並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 洋風パイに和風っぽい太麺が面白い!UMA 極UMAつけめん 西武立川 | main | 山頭火 まろやか辛味噌 カップ麺 セブンイレブン 日清食品 >>

 

元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味

荻窪駅ルミネB1のザ・ガーデンは袋生麺が豊富。直久ぜんやホープ軒等の定番以外に入れ替わり商品がたまに売っていて嬉しい。ある日行くと、「一力って聞いたことあるな?あ、九州のか。なら食ったか(一竜の間違え(^ ^;)。」とスルー。調べてみると、ラー博に期間限定(09.2迄)で出展してた、食べたかった福井の店のじゃないか!今回は、
中華そば 一力(いちりき) 豚骨鶏ガラ醤油味 袋生麺」です!
 
一力は福井県敦賀市にある昭和33年創業の老舗行列店で、新横浜ラーメン博物館に北陸地方で初出展してた店!一力HPを見ると、豚骨、鶏がらにコショウがアクセントの様で、なんとなく昔ながらのラーメンで好み。ラー博通販でも売っていて銀河鉄道生999の箱で人気の様。いつか買おうと思っていたところ、スーパーで買える袋生麺も出てたのは嬉しい。袋を開けると、
 
 
濃縮スープと麺。麺は袋生麺では珍しくビニールパックに入って高級そうな感じ。

 
麺の茹で時間は2分程。1分半で食べると少しカタそうなので1分50秒に。シンプルにチャーシュー、メンマ、味玉、ネギに、お店の見本通りに紅ショウガを乗せて完成!
 
 
ちょっとコッテリそうか?スープを飲むと、何か懐かしい味ですが、キリっとアクセントがあり、比較的アッサリ食べられて好みの中華そば!軽〜くしょっぱ目で少しクセがありますが、コショウ(多分)が味を引き締めてる感じ。油は適度に多いけどクドくないです。
 
 
麺はツルツルした食感で、コシがあり美味しいですね〜。茹で過ぎてもあまり伸びないタイプの麺かな。
 
 
九州豚骨では無いので意外な具の紅ショウガ。お店では色合いを考えて入れたそうですが、良い口直しになりますねー。

食べ終わった感想は、鶏油、豚脂のコクのある醤油ラーメンはキリっとしてて食べやすい!麺もツルっとコシがあって好み!ん〜。。。このちょっとクセがある味は、以前絶対どこかで食べた味だなーっ。んーっ、わからん(^ ^;!豚骨鶏ガラ醤油味で袋の見本や実物を見た時に濃厚なスープをイメージしましたが、どちらかと言えばアッサリ系か。普段は店ではほとんど使わないけど、胡椒のキレが良いなぁーっ。

価格は498円(2食入)でメーカーは衂霎言縮諭癖^羝越前市)。屋台から始まった老舗ラーメン店だからか、食べやすくて懐かしい感じの味。ラー博の「みんなのふるさとラーメン」企画にも選ばれた名店の店主が監修した味がスーパーで買えますので、お試し下さい!

※ラー博の一力お取り寄せ中華そばの購入画面です!
(↓クリック。原材料を見るに、これと同じかな???)
北陸敦賀「中華そば 一力」(3食入)

北陸敦賀「中華そば 一力」(3食入)
価格:1,260円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
  
【2011.05.04 Wednesday 10:10】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
おくったさん、コメントありがとうございます。
このラーメンを食べたのはかなり前ですが、何となく思い出しました。
濃厚そうな色だけど、キリっと胡椒みたいなキレがあり、
独特な風味で比較的アッサリ食べられるなラーメンで印象的でした。
やっぱり一力みたいな個性的なラーメンは良いですね!
【2017/01/23 12:46 AM】 inoji |
私のソールフードでございます('〜')
この二食分のやつでも店の味と同じというすぐれもの
帰ったときは買っていますね
とうぜん店にもいきますけど^−^
【2017/01/18 9:19 PM】 おくった |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/673
トラックバック
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP