並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 鍋焼?無鉄砲(生ラーメン)!超濃厚豚骨(具入り) 日清食品チルド | main | トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド >>

 

南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ

「前々から気になっていたので何回かネットや雑誌の〜」と言う出だしは、以前載せた麺彩房の回。南阿佐ヶ谷にも「めんさいぼう」がありますが、ここも気になってたのに同じくなかなか行かなかった(>_<)。この日は凄くつけ麺を食べたくなり、「この機会に行こう!」と遂に行ってきました〜。
今回はめんさいぼう五郎左 辛つけ 南阿佐ヶ谷」です!
 
めんさいぼう五郎左はつけそば等の味はもちろん色々な新メニューも期待の南阿佐ヶ谷の人気店!なので店の内外に新メニューの手書き貼紙が色々と貼ってあり、そのゴチャっとした感じが最初は「なんだかなー」とも思いました(^ ^;が、その新メニューも魅力。ご主人は製麺会社の大成食品が経営する人気店、麺彩房(中野・沼袋)の出身みたいですが、そこで食べた時は確かに麺も美味しかった。
場所は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅を高円寺方面に行き、区役所に沿って左折し、右に見える居酒屋・蔵のとこを右折してすぐ。駅から2分位と近いし杉並区役所、杉並警察、杉並郵便局が近いので平日の昼時は行列することも。駅の近くには萬福本舗大勝軒 青梅街道杉並や、少し歩けば評価の高いCiQUEもありますが、五郎左はオープンした時から評判が良い。

店に着いたのが午前11時33分と開店直後でしたがカウンター9席にお客さんはすでに4人。まずは券売機で食券を買います。おすすめはつけそばの様で、つけ(750円)がありますが、辛つけ(850円)の辛味は別皿で出てくるとの情報がネットに載っていたので、2つの味が楽しめるとそれに。この店はたまに味玉とかの無料サービスが券売機に貼ってあるみたいですが、この日は無かったかな。後は中華そば(700円)とか昼夜各10食の濃厚とりそば(700円)とかメニューも豊富。明るく感じの良いお店の方に食券を渡すと麺量を聞かれます。
 
 
ゆでる前の麺量で、大体お取り寄せのつけ麺だと250gだから標準の中盛りに。280gでも多いくらい。極太麺にも出来るのかな?待つ事10分位でつけ麺登場!
 
 
スープは思ったよりドロドロした感じは無くアッサリしてそう。
 
 
麺は細いうどんみたい。280gでも平たい器では無いからそんなの多そうに見えない。それでは一口。
 
 
お〜、人気店で期待して一口食べた時、たま〜〜に感じるオーラが(^ ^;。流行りの濃厚豚骨魚介かと思ったら、それをライトにした感じでコクがありながらもアッサリ。良い感じの酸味もあって美味しいですね〜。濃厚ばっか食べてると飽きるので、これは箸が進むなぁ。何となく生麺で食べた頑者お土産つけ麺を思い出す味。

麺は少し太めでキュっとした食感が良いコシで旨い!さすが麺彩房の出身ですね〜。これがどんどん腹に入る。
 
 
チャーシューは柔らかで美味しいですね〜。細切りになってるのが良いのかスープとの相性が良いのか、最後に底の方で一切れ見つけ、「まだあった!」と喜ぶ程(^ ^;。と、辛味の無いつけ麺を半分食べたら、次は辛味を。
 
 
これはエビの殻に唐辛子が混ざっているのか良い風味!
 
 
そんなに辛く無くエビの香ばしさとピリ辛に変化して美味しい!そう言えば六厘舎の辛つけめんも海老風味の辛味でしたが、この海老辛は良いですね〜。

卓上にスープ割のポットが置いてあるのでお好みで割ります。元々のスープ自体がそんなにしょっぱく無いからそのままでも飲めるけど、スープを入れると海老と辛味が優しい感じに。このスープもほぼ飲み干す程、今日は食べられるなぁ。

頼りない私の感想(ーー;?は、バランスの良い甘みと酸味のスープに食感の良い太麺が旨い!辛味は別皿なので味の変化が楽しめて良い!アッサリの様でコクのあるスープや海老辛風味の変化も良く、やっぱり麺も美味しいから、「あれっ!?」と言う間に完食。これならちょっと増しの330gにしとけば良かった(>_<)!

店を出た午後11時55分にお客さんは3人。区役所が休みの日曜に来たのが正確だったか、平日よりすいてました。ここはつけ麺だけで無く、限定メニュー等、何でも評判ですが今度は濃厚とりそばを食べてみよう。お店の女性の方の明るく昭和っぽい対応(^ ^;感じ良いし、椅子が固定して無いのですいてる時は広く使えて居心地も良い店です。つけ麺好きな方はもちろん、色々な創作メニューも評判が良い店ですのでおススメですね〜!

住   所:東京都杉並区阿佐谷南1-14-12パテオエルスール1F
定   休:月曜
火〜土:11:30-14:30/18:30-21:20
日曜日:11:30-16:00
席  数:カウンター9席
客  数:入店時11:33/4人 出店時11:55/3人(日曜)


南阿佐ヶ谷駅近辺のラーメン店です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.02 Friday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/803
トラックバック
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP