並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 濃い味だけどアッサリ!凡の風 塩 袋生麺 東洋水産 | main | 大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産 >>

 

辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん

最近、立川によく行きますが、できる限りラーメンを食べて帰りたい!この日は純連系の香純(池袋に移転しました)に行こうと思ったんだけど、暑くて食欲減退(>_<)。これで熱々の味噌はちょっと厳しいか(^ ^;。と、すぐ近くのらーめんたま館を一応チェック。この前食べた辛旨の蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)が食欲を促進させたのを思い出し、悩んだ挙句、こう言う時は辛いつけ麺にしよう!
今回は麺処 井の庄 立川 辛辛魚つけめん」です!
 
井の庄本店は西武池袋線の石神井公園にあり、辛いラーメンやつけ麺が大人気!系列の濃菜麺井の庄やトリシオブットイメン井の庄も人気の様ですね。井の庄と言えば辛辛魚らーめんカップ(寿がきや)。このカップは旨かっただけで無く、このブログで蒙古タンメン中本カップ麺と並んでアクセス数が多い(^ ^;。最近も井の庄辛辛魚らーめん袋生麺(寿がきや)を食べましたが、これも旨かったのでいつかはお店で本物を食べてみたかった!

らーめんたま館は麺処井の庄の他、ラーメンジミー、中華そば鏡花、とんたんめん盛々の4店入ってます(何と10/5にリニューアルして井の庄以外の店が変わりました!天運我に有り(ジミー系)、南木商店、さいころ(中野本店で食べました〜)に!)。ジミーは二郎系で、盛々も二郎っぽい大盛りなので見送り。どうせなら鏡花は立川本店の方で食べたい。そんな中で辛いのが食欲が出ると井の庄に決定。一応、外のメニューをチェック。
 
 
辛く無いのもありますが、「濃厚豚骨魚介つけめんはよく食べてるし、やっぱ井の庄と言えば辛いイメージだし、ここまで辛そうなつけ麺はあまり無い!」と辛辛魚つけめん(900円)に。

たま館に入ると正面に4つの券売機が。井の庄は入ってすぐ右なので正面手前右の券売機で食券購入。席に着いたのは午後5時53分。早い時間なのでカウンターのみ10席にお客さん1人。食券を渡すと店員さんから辛さの具合と麺量を聞かれますが、「どちらも普通で」と伝え、7分程待って麺が登場!
 
 
お〜、うどんみたいですね〜。辛いスープが来るのに柚子が乗ってます。このギャップが良いなぁ。
 
 
おー、赤い!大量の赤い粉が乗ってます!特製ラー油と特製辛魚粉なんですね。それでは一口。
 
 
ザラっとした食感が香ばしく、辛いんだけどまろやかなコクがあって旨い!辛魚粉が良いですね〜。辛いから「魚魚!」と言う感じでは無く、辛さ+ブイヤベースみたい?(違うか)で何か美味しいですね〜。以前、井の庄 辛辛魚つけ麺お取り寄せストレートスープの時は「魚が辛さの美味しさを凄く引き立ててます。」との感想ですが、魚と言うよりこの辛さ自体が旨いスープですね〜(結局、魚が入ってるからか)。

麺は普通の太さでモチっとした食感、これがスープをよく持ち上げて美味しい。硬くは無く丁度うどんみたいな感じか。柚子が和風感を出してます。

 
具はチャーシューと言うより角煮。これが美味しくて沢山入ってます!ちょっと900円は高いと思ったけどこれで納得(^ ^;。メンマは太くてスープで煮たのか?ザクっトロっとした感じ。あとネギがちょっと厚めに切ってあるのが良いなぁ。
食べ終わったらスープ割り!
 
 
スープ割りは可愛いのに入って出てきます。スープ割りすると熱々になり辛味が更に強まり何か魚風味も増した様な感じで美味しい!

頼り無い私の感想(ーー;?は、辛さとザラっとした辛辛魚スープが麺によく絡んで旨い!具の角煮も美味しい!コクのあるスープですが、辛いからかサッパリと食べられますし、つけ麺だからそこまで辛く感じないかな?つけ麺は麺の量が多いからいつも普通にしますが、今回は「食える!食える!」だったから中盛りにすりゃ良かったか。相当辛いですが、「また食べたいなぁ。。」と今もたまに考えてしまいます。蒙古タンメン中本もそうですが、やはり辛いのって病みつきになりますね〜。次はつけ麺も食べたいけど一度は井の庄の辛辛魚らーめん(←食べました!)も食べてみたいかなーっ。

店を出た午後6時15分にお客さん1人。食べてる時は平気だったけど、店を出てからが汗がダラダラ流れ出て大変。走ってる時はそうでもないのに走るのを止めると汗が噴き出すのと同じ感じ。まだ早い時間だったのでどの店もすいてましたが、ジミーだけはこの時間から絶えずお客さんが。やっぱ二郎系ラーメンは人気ですねー。
それとこの4店の店員さんはどこの店に入ろうと、皆、「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」と言ってくれます。素晴らしい連携。そう言えば2年前、にぼぶら鏡花で食べた時に酔っ払ってお釣りを取り忘れたら、隣の武蔵家さんの店員さんが持って来てくれたなぁ(ToT)。暑い日には辛い物が良いと言われますが、つけ麺は暑い日も食べやすいし辛いだけじゃ無い旨さがあります!辛いのが大丈夫な方には超おススメです!

住  所:東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階(らーめんたま館内)
定  休:無休(年末年始を除き、無休)
月〜金:11:00-15:00/17:00-1:30
土  祝:11:00-1:30
日   曜:11:00-23:00?
席  数:カウンターのみ10席
客  数:入店時17:53/1人 出店時18:15/1人(木曜)
H   P:http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/


井の庄石神井公園のお土産辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り)です(2016.8)

☆井の庄 お取り寄せ辛辛魚つけめん(ストレートスープ・具入り)が再販!3食入りです。

☆参考までに辛く無いのも売ってます。


井の庄 辛辛魚らーめん カップ麺 寿がきや(2015.2)です

※その他辛くて旨いのです!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿
辛い冷し中華つけ麺みたい?広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌 袋生麺 日清食品チルド
くるり 辛味噌つけそば お取り寄せストレートスープ
・六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ
・龍上海 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラー博
・龍上海本店 赤湯からみそラーメン カップ麺 明星 セブン&i
・希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
・黒胡椒が辛い!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそばストレートスープ
・低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.09 Sunday 10:31】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは☆
うわー赤いですね(*_*;
凄くからそうです!
食べてみたいです!!
【2012/09/09 11:36 AM】 トイプードル |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/792
トラックバック
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP