並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん | main | タマネギが特徴、みんみんラーメンのカップ麺!とかち麺工房 サークルKサンクス >>

 

大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産

発売された時に山岸一雄氏監修のストレートスープがスーパーで買えるのに驚きましたが、今や私が行くスーパーにはどこにでも並んでいる人気定番商品に!やはりどなたにも受け入れられる味なんですね〜。
今回はつけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(大勝軒直伝醤油味)中華麺 東洋水産」です!
 
山岸一雄氏のこのシリーズは黒と青ラインのと赤いのと2種類のスープがあります。以前は黒青の方、濃厚魚介醤油味、中華麺 具材セットを食べましたが、ストレートスープに麺を2玉使えばかなりのボリューム。安価なお取り寄せつけ麺みたいで良かったです。
今回の大勝軒直伝は「東池袋大勝軒で山岸氏が作り上げた「特製もりそば」の特徴である「甘辛ずっぱ」なスープに仕上げました。」との事です。 麺は4玉入で520g。1人前を2玉にすれば260gとお取り寄せつけ麺の1食分とほぼ同じくらいです。
 
 
極太では無いですが、良い感じの太さで美味しそう。茹で時間は5分くらいとのこと。前回、4分45秒茹でて若干柔らかかったから今回は4分30秒に。水でしめて完成!
 
 
これはかなり多い(^ ^;。でもつけ麺ってペロリと食えちゃうのが不思議。
ストレートスープは1袋450gで3〜4人前ですが、2玉ずつ食べるから2人で分けて丁度良い。袋のまま湯煎する場合は中火で6分(袋からだして鍋で温める場合は3分)。温め過ぎ無いようにと載ってましたが15分くらい湯煎したか、自前の具材を乗せて出来たのがこれです!
 
 
甘酸っぱい香りがして、さっぱりしてそうなスープ。それでは一口。
 
 
おお、スープは懐かしさを感じる甘酸っぱさで、何か良い出汁も効いてますね〜。アッサリの様ですが、コクがあります。最初に食べた中野大勝軒のつけ麺でこの甘酸っぱさにハマったんですね〜。豚骨、鶏ガラ、豚肉ベースのスープに鰹、煮干の和風だしと野菜を加えたそうです。

麺はモチモチしてて程良いコシで美味しい。この麺は「つけ麺専用麺」だけあってよく合いますね〜。麺はかなり多いのですが、良い食感でどんどん食べられます。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ウズラの卵。ネギは甘めのスープの良いアクセントになるので沢山入れたい。メンマは永福町大勝軒のお土産メンマ。和風の良い出汁が効いて美味しい。ただずっと冷凍してたのでちょっと萎びたか(^ ^;。

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリの様でコクのある甘酸っぱいスープはつけ麺の基本の味!モチっとした麺も美味しい!最近は六厘舎っぽい濃厚豚骨魚粉つけ麺ばかり食べてたから、この大勝軒らしい甘酸っぱいつけ麺が逆に新鮮です。「甘辛ずっぱ」と載ってましたが、辛さは無いなぁ。お店の味、東池袋大勝軒お取り寄せもりそばストレートスープはさすがに旨かったけど、今回のはスーパーで気軽買えて安価なので、まずはこれから食べるのも良いですね。

価格はストレートスープ、中華麺ともに全国発売。西友高円寺店で買いましたが、スープも麺も218円と見た事無い程安かったのは目玉商品の時だったのかな(^ ^;。カロリーはスープ100gあたり55kcal。麺100gあたり277kcal なので今回は1人前スープ半分で麺2玉だから約885kcalとちょっと多いか。具もあるし。でも何食っても大体こんなもんか(^ ^;。つけ麺は麺の味も量も大事。ここは1人前2玉でガッツリ食べるのがおススメです!たっぷりスープと麺の東池袋大勝軒系のつけ麺が1回300円かからず食べられるので超おススメです!

黄色の山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産!(2種類で無く3種類ありました。<(_ _;)>)
 
※姉妹品のとみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)東洋水産です!

☆上記リンク以外の最近も買える東池袋大勝軒、山岸氏関連です!
・東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば(ストレートスープ)です!
・東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子です!
・池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺です(ラー博)!
 
※山岸大勝軒のホームページです!

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(画像クリック!↓)


※中華そばの購入画面です!(画像クリック!↓)
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.14 Friday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
ほーかさん、確かに2人前のスープを1つの袋はヘンですね。
1人前ずつ食べるのが2人前ですから、いつ食べるかは購入者の勝手(^ ^;。
やっぱ2袋にするとコストがかなり増えるんでしょうね。

でも2人前のつけ麺袋生麺はせめて麺の量は180g位にしてほしいです。
それで少し価格が上がっても納得。
そうじゃないともう一玉、麺を買わなくちゃならないですからねー。
【2012/09/25 12:36 AM】 inoji |
ですよね。200gくらいがシナチクやチャーシューや煮玉子も食べれてちょうどいいんですよ。日清は少なすぎです。つけ麺はラーメンの倍と考えて欲しいもんです。

生一麺はスープが美味しくなったんですが(前のはクドくて飽きる味でした)2人前はいっぺんには食べきれない。困っています。
あのスープ2つに分けてくれませんかね。orz
【2012/09/20 9:28 PM】 ほーか |
ほーかさん、確かに生一麺のこだわりつけめんは200gなのにストレートスープが1袋になっちゃった。
調べてみたら日清の六厘舎(TOKYO)の1人前袋生麺が200gでしたが、200gの袋生麺はこの2つだけかな?
あとは頑者つけめん1人前袋生麺 中野食品蠅160gで、TETSUつけめん1人前袋生麺 日清が150gが比較的多いのですが、最近も売ってるのかな?

何となく1人前袋生麺は麺を多くする傾向があるみたい?です。あと、日清が多くしようとしてるかな?

やはりつけ麺はお店では250gとか300gを食べるクセがついているから130gとかは問題外で、180g〜200g位は欲しいですねー。
【2012/09/16 1:27 AM】 inoji |
青い袋の「魚介豚骨スープ」の方を食べてました。
大勝軒ふうなので仕方ないんですが、麺はもうちょっと太くて腰がある方が、スープはもうちょっと塩が効いてるほうが好みです。朱も青も甘めですよね。
4玉で2人分くらいかな。
生一麺も2食分のスープになっちゃって、一人で食べるのが難しくなりました。麺200g+スープくらいの一人前つけ麺がどっかにないでしょうか。
【2012/09/15 4:46 AM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/791
トラックバック
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP