並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入) | main | 凡の風 塩味 お土産生ラーメン >>

タンメン専門の人気店! たんめんや 香・SHANG(しゃん) タンメン 東中神

以前、東中神に陳さんタンメンと言われてた「寶来」という人気店があったらしいのですが、その頃はいつも みんみんラーメン東中神店(今は無い)に行ってて知らなかった(>_<)。店主が高齢で閉店した様ですが、その店があったすぐ近くに孫弟子の店があり、そこも凄い人気らしい。
今回はたんめんや 香・SHANG(しゃん) タンメン 東中神」です!
 
たんめんやはタンメンの他はギョーザとビールしか無いのに、いつも混みあう知る人ぞ知る人気店!青梅線東中神駅の南、江戸街道を超えた有名な8差路?の昭島玉川郵便局の隣にあります。駅から歩いて10分弱位か。
11時開店かと思ったら、暖簾が出ない(^ ^;。ブラブラしてたらいきなり暖簾が!店に入ったのは開店直後の11時15分。コの字型カウンターに早くもお客さん3人。店主はタンメンを作るのに必死で、席に着くと厨房からこっちを見て、いきなり「(注文は)何!」と、フレンドリーに(^ ^;。「タンメン!」と叫ぶ。悩む必要が無いのはこのメニュー。

 
餃子を頼むか否かの選択。マンガの美味しんぼに、[タンメンしかありません]って店が出て来て、「こう言う店は良いなぁ〜。」と思いましたが、まさにそんな店。タンメンは3杯ずつ作る様で、待つ事15分程でタンメン登場。店主1人で多忙なため、この出て来た時に代金を払います。

 
白菜が沢山乗って、見るからにタンメン!一口飲むと、タンメン独特の塩味と野菜の風味。思ったよりコクがあって美味しいですね〜。オーソドックスながらも少〜し濃いめ。濃い目のタンメンが有名な味の十番(東中野)程ではないですが、ここも美味しい。
 
 
麺はちょっと固まっている感じですが、半生を連想させるパサっとした味で良い感じのコシがあり、モグモグした食感で旨い!この個性的な麺でサッパリしてて良いなぁ〜。
 
 
野菜は白菜中心にもやし等で、肉も入ってます。シャキシャキしてみずみずしい火の通りですね〜。 ラー油を入れて食べるのも人気の様なので、終盤、2サジ入れてみたら良い香りが漂い、塩スープに辛さがプラスされてこれまた旨い!このラー油自体が美味しい感じ。ただかなり辛いラー油なので入れ過ぎに注意!

食べ終わった感想は、コクのあるタンメンスープに白菜シャキシャキ!コシのあるパサっとした麺は独特の食感で旨い!特に麺に特徴を感じました。何かアルデンテみたいな丁度良い茹で加減。いつもは若者も来るようですが、この時のお客さんはほとんど年配の方ばかり。これには驚きましたが、地域の人に愛されてるのでしょう。そう言えば常連さんは餃子も頼む人が多く、これも美味しいと評判です。店主は3杯作り終えて解放され、タンメン持ってくる時は「ありがとうございます!」と感じ良しでした(^ ^;。

店を出た11時40分に満席3人待ち!まず取材とかは受けないと思うので?メディアには登場してませんが、一般的にはローカルな東中神駅(元地元の謙遜(^ ^;)ですが、いつも混んでる様です。なので午後3時位には麺切れで閉店する時もある?との噂も。タンメン専門で通いたくなる雰囲気の店ですので、おススメです!

住所:東京都昭島市玉川町3-23-3
定休:???
平日:11:00?-???
席数:カウンターのみ13席
客数:到着時11:15/3人 出店時11:40/満席3人待ち(2011年4月 水曜)

☆その他の主なタンメンの感想です。
トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメンです
はつね タンメン 西荻窪です
江戸甘(七彩)タンメン 都立家政です
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店です
濃厚タンメンは凄く旨い!トナリ丸の内店 東京 二重橋前です
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメンです

※歩くと遠いけど比較的近所の?ラーメン店です。
喜奴屋 中華そば 醤油(細麺)西武立川 武蔵砂川です
駅から遠くて昼のみ営業だけど評判の店!独歩 魚介中華そば 武蔵砂川です
独歩 特製鶏塩そば 武蔵砂川(立川市)
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺 昭島です
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.05.15 Sunday 10:51】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
たつさんコメントありがとうございます!
そうですねー(^ ^;。私も入った時に、店主はタンメン作りながら目が合うと、「なに。」でしたから(^ ^;。
多分、中国の方だと思いますが、1人だから超多忙でタンメン作りに集中してるんでしょう。
悪気はないと思いますが、「ありがとうございます。」と言う日本語はわかると思うので、
その一言を言う余裕を作るために店員さんを一人雇った方が良いですね〜(^ ^;。
【2014/11/13 12:40 AM】 inoji |
いやー東中神たんめんやには参った。ラーメン渡すときも無言、お会計も無言。。。ありがとうくらい言えや!
ひどいの一言。
【2014/11/12 12:38 PM】 たつ |
ともさん、コメントありがとうございます!
確かに接客はユニークですね。書いてありますが、席に座ったら厨房から顔だけ向けて「なに?!」でしたから(^ ^;。
ただ私の時はもう少し余裕があったからか、帰り際に「ありがとございました」と言ってもらえましたから悪気の無い気持ちは伝わりイヤな感じはせず面白かったです。
でもあれだけ続々と行列が出来るほどお客さんが来ますから、タンメンと餃子作って接客するのは無理ですね。元々接客が得意そうで無いし(^ ^;。
見てても悲惨なほど忙しいので、1人接客雇ってコップやレンゲの補充、代金の処理をやってもらえると、もう少し営業時間も延ばせるし楽になりそう(^ ^;。
味が変わったかわかりませんが、久しぶりに食べに行きたくなりました!
【2013/09/16 1:14 AM】 inoji |
2013年09月15な日に久しぶりに食べに行きました。

何か味が落ちた気がします。

忙しくのか、「いらっしゃい」「ありがとうございます」の挨拶なし、コップやレンゲの補充もなし。

一人で切り盛りしていっぱいいっぱいな感じで接客は以前よりも酷くなった感じです。

味は、以前よりも薄くこくが無くなった気がしました。

もう一人雇って余裕を持って営業すれはよくなるかな!?
【2013/09/15 7:13 PM】 とも |
らいぞーさん、コメントありがとうございます!
私はスープはオーソドックスですが、麺が独特で美味しく感じました。
私が行った時は店主が1人で相当テンパッテ店を回してたので、
もし混んでいたら気がつかなかったのかもしれないですね〜。
【2012/11/04 12:26 AM】 inoji |
行ってきました。
何処にでも有る味という印象でした。
小さな子連れの女性が、
車で来ているのに生ビール飲んでました。
店主も顔見知りっぽかったです。
飲酒運転黙認店ですね。
【2012/11/01 4:07 AM】 らいぞー |
をやぢさん、情報、ありがとうございます!
ここは本当の後継者みたですねー。
凄く食べてみたい!特にチャーシュータンメンが旨そう!
武蔵小金井から徒歩15分で、21:30閉店。
微妙な距離と時間ですね〜(^ ^;。
【2011/05/20 1:16 AM】 inoji |
美味しそうですねぇ!
陳さんと言えば、小金井(新小金井街道沿い)にもお弟子さん?の店があるようで、とても気になっています。(最近は松嶋奈々子さんがお気に入りとかで、注目されているみたいです 汗)
【2011/05/18 10:15 AM】 をやぢ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP