並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド | main | 金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ・太麺・全部入り)! >>

 

一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメン

久しぶりに九州豚骨ラーメンが凄く食べたい。評判の良い萬福本舗(南阿佐ケ谷)に行こうかと思ったけどJR阿佐ヶ谷駅にいたので南阿佐ヶ谷まで歩く根性が無く、馴染みのホープ軒阿佐ヶ谷に行っちゃった(^ ^;。なので後日「有名店物の九州豚骨生麺が売って無いかな〜っ」とスーパーに行くと、一風堂の生麺を久しぶりに発見!しかもあまり食べてない白丸!ちょっと高いけど(^ ^;ゲット。
今回は博多 一風堂 白丸(一人前)お土産生麺」です!
 
一風堂は全国に60店舗以上ある超有名店ですが、生麺やカップ麺も美味しいんです。以前、今回の色(味)違い一風堂赤丸お取り寄せ生麺をラーメン博物館の通販で買いましたが、これが濃縮スープとは思えない美味しさ。また身近ですぐ買えるセブンイレブンの一風堂赤丸かさね味カップ(日清)もありますが、これもカップ麺とは思えない美味しさなんです。でもよく考えたら一風堂NY店でも赤丸新味と醤油を食べたから、白丸は最近食べて無い。白丸は一風堂原点の味で昔は白丸元味と赤丸新味とどっちにするかで迷ったものです。「店舗の味をそのままに」と箱にありますが、この白丸生麺はどうでしょう。箱の中には、
 
 
液体スープと麺、にんにくペースト、ごま、からし高菜と赤丸同様、こんな小さな箱に色々入ってます。「作り方」のデザインも良い。

 
麺は超極細で100gと少ないのがこの生麺の欠点か。店には替玉あるから少ないのかな。茹で時間はハリガネ10秒、バリカタ20秒、カタメ40秒、フツウ60秒、ヤワメ90秒。ハリガネの10秒で火が通るのかとも思いましたが、この前22秒でちょっとユルかったから今回は15秒に挑戦。沸騰した湯に入れるとボコボコっとなりシーン。。それでも15秒に(^ ^;。

液体スープとにんにくペーストを丼に入れ300ccのお湯で割ります。茹で時間が短い生麺の時は具は全て揃えてからスープを作り、麺を熱湯に投入します。この前、具が多すぎたから極力減らして完成!
 
チャーシューがデカ過ぎたか、今回も具が多い(^ ^;。一口飲むと味のしっかりしたまろやかな豚骨スープは意外とアッサリ食べられます。程良いニンニク風味もして美味しい!「九州豚骨は重い」と思ってる方もこれなら美味しく食べられそう。コクはあるけどアッサリした丁度良い濃さです。
 
 
麺は超極細のストレート麺。
今回は15秒茹でなのに、写真撮ってたからやっぱヤワメになっちゃった(^ ^;。でも柔らかくなっても麺自体がブヨブヨしないから美味しいです。それとスープを多少は吸うのと具が多いからか、100gでもそれ程少なくなかった。しかしこの麺なら次は茹でずに直接熱いスープに入れてみるか!それでも大丈夫そう(^ ^;。
 
 
入ってた薬味はゴマとからし高菜。高菜の辛さでまろやかスープがキリっとして良いアクセント。スープの味が変わるのがイヤな方はご飯と食べましょう!これが合うんです(^_^)。
 
 
自前の具はもやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー、メンマに北海道展で買ってきた味付けウズラの玉子。スープも麺も美味しいから具はそんなに多く無くて良い感じ。この味ウズラ玉は濃い味付けで、美味しいから酒のツマミにもなります。

食べ終わった私の感想(ーー;?はアッサリながらもクリーミーな豚骨スープはニンニク風味が良い感じで、食べやすい王道の豚骨ラーメン!箱にも「あっさりとんこつ」とありますが、赤丸に比べるとちょっとアッサリしてます。かと言って薄味では無いから、赤白食べ分けるのも良いですね。ただ赤丸はにんにくペーストが香油(黒マー油)で、更に旨み玉(辛子味噌)も入っているから赤丸の方が味の変化は面白いか。でもこの白丸も評価の厳しいカミさんは九州豚骨ラーメンが好きなので当然の満足。

価格は1食入で525円でメーカーは力の源カンパニーと一風堂の製造。一風堂とすみれの濃縮スープ生麺は1食入りでも500円以上と高いけど、やっぱ美味しいですね。今回はクィーンズ伊勢丹でちょっと前に買いましたがピーコックでも売ってたし、たま〜にスーパーで見かけます。でも何故かいつも白丸で赤丸は見たこと無いなぁ。ちょっと高めですが、本格的な豚骨ラーメンだと思いますのでおススメです!

※分中リンク以外の一風堂関連の感想です!
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂 極からか麺のカップ麺!日清 セブンイレブン(2016.1)
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です!・
一風堂NY店 前菜(海老マヨ、アボカド豆腐)です
銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町です
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 銀座一丁目 有楽町です
店主が元一風堂。麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん ラー博です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)です

☆楽天通販でも買えます!白丸2食セットです!

☆白丸、赤丸の各2食セットもあります!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.13 Tuesday 00:48】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
たろちゃんさん、コメントありがとうございます!
一風堂は最近行ってませんが、赤丸850円、替玉150円は確かにちょっと悩みますねー(^ ^;。
セブンイレブンのカップ麺が美味しいので、今度はそれのリニューアル版の方をとりあえず食べてみようか。

日高屋もしばらく行って無いし、会長さんが良い人みたいなので今度タンメンを食べてみたいです!
【2012/11/19 12:56 AM】 inoji |
一風堂 大嫌い

高くて不味いラーメン

川原儲けすぎだろ

日高野 幸楽苑の方がマシ

安いから
【2012/11/18 2:43 AM】 たろちゃん |
茄子さん、情報をありがとうございます!
調べてみたら、確かにフタのデザインも内容物も変わってますね!
それもすみれ、山頭火も含めて。全然気が付きませんでした(>_<)。
セブンイレブンの一風堂カップは有名店物の中でも際立って旨かったので、今度買ってみます!
【2012/11/18 12:14 AM】 inoji |
記事内にありましたセブンイレブンの一風堂赤丸かさね味カップ(日清)ですが、セブンゴールドとしてリニューアルされたみたいですよ。
『さらなる店味 (みせあじ) の追求』をテーマに麺、スープ、具材を一新したようです。
最早別物といっていいほど改良されているようなので試してみる価値はあるかと。
詳しくは検索してみてください(笑)
【2012/11/16 12:22 PM】 茄子 |
ほーかさん、最近のこう言う略語はよくわかりませんねーっ。
昔もありましたが、インターネット略語は特に難しい。

子供の頃はそうでもなかったのに、チーズって旨いですね〜。特にトロけたのが。
是非食べてみたいのですが、カロリーは気になります(^ ^;。
お土産生麺がかなり流行って、人気ラーメン店のもう一つの販売基盤になりつつありますので、
もしかしたら作るかも知れないですね。

【2012/11/16 1:00 AM】 inoji |
「ブックマークしてたラーメン」おぉ!そんな感じですね。ありがとうございました。
ラーメンの種類かと思って、でも共通点がないし、、と悩んでおりました。

九十九のチーズラーメンは最初注文するのに勇気がいるんですが(私はありませんでした)ツレが食べてたのを味見させてもらってハマりました。
すごくコクがあって、バッチリあそこのスープと合います。でもカロリーは凄そうです。
そういえば九十九はおみやげ麺見ませんね。
【2012/11/15 4:01 PM】 ほーか |
ほーかさん、私もBMラーメンは全く知らず、BMWの略くらいしか浮かびませんでした(^ ^;。
調べてみると、ブックマークの略と言う噂も。
でも基礎代謝(basal metabolism)と言う意味もある様ですから、何なんでしょうねーっ?
やっぱり「ブックマークしてたラーメン」って事なのかなーっ?

九十九は以前よく店の前を通って食べようか迷いましたが、
当時は「ラーメンにチーズ??」と行かなかったですねーっ。
でも今から考えると合いそうな気もします!
【2012/11/14 12:57 AM】 inoji |
最初に出来た恵比寿店がご近所だったのでよく行きました。

何度行っても、なにかもう一つ物足りなくて、美味しいのに「何かが足りない!」と気になって気になって、そのせいで再訪するお店でした。

すぐ近くの九十九ラーメンは食べると大満足で(チーズラーメンが旨いんです)一回行くとすぐにまた行こうとは思わないお店でした。
完成していないほうがお客さんを呼べるのかもしれませんね。
ところで最近「BMラーメン」という言葉をよく聞くのですがどういう意味なのでしょう?良かったら教えて下さい。
【2012/11/13 1:24 PM】 ほーか |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://inojimania.jugem.jp/trackback/804
トラックバック
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP