並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 四海楼監修 長崎ちゃんぽんカップ麺!味のマルタイ | main | 辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん >>

濃い味だけどアッサリ!凡の風 塩 袋生麺 東洋水産

夏はなかなか有名店袋生麺の新製品が出ないのはいつもの事(_ _)。つけ麺や冷し中華の袋生麺とかお取り寄せに頼ってましたが、何と袋生麺のラーメンは5月に井の庄辛辛魚らーめん(寿がきや)以降食べて無い!スーパー常連の袋生麺の中で未食のを買えば良いのですが、久しぶりにスーパーで売ってました〜。
今回は「札幌の新風 凡の風 塩 袋生麺 東洋水産」です!
 
凡の風は札幌市にある鶏、豚骨、魚介のトリプルスープの人気店。袋には北海道Walker推奨店と載ってますし、ミシュラン北海道にも掲載されたとか。塩が人気のようなので新宿のもぐもぐパーク北海道で箱に入った凡の風 塩(生麺)や北海道展で凡の風 塩つけ麺南欧風(生麺)を買いましたがどっちも旨かった!今回は大手メーカーの市販袋生麺ですが、どうでしょう。袋を開けると、

 
シンプルに濃縮スープと麺です。
 
 
比較的細めで札幌ラーメン定番の麺とはちょっと違う手触り。麺生地を2枚合わせ、生地の時と切り出し時に熟成させる二段熟成製法だそうです。茹で時間は2分位。1分15秒で食べると若干硬い。悩んで1分40秒に。
濃縮スープは270ccの熱湯で割りますが、液体スープはちょっと薄茶色っぽい色。箱の見本を参考に具を抑え気味に盛り付けて完成!
 

おー、透き通ったスープが旨そう!一口飲むと、少〜ししょっぱいけどコクと甘味があり、スープにキレもあるからアッサリ食べられて美味しい!「鶏の旨味をベースに煮干し・鰹節・昆布・椎茸を利かせ、塩の存在を生かした透明感のあるスープに仕上げました。」とありますが鶏の甘味なんですね〜。脂は少なめですが味がしっかりしてるのは好みだなぁ。
 
 
麺はしなやかでホクっとした?程よいコシで、スープに合い麺の味がよくわかります。弾力があるちょっとゴムっぽい麺かと思いました(^ ^;が違いました。
 
 
具はチャーシュー、メンマ、半熟卵、斜め切りのネギに海苔、ゴマ。いつもはモヤシを入れますが、塩はネギを沢山乗せた方が良いなぁ。それと半熟卵がちょっとしょっぱいスープに合います!

頼り無い私の感想(ーー;?は、程良いしょっぱさにコクと甘味がある塩スープはアッサリしてるけど濃い味で美味しい!元々濃い味が好きなので、濃いのにアッサリ食べられるラーメンは嬉しい。以前食べた凡の風塩生麺はさがみ屋ですからメーカーは違うけど味は何か似てました。監修が凡の風:杉村店主だから当たり前か(^ ^;。難を言えばちょっと麺が少ない(110g)!

価格は370円位(忘れた!)で1人前427Kcalとカロリー控えめ。販売地域は中京・北陸エリア以東。このマルちゃん「頂点の一杯」は有名ラーメン店主やラーメン職人監修の商品を提供する新ブランドの様で、他に山岸一雄中華そばと凡の風味噌が出てます。東洋水産の生麺は好きだから色々なお店のを出して欲しいなぁ。コクがあるけどキレのある塩ラーメンですので、暑い夏にはおススメです!

※スーパーで最近も見た袋生麺です!
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット
これは旨い!こだわりつけめんのストレートスープ!生一麺 袋生麺 濃厚魚介醤油味! 
大みなと味平 喜多方冷し中華 醤油だれ 袋生麺
直久 冷し中華 市販袋生麺
大みなと味平 喜多方冷し中華 ごまだれ 袋生麺
ふと食べたくなる定番の生麺!直久 醤油らーめん 袋生麺 メンマ
直久 つけ麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
ぜんや 究極の塩ラーメン 市販通販生麺
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
斑鳩の袋生麺! まろやか魚介豚骨 日清食品

☆参考までに凡の風塩味お土産生麺は通販で買えます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.04 Tuesday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP