何となくこの前食べた道 つけ麺 袋生麺(東洋水産)に似てる気もしましたが、とみ田は柚子と白胡椒のアクセントが良い。

価格は3〜4人前(500g)で298円(店によります)。販売エリアは全国です。豚骨、鶏ガラに煮干し、鯖節の和風っぽいスープですので、専用麺が無くても乾麺のうどんや蕎麦、またはご飯と合わせても美味しそう。賞味期限を見るに常温で大体3か月位か?3〜4人前と量もあり、非常時には重宝しそうですので、おススメです。

☆以下、文中以外のとみ田関連の感想です!
二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン(2020.3)
※セブンイレブンの二郎みたいな、とみ田豚ラーメン!レンジ麺 ゆで!(2019.2)
セブンプレミアムゴールド とみ田 つけめんの冷凍食品 (ゆで・煮豚付)!(2019.7)
※セブンイレブンのとみ田 濃厚魚介冷しつけ麺!ゆで中華麺(2014.8)
※レンジでとみ田のラーメン!濃厚豚骨魚介ラーメン ゆで中華麺 セブンイレブン(2013.10)!
※とみ田 中華そば カップ麺(明星: 2011年)です!
※スーパーで買える!とみ田の中華そば袋生麺!特濃中華そば (東洋水産:2011年)です!
※とみ田 六厘舎お取り寄せつけ麺(ストレートスープ)食べ比べです!
※とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)です!

☆このとみ田監修つけ麺専用ストレートスープが売切れの時は姉妹品がります。 山岸一雄監修 濃厚魚介醤油味つけ麺専用ストレートスープと中華麺もおススメです。
 
こちらは濃厚魚介に程よい甘味でサッパリと食べられます。他にも山岸一雄監修 大勝軒直伝醤油味つけ麺専用ストレートスープ山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープと3種類あります。

☆これとは違いますが、とみ田のお取り寄せストレートスープです。

 

とみ田グループの色々な通信販売の購入画面です(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←もしよろしかったらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.03.21 Monday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺 袋生麺(チルド麺)等  | comments(2) | - |
コメント
ほーかさん、本当にコンビニにカップ麺が無いのには驚きました!
ビールが無い店もありましたが、これは水の製造を優先してるのかな?
子供たちに安全な物を与えたい親の気持ちはよくわかりますから、
そう言う家庭に物がいかなくなるのは問題ですねー。
【2011/03/27 11:23 AM】 inoji |
私もこれを買いました。スーパーにラーメン系のものがなんにも無くなっていて、つけ麺だけが残っていました。つけ麺が欲しかったので丁度よかったんですが・・・買いだめはやめてほしい。
なんでトイレットペーパーを買いだめしなきゃならないんでしょうね???水も電気もガスも来てるし、生鮮食料品は溢れてるのに。
【2011/03/22 6:53 PM】 ほーか |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP