並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< ラーメン大賞 2011−2012 頂点の逸材 講談社 | main | フタを開ける時は緊張!五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!) 新宿 >>

せたが屋 お土産らーめん ストレートスープ具入り 東京ラーメンストリート

※東京ラーメンストリートのお土産コーナーは無くなりました。六厘舎はお店で買えます!

2012年が始まりました!新たなスタートとなる好転の年になって欲しいです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

2012年、最初に食べるラーメンは、お店に行くのも良いけどこのブログらしく家で食べるストレートスープにしようと12月下旬に東京駅のラーメンストリートに。「何を買おうか?」と少し悩みましたが、あれだけ有名なのに生麺とカップ麺しか食べてないあれにしよう!
今回はせたが屋 お土産醤油らーめん ストレートスープ 東京ラーメンストリート」です!

せたが屋はご存知、テレビによく出る前島店主と魚マークが印象的な魚ラーメンの人気店!海外を含めてグループで18店舗もあるんですね〜。以前、駒沢大学の本店は昼が塩専門のひるがおで18時からがせたが屋になりますが、夜は行きづらいと見送り、以後次々出来る支店も見送り状態(^ ^;。なのでせたが屋は市販生麺カップ麺(日清)とお取り寄せひらつけめんしか食べて無い。次のステップとしてストレートスープのラーメンを是非食べてみたかった!

東京ラーメンストリートは東京駅八重洲口改札B1を出て右に行き斑鳩が見えたら、左に曲がったジャンクガレッジのとこ。この前、七彩喜多方ラーメンを買いに来たばっかなのにまた迷った(^ ^;。呼び鈴を鳴らすとジャンクの方が出てきます。午後3時位に行ったのでどの店もちょうど満席くらいですが、六厘舎TOKYOだけ20人位の行列。と、持ち帰ったのがこれ!

 
具入りストレートスープと麺。そしてメンマが3本、別の袋に入っているのはスープに同梱して柔らかくなるのを避けるためか。
 
 
麺(150g)は細いですね〜。あっ!作り方が入って無い(^ ^;!七彩の時にもらったのを見ると

 
茹で時間は1分30秒〜2分15秒。ほぼ凍った状態で投入し1分30秒に。スープは20分位湯煎したので鍋に移さずそのまま温めた丼に(あ!作り方通りに作らなかったので、ほったらかしで湯煎して穴が開き少し漏れた!スープが溶けたら鍋に移しましょう!)。入ってた具に自前のネギ、玉ねぎ、半熟茹で卵、ほうれん草を乗せて出来あがり!
 
 
スープは濃厚豚骨魚介っぽい色。一口飲むと、煮干しが効いて魚の香ばしさもあるスープはコクがありますが、濃さが丁度良くて美味しいな〜。鰹節がガツン!の魚ラーメンかと思いましたが、煮干しラーメンのイメージでサッパリと食べられる。私の凄い大雑把な基準(煮干系は永福町大勝軒っぽいか違うか(^ ^;)なら永福大勝軒寄りの煮干し味。原材料は動物エキス(豚・鶏)、魚介エキス(ニボシ、鰹節)、香味油(ラード、鶏脂、魚介)等が完璧は配分の感じで美味しい。
 
 
麺は茹でると普通の中華麺の太さに。これが硬くも柔らかくもない程良いコシで美味しい。スープに合うなぁ。時間が経ってもそんなにユルくならないし。

 
チャーシューは高価な牛肉みたいにサシが入ってる様な柔らさで旨〜い!もしこのチャーシューと同じのをお店で使っているなら、絶対にチャーシュー麺を注文する。メンマは干したメンマみたいにコリコリしてます。あとナルトも入ってました。

頼り無い私の感想(ーー;?は、煮干しと鰹と脂のバランスが絶妙なスープ!チャーシューも旨くて今年は良い年になりそう(^O^)!今年初めて食べるラーメンとしても当たりでした。正月の日本料理から普通の食事に戻すのに最も適した味で私もカミさんも満足。イメージが掴めるからそれはそれで良かった生麺、カップ麺とはやっぱちょっと違いました(^ ^;。でも生麺を久しぶりに買ってみるか。お店で食べたらまた違うのでしょうね〜。何か前島店主のイメージがちょっと変わりました。

東京ラーメンストリートのお土産コーナーで1食850円。ちょっと高いですが、ストレートスープで具入りだから納得。他にも「お土産作り方詳細一覧」に載ってるのが売ってますが、四代目けいすけは伊勢海老の滴渡り蟹の滴かどっちなのか聞きましょう。全部850円なので色々お好みで選べます。煮干し系、魚系のラーメンが好きな方はもちろん、老若男女どなたにも合う味ですのでおススメです!

☆せたが屋、ひるがお関連の感想です!
せたが屋 東京ドームシティ店(フードコート)のらーめん!水道橋(2019.12)
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
ひるがお お土産塩らーめん(ストレートースープ)東京ラーメンストリートです!
ひるがお 塩らーめん 生ラーメン 市販 通販 
ひるがお 塩らーめん
ひるがお 極太塩つけめん
つけ麺の達人 和風鶏塩だれ ひるがお前島司監修 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

箱根駅伝は素晴らしい!東洋大、柏原はとにかく凄かった!
  「箱根駅伝って視聴率が高いんだぁ。。」と以前は駅伝に興味が無かったのですが、一昨年、たまたまテレビをつけたら丁度5区。その時見た柏原の信じられない走りを見てから、もう箱根駅伝が楽しみで(^-^)。今年も凄かったですね〜。柏原が抜くのを見たいしトップで襷を貰うと前に目標が無いからタイムが落ちると思い、「東洋抜かれろ!」と思いましたが、そんなレベルでは無かった。自分の記録を29秒も更新しちゃうんだから。先導車を抜くつもりで走ったのでしょうね。しかも他の東洋大メンバーも凄かった!2位を9分も離したんだから、柏原がいなくても優勝してますね。やっぱ凄い選手がいると皆がレベルアップするんだな〜。もちろん、監督の指導力が優れてるのも間違いない。
 あと日テレのスポーツ中継に徹した番組作りが凄く良い。どっかのテレビ局だったら、まず柏原の生い立ち1時間やってやっとスタートし中継レポーターは女子アナと番宣芸能人のワンパターンだろうからなー(^ ^;。そう言う番組があっても良いけどスポーツ中継では興醒めします。フジテレビじゃ無くて良かった(^ ^;。来年は柏原が抜けますが、また年明けの名勝負が楽しみです。

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.01.05 Thursday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |
コメント
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP