並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 兵庫の人気店、山神山人のお土産らーめん(生麺)! | main | 蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン >>

北海道展のIORI(いおり)お持ち帰りラーメン 味噌!池袋東武

規模がデカい池袋東武の北海道展が始まりました!どこのラーメン店がイートインで来るのか注目ですが、ネットでかーるく調べるとIRORIだと。「あの黒いスープの いろり(爐)かぁ。ロゴ変えたんだ。でも味噌は黒くないんだなぁ。並んでるだろうからお土産の味噌でも買おう。」と昼飯後に会場に行くと、あ〜っ!IRORI(いろり)じゃ無くIORI(いおり)だ(誤植で無く私の大ボケ)!よく知らないけど買おう!
今回はRAMEN IORI お持ち帰りラーメン 味噌 & いおりチャーシュー 池袋東武北海道展」です!
 
ロゴのRはrなんですねー。調べてみるとIOrIは北海道千歳市にあり、すみれ出身の方がオープンさせた話題の店だそうです!札幌市内に庵(いおり)があり、その支店なのかな?画像を見ると味噌ラーメンはすみれっぽいけど生姜が乗ってるので新宿の虎龍とか彩未(←袋生麺食べました)に近いのかな。いずれにしても純連・すみれ系は大好物!中に入ってるのは、

 
味噌タップリ入ってそうな濃縮スープと麺です。
 
 
麺は札幌ラーメンの象徴的な黄色い麺で茹で時間は約2〜3分。伸びづらい麺ですが、硬め好きなので1分50秒に。 濃縮スープは300cc〜350ccの湯(中間の330ccにしました)でよく溶かしてひと煮立ち。いつもは面倒なので(^ ^;モヤシ、タマネギは茹でますが、今回はサッと炒めてからスープを注ぎ、野菜の旨味も追加。お店の見本を参考に具を盛り付けて完成!

 
スープの色がすみれっぽいですね〜。一口飲むと、油の程良いコクで少〜し甘味もある味噌スープは微かにピリっとしたキレがあって旨い!濃縮スープだからかすみれより若干穏やかな味ですが、コクとキレがあって美味しいですね〜。
 
 
※いつも左手で箸を扱うので旨そうに撮れない(>_<)!
麺(120g)も心地よいコシで締まった味がして美味しい!この札幌ラーメンの麺はどこも好みですが、この麺は旨く感じるなぁ。今回の特選素材は、

 
いおりチャーシューです!これも程良い厚さで柔らか!味もしっかりして美味しい。ラーメンと一緒に買いましたが、価格は420円(4枚入:80g)とちょっと高め(^ ^;。迷いましたが買って正解だった〜。お店同様に生姜を入れましたが、これがキレとサッパリ風味を出します。


 炒めた野菜がしっとり、白髪ネギはシャキッとして良いバランスです。

頼り無い私の感想は(・_・;?、濃い目でコクのある味噌スープはキリっとスパイシー感もあって旨い!麺も焼豚も全てが良かった。濃縮スープは生姜、玉ねぎ、ニンニク、ウスターソース等が入ってる様ですが、色々入ってそうなスープはお店で食てべてるみたいな生ラーメンでした。

価格は2食入で525円。販売者は(株)いおりIMSですからお店の味なのかな。買ったのは東武百貨店池袋店8階、秋の大北海道展。IORIイートイン前のブースで他にもすみれ等、新宿伊勢丹の北海道展で売ってのとか色々あり、マメさんのブースにも数種類ありました。27(火)までやってます(「北の国から」放映30周年記念展も)!イートインで食べらればもっと良いですね!コクはありますが、クドさは無い味噌ラーメンですので、全ての方におススメします!

北海道展の彩未×IORI 味噌 お土産生ラーメン!(2013.1)です

☆池袋東武北海道展で多分売ってた?他のお土産ラーメンの過去の感想です!(↓青字クリック)
※IORI入口のブース
綱取物語 綱取味噌 お土産生ラーメンです
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメンです
初代 醤油 お土産袋生麺です
白樺山荘 こく味噌 お土産生ラーメン(これの箱入りか?)です
白樺山荘 香る醤油(+うま塩)お土産生ラーメン(これの箱入りか?)です
※丸豆岡田製麺ブース。
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん 生麺 岡田製麺です
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生麺 岡田製麺です
函館 マメさん 塩つけ麺 袋生麺 丸豆岡田製麺です
函館マメさん 辛味噌つけ麺 袋生麺 丸豆 岡田製麺です

☆これと同じのは無かったけど、IORI味噌ストレートスープの通販があります(屋食ラー麺)!
らーめん いおり 味噌ラーメ...

らーめん いおり 味噌ラーメ...
価格:780円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.09.18 Sunday 11:00】 author : inojimania | 北海道展 北海道物産店で購入 生ラーメン | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
わ〜!yonezakiさん、ご無沙汰です!
新しいブログを立ち上げたのですね!
北海道の旨い物が綺麗な写真で紹介されてますね〜。

いえいえやはり北海道のラーメンや食べ物は凄いです。
最近、新宿、池袋では北海道展が花盛り。
ラーメンしか載せてないけどないけど、
ニシンとか鮭ルイベとかシュークリーム等、色々買ってます。

いおりといろりの区別がつか無かったのですが(^ ^;、
北海道は旨いラーメンが続々と出てきますねー。
他にも買ったので、また追って載せてきます!
【2011/09/21 12:14 AM】 inoji |
こんにちわ。店名の件一瞬びっくりしました(汗)
何かといろんならーめん食べれる東京へ久々に食べに行こうと思います^^;
【2011/09/19 4:07 PM】 yonezaki |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP