並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブン | main | ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗 >>

 

人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)

最近、また立川に行く機会が多く、以前は西武新宿線沿線、西武立川の喜奴屋とかUMAとか行きましたが、今回は立川駅近辺のお店も食べたい。この日は暑くて汗だくになってましたが、どうしても食べてみたいラーメンが立川に移転したのでそこに!
今回は美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)立川」です!
 
楽観は六本木で八王子ラーメンっぽい淡麗なラーメンが話題の店でしたが、何と立川に移転!昔、よく行ったみんみんラーメン等の八王子系は気になるので行きたかったけど六本木時代は昼しか営業して無いのがネックになって、たまに行く竹茂で飲んだ後に行けなかった(>_<)。行動範囲の立川に出来て夜もやっているのはありがたい。

場所は凄くわかりやすいですが、最後に迷う(^ ^;。立川駅北口を出たら線路沿いに国立方面に。郵便局を超え5分位歩くと左に10階位の三角のカプセルホテルのビルがあります。「この近くかな?」とまわりを探してしまいましたが無い。実はそのカプセルホテルのビルに正面から入り、すぐ右に楽観の入口があります。
店に入ったのは午後5時50分。直線で無い壁に向かったカウンターが12席と2席、2人テーブルと3人テーブルにお客さん2人。コンクリートと白い椅子がオシャレな感じ。まずは券売機で食券を。
ちょっと見づらい(^ ^;。今回は迷わずメインの琥珀に。他に白菜そば、楽観カレー、tomato焼きそばがあり全部660円。トッピングに白髪ネギ、味玉があったら追加したかったけど、メンマしか無いので単品に。入口脇でセリフサービスの水をくみ、食券を店員さんに渡して2人カウンターの席に。7〜8分待ったかラーメン登場!店員さんから「チリオリーブオイルがラーメンに合いますから〜。」と卓上の追加調味料のおすすめが。

 
タマネギは微塵切りではないけど沢山!一口飲むと、八王子ラーメンっぽいスープはアッサリですが微かに甘みさえ感じる美味しい醤油ラーメン!旨いラーメンを食べた時、たまに感じる一口目にちょっと卵っぽい味がするオーラ(^ ^;は麺の味なのか?みんみんを最初に食べた時のしょっぱさは無く、昔の味幸(八王子)に近い様な。
 
 
麺はちょっと細めで良い店の蕎麦みたいなシッカリしたコシ。これが独特の食感で良い!時間が経ってもヘタレないし。菅野製麺所の麺みたいです。

 
白髪ネギがあればと思いましたが、タマネギがこれだけ入ってればいらない!甘みがあってシャキッとしたとことスープに浸って煮玉葱みたいなとことがあって美味しい。出てきた時は微塵切りの方が良かったと思いましたが、こう言うのも良いですね〜。

 
チャーシューは大きいから柔らかくて薄いのかと思ったら、これが厚い!そこ迄柔らかくは無く味が沁みてますね〜。メンマはコリコリが2本。メンマも美味しい。

 
厚いチャーシューの上に卓上のチリオリーブオイル、フライドガーリックを途中で投入。何となくまろやかてちょっとした辛みとニンニク風味が加わります。これはこれで良いけど、元のスープが好みなので、最後の最後に入れば良いか(^ ^;。

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリながらもジワっと沁みる八王子系醤油スープに個性的な食感の麺で美味しい!タマネギ、チャーシュー、メンマの具も良かった。八王子ラーメンっぽいスープですが、具や麺は全く違うしタマネギも違う。タマネギが微塵切りなら、もっと八王子っぽかったかけどこれが立川ラーメン?なのでしょう。でもこう言う個性的なのは良いですね〜。

店を出た午後6時13分にお客さん0人。まだ時間が早いからすいてました。六本木時代の写真を見ると、タマネギとメンマが変わったのかな。暑い日が続きますが、これはアッサリしてて食べやすい。老若男女、どなたにもおススメです!

住所:東京都立川市曙町2-23-1ソシアルビル1F(カプセルホテルの1F)
最寄:立川駅(北口)。徒歩5分位。
定休:日曜・祝日
時間:11:30-14:30/17:30-21:00
席数:カウンター14席+3人テーブル、2人テーブル??
客数:入店時17:50/2人 出店時18:13/0人(木曜)


※文中以外の八王子ラーメンと立川駅近辺で食べたラーメンです!
Α覆澆鵑澆鵝縫優チャーシュー大盛り 豊田
八王子ラーメンが390円!丸幸 ネギチャーシュー 武蔵境
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン 立川
麺処ZERO 特製らーめん 立川
辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.07.31 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/784
トラックバック
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP