並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!

<< 南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ | main | 一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメン >>

トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド

タンメンは大好物!塩味ですが塩ラーメンとは違い、あの独特な野菜の甘みのスープが美味しいですね〜。なのでどこで食べても美味しいと思うのですが、やはり凄く旨いと思ったのが東京駅丸の内で食べたトナリ。以前、トナリカップ麺が日清から出てたので、「袋生麺も日清が出さないかなぁ。」と長い間期待して待ってたら、出ました〜。
今回は「専門店の看板メニュー 東京木場トナリ監修 東京タンメン 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
トナリの店主は六厘舎ジャンクガレッジ出身で、東陽町本店、丸の内店、木場店と3店ありどこも大行列!この袋生麺は本店で無く木場になってます。昨年、トナリ東京丸の内店でタンメンを食べましたが、濃いめのタンメンスープに極太麺、生姜で変わるアッサリ感、シャキシャキ野菜と完璧に旨かった!この味がもし家庭で食べられる袋生麺になるなら魅力。袋には「豚骨をベースに鶏ガラを加えた旨味とコクのあるスープ」と。袋を開けると、
 
 
濃厚タンメンなのでボリュームのある液体スープに麺、そして専用炒め油が。
まずは専用炒め油で野菜、豚肉を炒めます。フライパンに垂らすとごま油の香りが。野菜に火を通したら250ml(1人前)の水を加え、沸騰したら火を止め液体スープを加えてよくかき混ぜます。私は野菜を煮過ぎちゃうかなと思ったんで、別鍋でお湯を沸かしてスープを作り炒め野菜に投入しました。
 
 
麺は「もっちりとした食感の太めん」とありますが、太くはないなぁ(^ ^;。しかも110gはちょっと少ない。麺の茹で時間は3分位。2分15秒で食べてみると、ちょっと硬いか。結局2分40秒に。麺の上にスープ、野菜をかけ、お店に倣って生姜も盛り付けて完成!
 
 
野菜をあんなに沢山炒めたのにやっぱり縮むなぁ(^ ^;。お店は凄い量を使ってるんだと実感。一口飲むとコクがあるスープは甘みがあるけど胡椒みたいなキリっとしたキレがあって、「あれ、チャンポンか?」とも感じられる濃い味のスープで旨い!特筆すべき原材料はポーク、チキン、ホタテのエキスや豚脂、チキン、野菜の調味油、オイスターソース、するめいか粉末等と色々。
 
 
おー、麺は茹でると多少は太めになり、もちっとした適度なコシで美味しい。お店みたいな平たい極太麺を袋生麺で再現するのは難しいですが、これはこれで良いですね〜。でもこのちょっと太いのがチャンポンをイメージさせるのかな(^ ^;。
 
 
炒めたのはもやし、キャベツ、ニンジン、タマネギ、豚肉、コーン、カマボコに、ニラの代わりの万能ネギ。「ラードにごま油をブレンドした香ばしい風味の炒め油」が良いのか、野菜炒めの味もスープに混じってシャキシャキ美味しい!

 
お店では「生姜入れますか?!」と二郎のニンニクみたいに聞かれますが、これでスープの甘みがサッパリするキー薬味。うん、今回は生姜の味がそのままガツンと来る感じ(^ ^;。濃い目のスープにインパクトになりますが、入れ無くても良いかなーっ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、タンメンとチャンポンの中間みたいな?まろやかな甘みとキレのあるスープは炒め野菜の旨味も加わって美味しい!どこまで似てるかはわかりませんが、甘みのあるまろやか〜なスープがトナリっぽい。麺はお店とは違うけど、若干太めなのと食感が良い感じ。全体的にちゃんぽんっぽいけど、好物だから満足。

価格は2人前で338円、515Kcal(1人前)。かなり美味しかったけど、すみれ味噌袋生麺等も添付のラードで野菜を炒め、スープを混ぜて作りますが、やっぱりこうやって手間かけて炒め野菜で作る生ラーメンは美味しくなりますね〜。待望のトナリ袋生麺ですが同時発売で阿吽の四川担担麺袋生麺も出てる様です。トナリ好きの方はお試しを、タンメンやちゃんぽん、野菜たっぷりラーメンが好きな方にもおススメです!

トナリ 1食分の野菜 濃厚タンメンのカップ麺!明星 ローソン!(2021.1)
トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメン! 
巨辛!ローソンのトナリ 辛激タンメン 巨辛 カップ麺!明星(2019.5)
辛い汁無し!トナリ辛激焼タンメンのカップ麺!明星 ローソン(2018.3)
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星(2017.6)

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪です
味の十番 タンメン 東中野です
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政です
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店です
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神です
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町です
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメンです
野菜たっぷりで食べたい、岐阜タンメンの袋生麺!寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.07 Wednesday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(2) | - |
コメント
たまさん、コメントありがとうございます!
図々しい事を言ってごめんなさい<(_ _)>。
私の感想とは「自信の無い私個人の主観」と言う意味なんです。
ただ、確かに「頼り無い」と書いておきがら、その割にはクドい能書きが多いので、
次回からそこのフレーズは変えます!<(_ _)>。
【2012/11/08 1:16 AM】 inoji |
頼りない私の感想は

とか言ってる割には

図々しい事言ってる↓
【2012/11/07 9:57 PM】 たま |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP